見出し画像

ワンピースの元ネタは?

ジャンプの大ヒット漫画「ワンピース」
今回はこれの元ネタについて考えてみたいと思います。

ワンピース


原作者の尾田栄一郎さんとスタジオジブリの鈴木プロデューサーが対談した時に鈴木さんが、「ワンピースって、清水の次郎長だよね?」と質問して原作者がそうですと答えています。
あと落語も好きだったそうです。
「次郎長三国志」という映画がDVDになった時に尾田さんがパッケージデザインをされてますね。清水の次郎長というのは実在した人物で静岡を舞台にした江戸時代の任侠ドラマいわゆるヤクザものですね義理と人情がテーマになってます。これを西洋風にアレンジしたのがワンピースですね。
あと原作者が好きだったのが、藤子不二雄A先生の怪物くんと、ゆでたまご先生のキン肉マン。怪物くんは怪物王国のプリンスでお供のドラキュラ、オオカミ男、フランケンを連れて現代日本にやってきて、少年のヒロシと交流します。手足が伸びるのですがその辺が主人公のルフィに取り入れられてますね。怪物くんとお供3人の漫才風の絡みがワンピースファミリーの絡みに似てます現在Gyaoで無料でアニメが見れますね。


左からオオカミ男、怪物くん、フランケン
飛んでいるのがドラキュラ

清水次郎長 第1話

尾田先生が週刊少年ジャンプのジャンプSQの応援コーナーに
藤子不二雄A先生をオマージュしたイラストを描かれいます。

怪物くんとハットリくん、喪黒福造を描いたイラスト
ガチのファンですな。
https://livedoor.blogimg.jp/paruparu94/imgs/8/0/802498ac.jpg

キン肉マンは超人募集コンテストというのがあって、それに少年時代の尾田さんがパンダマンというキャラを投稿したがボツになったそうですが、その後ワンピースで出てきますね。キン肉マンは友情と成長をテーマにしたプロレス漫画で現在も続編がインターネットで連載されています。特色としてファンから登場する超人を募集するという企画は有名で当時のちびっ子たちを熱狂させました。今でいうアイドルを成長させていく企画ではないですがファンが参加できる漫画でしょうか。


キン肉マン



キン肉マンネット連載

ジャンプ+アプリやゼブラックアプリで
キン肉マンやワンピースが無料で読めます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?