見出し画像

ノルマンデイーオーナーズクラブ2019年産 募集馬全頭の馬体評価

なぜかノルマンデイーオーナーズクラブの募集馬の馬体評価をしてほしいという声が多いため(他のクラブよりも馬体評価が難しいからでしょうか)、2次募集馬たちの馬体について書いてみました。正直に言うと、ノルマンデイーは社台グループ系よりも馬体をつくっていないため、たしかに見極めが難しいです。完成形が見えづらいので、今の馬体を元にしての想像力が問われるということですね。

個人的には、昨年度の募集は50頭中1頭、ザビアーレの18(スノークオーツ)にのみ出資して、新馬戦で強い勝ち方をしましたので、当たりを引けたかなと思っています。もちろん、個人として出資する際には、馬体だけではなく血統や募集価格も考慮します。今回の記事は、あくまでも馬体と動きだけを見ての評価であることをご理解ください。

また、1次募集の馬たちの馬体評価もしていますので、おまけとして付けておきますね。まだ3頭満口になっていない馬もいますし、すでに出資している方は確認のために読んでくださっても良いかと思います(正直に評価していますので、改善点が書かれていても決して怒らないでくださいね)。さらに、例年どおり3次募集が始まったら、こちらのnoteに追加していきますので、ノルマンデイーの2019年産は全頭の馬体評価を読んでいただけるようになります。出資馬選びの参考になれば幸いです。

大変申し訳ないのですが、内容的に読みたい人が限定されるため、また他のクラブとの兼ね合いもありますので、ワンコイン(500円)だけの有料で販売させてください。ノルマンデイーの募集馬に出資する、または興味がある人だけが読んでもらえれば嬉しいです。「馬券は語る」の印税と同様に、noteの収益も全額、競走馬を購入することに使わせてもらいます。僕の手元にはびた一文残りません(笑)。皆さんのおかげで馬が走るという、新しいクラウドファンディングの形です。

それでは、全頭の馬体評価に進みましょう。

ここから先は

9,353字 / 22画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

「ROUNDERS」は、「競馬は文化であり、スポーツである」をモットーに、世代を超えて読み継がれていくような、普遍的な内容やストーリーを扱った、読み物を中心とした新しい競馬雑誌です。