見出し画像

uni師弟杯

初めまして!格ゲーを嗜んでおります名を狼華(ろうか)と申します!今回はwatamoさん主催の第2回UNI cl-r師弟杯に参加させて頂いたことを記事にしたいと思います、、、!このノートを書くのが初めてなので暖かい目で見てくださると非常にありがたいです!



〜参加した経緯〜

まずこの師弟杯を参加した経緯なんですけど、Twitterを見ていると師弟杯があるらしい!とのツイートが流れて来たんです
電撃fclで師弟杯の存在を知ってたのですが今回のゲームがuniということで自分uniのこと知ってると言えばtagの知識しかないのでへーぐらいで済ませてたんです。でも参加者のとこを見るとあのお方の名前が見えるじゃないですか!!なんとしんばさん!ここにもtagの民がいるじゃないか!!気づいたらゲオにいました。なんとここで悲劇が

uniが無いんです

まぁ少しは思ってましたよ、、、でもここで引き下がるのは男じゃない!!ということで6000円を払ってダウンロード版を買いました。いやあしょうどうってこわいですよね、、、


〜ケイアスとの出会い〜

そんなこんなでuniを手にした私、まず始めたのがキャラ決めです。このゲームをやったことがない!ってことなのでとりあえずキャラクターを見て、動画を漁って触ってみようと考えました。
一番最初のキャラはやっぱりヒルダお姉様。tagでも活躍していらっしゃるお姉様にしました。結果としては文鎮(各ボタン長押しででるやつ)が難しそうなので使えないと、、、次は何にしようか、、、と思ってたところなんと魔法を使いそうなメガネ男子を見つけたんです!その名もケイアス!!!自分結構ファンタジー系の魔法とか好きで「これもしかしてカリオストロと同じの遠距離設置系じゃね!!?」と思ってました。思ってたんです!!!ワクワク気分でトレモに行くとメガネの隣になんかいるんですなにかが!!!!

そう、現在旦那のアジ・ダハーカがいたのです

実を言うと私、ケモナーなのでこういった生物が大好物なんです。ということで当初魔法が使えそうだからから旦那が見つかったためケイアスを使うことになりました。


〜セロセロさんとの練習〜

ケイアスの師匠いるのかな、、、と思い師弟杯で検索をかけた結果セロセロさんと会うことが出来ました!最初はどんな人かと思ってたらハメることが大好きなお兄さんだったので安心しました、、、出会った初日は格ゲー歴とかを話して練習する日をきめました。この時に結構日にちがあったため「師匠に褒めてもらいたい!」と考えていたためチュートリアルから始めました。いや覚えること多すぎ!!!と思いながら親切設計のチュートリアルをこなし、終わったためケイアスのことをちょっと調べていざ!初顔合わせへ!まずケイアスのキャラ特性と動き、基本コンボを教えてもらいました。ここで大問題が1つ。

基礎コンむずかしすぎだろ!!!

本当にやばかったです。一応載せると

適当>2c>5cc>j2b>j5c>j2c>2c>波動a>ic波動b>dl竜巻b(aでも可)>ic昇竜b>バックダッシュ>66c

よくやったよこれ、、、とりあえず終わったあと1週間は基礎コンの練習でした。自分とにかく電撃、tagとやってきていて昇龍コマンドを出したことがないためそこが鬼門でした、、、その後の練習は本番1週間前までは師弟杯の人とは戦わず初狩りで行こうと決めていたので強い人たちと戦っていました。


〜本番〜

本番前日にネット回線が悪いということで初めてネカフェでやることに!ドキドキの当日、早めにネカフェに来て接続おっけー!鍵付きの部屋が取れなかったので声は出さずに聞き専という形でセロセロさんと通話していました。最初の試合は集中した方がいいため声を出さないで行くとセロセロさんに言われていたのですが緊張で手が動かなくて動きがカッチカチになってました、、、これはやべぇ!となったためセロママに後ろで応援していただくことになりました。2回戦3回戦は順調(心臓バクバク)だったのですがここでとんでもない人に当たってしまいました。それが今回優勝のメルカヴァを使っていた人でした、、、動きも完璧で負けてしまいルーザーズへ。ルーザーズでもユズリハの動きが分からず負けてしまい師弟杯終了になりました。やっぱりもっと対戦を重ねていけばよかったなーぁって思ってみたりしたけど結果は正直です!


〜師弟杯を終えて〜

今回初めて師弟杯に参加させていただいて本当に良かったと思っています!途中で勝てなくて焦ってた時に助言を頂いた棒Mさん。優勝より教えてもらったことを出そう。この言葉があったからこそ楽しくこの大会を終えることが出来ました。本当にありがとうございました!そして我が師匠であるセロセロさん。昇竜も出ないような弟子である自分をここまで育てて頂いて本当にありがとうございました。これからもuniを続けて行こうと思うので対戦、ご指導お願いします!
最後になりましたが大会運営の方、練習に付き合って下さった方、そうして師匠であるセロセロさん!本当に楽しい大会をありがとうございました!
PS ロンド始めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?