見出し画像

スラムダンクの元ネタは?

鬼滅の刃の元ネタ、ドラゴンボールの元ネタに続き
スラムダンクの元ネタは?
今日はこれを推理してみたいと思います。
井上雄彦先生が水島新司先生を尊敬していて「ドカベン」の大ファン
チャンピオンで対談までしていますのでこれは間違いないでしょう。
それと90年代のNBAプレーヤーがモデルになってますね。


桜木、赤木、三井、流川、宮城
小暮


ドカベン
左から里中、殿馬、山田(ドカベン)、岩鬼



赤木キャプテン=パトリック・ユーイング。顔と体形が似てる。
ポジションもセンターで同じ。赤城キャプテンのあだ名は「ゴリ」なのですが
ユーイングのニックネームは「キングコング」だったので間違いないでしょう。
ニューヨーク・ニックスの英雄ですねー初代ドリームチームメンバー。
ドカベンでいうと土井垣キャプテン。
暴走気味の岩鬼にも厳しいのも似てますね。
岩鬼は反抗的な性格でよくキャプテンに食ってかかるんですが、その辺もそっくりです。


宮城リョータ=ケビン・ジョンソン(フェニックス・サンズ)?
髪型とプレイスタイルが似てるなー。


桜木花道=デニス・ロドマンは作者が否定していますがリバウンダーで赤い髪、暴言が多い、
ポジションがパワーフォワードなので間違いないと思います。
ロドマンもバスケを始めたのが遅かったのでシュートやドリブルが下手くそです。
そこをカバーするために、リバウンドとプレーの理解能力を高めたらしいです。
桜木花道&流川楓はドカベンの岩鬼&殿馬をモデルにしたのでは?
自称天才の豪快なキャラ&クールな突っ込みタイプのキャラ・・てとことか
漫才風のかけあいとかよく似てますね。
岩鬼の「花は桜木、男は岩鬼や~」とのセリフがありますが
最近とんねるず石橋さんがよくネタで使っていますね。ここから桜木花道の名前が取られたのでしょう。
岩鬼のガールフレンドは夏子はんなのですが、
桜木が好きなのは晴子さんになってるので面白いですね。
流川はジョーダンと言われてますがプレースタイル的にはペニーハーダウェイに似てますね。
当時のスターシューティングガードのプレーを混ぜたような感じです。



三井寿=クリス・マリン・・・マリンは3ポイントが得意なスター選手でしたがアルコールに溺れてアル中になりそこから立ち直ったというエピソードがあるんですね初代ドリームチームにも選ばれました。スポーツ刈りの左利きシューター・・・というところも共通点がありますねー。
井上先生がジャンプで連載を始める時に、バスケが当時はマイナーだったので不良とバスケの2本立てでいくことにしたそうです。三井もすぐ消えるキャラだったらしいですが、思ってるより人気が出てメインキャラに昇格したらしいです。ドクタースランプのアラレちゃんもうる星やつらのラムちゃんも元々ゲストキャラだったのに気がついたらメインのキャラに昇格したのと似てますね。



メガネくんこと木暮はドカベンこと山田太郎でしょう。冷静で温和な性格で花道が切れたときもなだめ役になります。このへんも山田太郎によく似てます岩鬼をよくなだめてますから。アニメの声優が山田太郎と小暮が同じ田中秀幸さんなんで面白いですね(笑)ドカベンのキャラ設定はスポーツ漫画の元祖福井英一の「イガグリくん」のイガグリくんを参考にされてます。スポーツバトル漫画の基本設定を最初に考えた人で1950年代の手塚治虫の最大のライバルでした。徹夜仕事でで体調を壊し30代で亡くなりました。

「イガグリくん」
https://www.mangaz.com/book/detail/47591

安西先生=フランク・レイデン・・・これは間違いないでしょう
昔ユタジャズのヘッドコーチ⇒GMやってたお方ですね。
これにカーネル・サンダースをちょっとふりかけた感じでしょうか。

https://www.google.com/search?q=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%B3&sxsrf=ALiCzsbvcG0IOatyS7if7nPsIMm7fhU5lw:1661291386193&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwjO1MTX-N35AhWKAKYKHX4bByAQ_AUoAnoECAIQBA&biw=1280&bih=591&dpr=1.5

最後に戦う山王工業の深津はこれは簡単。
山王工業のモデルは黄金期の秋田の能代工業。
能代工業の4番と言えばそう田臥勇太ですね。
日本人初のNBA選手であり現在も宇都宮ブレックスで現役です。



ちなみに「キャプテン翼」の高橋陽一さんもドカベンが大好きでそれをサッカーに置き換えて描いたと言ってました。高橋陽一さんは世界のサッカー選手から尊敬されるレジェンド。ネイマールもイニエスタも大ファンですね。

スポーツ漫画の歴史を見てみると 福井英一のイガグリくんがあって水島先生のドカベンがあって、次の第3世代の漫画家がいるような感じですね。福井英一の「イガグリくん」はマンガ図書館Zで無料で見れるのでおススメです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?