言葉がわからない苦労と気楽さ

前回の動画を日本語訳しろとドイツ人からご指摘いただいたのでその話から。

スクリーンショット 2019-12-12 19.25.36

全然取材をされる事を知らされていない中、悪い顔をしながら近づいてくるチアゴ。以下Tとする。

Tフリブルゲンセを手助けしている外人がいます的なことを言っています。(俺の翻訳はあくまでなんとなくです笑)

Tあなたの名前は?

Y洋平西山

Tあなたは日本人ですか?

Yはい、日本人です。

Tあなたここでホペイロとして働いているの?

Yホペイロ、はい。勉強するブラジルで、日本に旅行してホペイロ(本当に言いたかったは、ブラジルでホペイロを勉強して日本でホペイロとして働きたいです)

ホペイロホペイロホペイロ

スクリーンショット 2019-12-13 22.00.12

チアゴの顔わっるいなーーーーーー笑

T 22歳の洋平西山ニシシヤマ?難しいな。

結局言えてないwwww

スクリーンショット 2019-12-13 22.12.06

Tこの日本人と仲のいいルーカスに話を聞いてみましょう。普段どんなことしているの?

Lどんなこと…彼はここのことが少ししかわからないから、英語で話したり家族を紹介しているよ。

からの別撮りの「大好き」をぶっこんでくる編集wwwwww

L家族に寿司を作ってくれるんだ。日本食のスープやお米色々なものを作ってくれているよ。

今聞いてもよくわからないけど大体こんな感じかな…当時一つもわからないのにひたすら頷くyouhei nishiyama笑適当もいいところだろ。

スクリーンショット 2019-12-13 22.30.43

Tもう一人の日本人を紹介します。ブラジルにはどれくらいいるの?

TTここ?6ヶ月だよ。

ここでしつこく西山にサイドチェンジ

Tここでなにやってるんですか?

Yファゼ?ん?????TTぶらじるでなにしてるかだよ

Y私はホペイロを勉強しています。



スクリーンショット 2019-12-13 22.00.12

ホペイロホペイロホペイロ

その後、当時人気絶頂のミッシェルテッロ(上地雄輔もこの歌をカバーしています)を3人で踊らされ…

スクリーンショット 2019-12-13 22.40.25

フリブルゲンセ社長siqueiraに西山についてインタビュー。

Sジアン友人の日本のクラブ日産でプレーしていたツネ、フリブルゲンセでもプレーしていた、日系人ね。

ここら辺わかりません。初めて洋平の話を聞いた時なんでホペイロなんて勉強したいんだと驚いた的な話をしています笑でもすごく気に入られていた事は確か。

T彼をなんて呼んでいますか?

S…ホペイロ笑

スクリーンショット 2019-12-13 22.56.12


ホペイロホペイロホペイロ。

ブラジルでもお笑いの基本てんどんはあるらしいww

もうええわ

なんとなく伝わっただろうか。

それほどまでにブラジルではホペイロの存在は当たり前で日本からホペイロを勉強しに来た日本人が珍しかったのだ。日本のホペイロは名前変えたほうがいいんじゃないかと思います。スペシャル過ぎるので。

言葉

1ヶ月も経たないうちにトシが来てくれたのでわからない単語も色々教えてもらっていたから苦労はしなかった。

飛び込んでみれば言葉の壁などどうにかなる。間違いだろうがなんだろうがとにかく話しかける事、恥をかいてなんぼ。

とにかくメンタルの弱い自分は相手の言葉に傷つきやすく、落ち込む事が多かった。上司にこっぴどくキレられた後二日連続でスピード違反で捕まるなど負のオーラ全開である。

なんでそんな酷い事言うのだろうかと。信頼している人に怒られるたび悩み苦しんだ大学時代。叱る事はエネルギーがいる事だし相手の事を思っているからという大前提を理解していても未だに消化しきれない部分だと思う。この歳になってまで怒ってもらえる環境は恵まれていると思うけど。

不甲斐無い情けない悔しい。

なぜブラジルの生活では心が楽だったのかというとポルトガル語がすこししかわからなくて俺の頭の中では、ポルトガル語⇨⇨⇨日本語変換。理解するまでに30秒ほどそのタイムラグがあったから。

あーーーいま悪口言われたんだ笑 日本人バカにすんなこのやろ〜という具合に怒りもタイムラグが生じるのである。

でもブラジル人相手にしていると冗談でバカにしてくる、いじめっ子みたいな輩ばっかだったので自分の苦手な戦う事も日常的に覚えていきましたね。

スクリーンショット 2019-12-14 9.22.13

社長様写真の無断転載おゆるしください。

話脱線

和司さんの会社でバイトさせて頂きながら、お話しさせていただく機会というのはほとんどなっかたのでお話しさせて頂いた事はそのほとんどを覚えているつもりでいました。

木村和司さんは本物すぎるがゆえ西山のようなブレブレの人間など一瞬で見分けてしまうし、大っ嫌いだ。

それでも和司さんは会社の中で言唯一下の名前で呼んでくれるし、ブラジル行く前は腕ちょん切られんようになっとおっしゃってくれる愛に溢れてる優しい人だ。

19の時に和司さんにおっしゃって頂いた言葉。

お前は偽物や

お金もらって指導しとるんやろ

その時点でプロなんだからプロらしくしろや

国産プロ第一号サッカー選手だからこそ語れるプロ意識

核心をついた言葉に絶句。

いやちょっと待ってください俺一般人ですからと思う反面、正治さんみたいになりたいと考えていた自分にはあまりにショック。

あれから10年経った今でも本物になりたくてあがいているのかも

忘れていた和司さんに言って頂いた言葉を最近ある人と話していて思い出しました。指導はめちゃくちゃだけど笑顔だけはええな。

悪い部分と同時にいい所も教えてあげる。やはり指導者として一流の方だな・・・

いつか、いいちこを乾杯できる日が来るだろうか・・・いや頭が高いwww

シュートで学んだ

助け愛

認め愛

許し愛

これだけみんな守れれば争い事なんて無くなるのにな

結論的に言うと言葉なんてこの世から無くなって欲しいと思ったり優しい言葉に助けられたり、人間って複雑です。

話逸れたなー次回ブラジルに戻します


ようへい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?