見出し画像

「陽性者が出るまで工事は止めない」と言い放った(ケ)モノ~シリーズ コロナ禍②


0.初めに

4月26日現在の情報にて作成していますが、政府の方針等により内容・数値が変わる場合がありますのでご注意ください。また、名称は公式を掲載しており、内容は感想を述べたもので個人攻撃の意図はありません。


1.東京のファーイースト 江戸川を越えたらそこは千葉県 市川市


お詫び

6:00の投稿前は、もっと長い文章だったのですが、突然目次の1.以降がすべて消失しました。理由は不明です。思い出せる範囲で要点のみ再掲載し、有料から無料とします。


◆千葉県内湾岸エリアの船橋市、千葉市など市で結ばれている有事の協力連携を記した「市協定」になぜか市川市が入っていないこと

◆この度のコロナ危機において、熊谷千葉市長が市川市長に連携を促したにも係わらず、無礼な言葉で申し出を蹴ったこと

画像1


画像2


◆千葉市長が、市発注の工事を即一時中止した初動の成果で、工事現場からのコロナウィルス陽性者がゼロであること

画像3


市川新市庁舎の建設が遅れているにも係わらず、工事末期とコロナ禍発生を承知の上、市議会で新階段設置の追加を決め、三密のなかで国土交通省の指示とは真逆に作業員の安全衛生義無違反ともとられる工事を強行したこと

◆本文のタイトルとした発言があったこと

画像4


画像5

◆この情報が正しければ、4月27日以降市川市の公共工事に係わった方の新型コロナ陽性者が急増します。
ただし、プレス発表では年齢、性別だけの発表で、工事関係者かはおそらく分かりません。

しかし、本件は市川市議にも状況確認を訴えているので、後日明らかになる可能性もあります。


◆国土交通省の指示が曖昧なまま、一向に統一したルールを示さないこと

新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言を踏まえた工事及び業務の対応について(令和2年4月8日付)※大変重いのでWi-Fi必須⬇️クリック


新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態措置の対象が全国に拡大されたことに伴う工事等の対応について(令和2年4月17日付)※最新情報ですが今更感あり⬇️クリック


うろ覚えですが、4/24国土交通省より、Twitterでハッシュタグをつけ「建設現場 状況」を拡散してくださいと紙で通達がありました。

トムロはこれを見て、国交省内部はもう末期的だと思いました。コールセンターも設けていますが機能不全に陥っている証拠です。待っても的確なルールは示されないでしょう。

困るのは各自治体、中小土建業社、現場監督、そして作業員とその家族です。
スーパーゼネコンはおそらく国交省と接触しています。


記憶と保存していたデータで回復できたのは残念ながらここまでです。

国がハッキリしたルールを示さない時間が長いほど、自治体独自の判断を余儀なくされ、市民のために血の汗をかいた市長と、この期に乗じて市民の命より自我を通したテスラ市長の対比をしっかり記憶に残してください。

画像6

(この投稿に再度異常があった場合、特定される組織があることをお忘れ無く)














ありがとうございます