見出し画像

【マーベルスナップ】シルバーサーファーデッキの構築

プラチナ帯にいるんで、「激つよ最強理論!」「これが現環境最強構築」「最適解!!!」っていうものではないです。
というか、このマーベルスナップというゲーム他のデジタルカードゲームと違ってカードの入手方法が特殊なんで、所謂テンプレデッキが発生しにくいです。
なので強い構築みたいなのがTwitter上で流れてきても、今手持ちのカードと照らし合わせてああでもないこうでもないってやる必要があります。
既存のカードゲームと一線を画してるんで、やってない人はこの年末年始やってみてほしいです。

さておき、本題です。

シルバーサーファー

こちらがこの後紹介するデッキの中核になるカードです。
3コスト限定とはいえ全体強化できる強力なバッファーです。MTGのオーバーランっぽいなぁって思いました。

懐かしい……

3-MEN(2022/12時点)

回し方

1ターン目
2ターン目
手札にブルードがあるならフォージ、ないならオコエだけど。
このターンも何もしないのもよくあります。

3ターン目
前ターンフォージ出せてるならブルード、4点×3体展開、このロケーションが1番高い打点になります。邪魔なロケーションがあるようならストーム
というかこのターンに出していいのはブルード、ストーム、ウルフスベーン、キャプテン・アメリカの4体。それ以外の3コスト帯は盤面が整ってから出すものなので出しません。

4ターン目
相手の展開次第で出せそうならウォン。ただコスモで潰されるからスーパーハイリスク普通リターンてな感じの美味くない。
フォージ、オコエの2体展開でもいいけど、弱い。
このターンにストーム出すパターンが結構多い気もします。4ターン目に出せば6ターン目にロケーション1つ封鎖しとけるので、選択肢減らせるから結構プレイ難度下がります。

5ターン目
基本3コスト+2コストの2体展開を目指します。
理想としてはこのターンで何かしらの3コストプラスサイロックを展開して、次ターンに使えるコストを7までにしてウォン+シルバーサーファー展開するのがやりたいです。
前ターンウォン出してるならミスティークでダブルウォン状態にして、打点上げのために2コス出します。
アイアンハート、キャプテン・アメリカが展開しやすいターンな気がします。

6ターン目
ウォン展開時はシルバーサーファー+3コスト
サイロック展開時はウォン+シルバーサーファー
そのどちらも狙えなさそうで、パワー勝負微妙なら撤退します。

概ねこんな感じでやってます。



各カード解説

・フォージ
実質2コスト3点、ブルードにバフかけれるとやばい。
「2ターン目フォージ、3ターン目ブルード」か「5ターン目フォージ+ブルード」みたいな出し方が理想。

・サイロック
6ターン目7コストにするのが仕事

・オコエ
素の打点低いカード多いから地味にこの1点バフで勝負変わることもたまにある。

・シルバーサーファー、アイアンハート
デッキの中核。
ただ思ったより3コスト展開できてなかったらアイアンハートの方が優先度高い。
どちらも素点が0で自分を強化できないからそれを踏まえた上で点数計算が必要です。

・ミスティーク
ウォン、キャプテン・アメリカ辺りの永続効果をコピーします。
相手の展開の仕方次第なんですが、ウォンと同じロケーションに出すのが基本なんですが、コスモとかエンチャントレス来そうなら別ロケーションに出すっていうのもありです。

・ローグ
パトリオットなどの永続全体強化を奪うのが最優先。
同型対決でウォンの効果を奪う、というか同型対決ならコスモっていうのもありなんですけど、そのロケーションを自分も使えなくなるから微妙。
活躍の度合いが相手のデッキ次第なんでちょっと難しい。

・ウルフスベーン
高打点枠。マキシマスでもいいです。

・ストーム
レーンコントロールというより不利なロケーションを潰します。
マジックからのリンボで7ターン目コンボ狙ってくる相手に、6ターン目ストームするのも強いです。

・キャプテン・アメリカ
自由枠。
というか、ここの枠セラの方がいいです。ただ、ぼくは持ってません。

・ウォン
つよい

・ブルード


3コスト帯がメインのデッキのため、カード並べにくいんですけどそれをこいつが一挙に解決してます。
シルバーサーファーで3点上げれば合計15点になります。
ウォン、ミスティーク、シルバーサーファーの流れなら合計42点!!?
移動できないデッキなんでデスとかルークのバーみたいなロケーションが来た時にそこへ出せばブルードリングはそこに残ってくれたりもします。


終わりに

という感じのデッキを今使ってます、楽しいです。
カードが揃ってなくてもブルードさえ手に入れば、シルバーサーファーは課金アイテムだし、それにオーディンやムーンガールあたり加えたらそれなりに回せるものにもなるのでオススメできます。

以上、長文になりましたがこれで失礼します。

余談ですが

これが箱ティッシュの上から見た図に見えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?