見出し画像

ねこも鏡かしら

うちの猫ちゃんについて少し。

よく、ニャーと気合い入れて鳴いてくる。昼夜関係なく。夜鳴きもままある。

だいぶおばあちゃんになってから、実家より我が家へつれてきたので、猫もボケちゃうのかなとか、思った。多少はあるんだろな。

でもそれ以上に、目が見えにくくなりはじめて、家族の気配が実家より少なくて、寂しさを感じるみたい。赤ちゃんみたいに抱っこしてあげると、しばらくゴロゴロと大人しくしているから、たぶんそうかなと思う。

なんだか寂しいときに、ハグがあるだけで元気になれるのは、人間もそうだもんね。わたし自身、パートナーには嫌がられるんだけど、ただしばらくぴったりくっつきたくなる気持ちがあるし。

そう思うと。猫。飼い主に似てるような気もする。出会ったときに自分に似たタイプを選んでたのか、だんだん自分に似てきたのか。どっちだろう。不思議だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?