見出し画像

週刊 Rough Collie Vol.30

近況

日曜日、初めて3人でスタジオに入った。5、6曲ほど確認を行いながらも演奏し、『Glimpse』が良い感じに仕上がったような気がする。サカモトは弾いているギターの弦が切れるという呪いにかかっており、自らのストラト1弦、SG1弦、アコギ1弦だけではなく、演奏中に渚のセミアコの3弦まで切ってしまった。もう驚くしかなく、渋々スタジオのギターを貸してもらった。

メインのストラトは渚のメンテナンスにより、解体を行っており、元に戻りアンプに繋ぎ音を出すと謎のノイズが流れるという現象が起き、渚が自らの家で預かっている状況にある。所持しているSGもブリッジ側のピックアップが改造された後なのか、とても古く音もほぼ出ないという代物で、新しくメインギターを買う必要があるのかもしれない。

※トップの画像は新アー写です。

渚古人の備忘録 6/22

家にて晩酌をした。後日マイシスターからとある動画を見せられた。その動画は酔った自分が、支離滅裂な事を話しており記憶にないと抗った。父から「もう一杯飲みたいっていう場面で飲むのを辞めるのがカッコイイ飲み方じゃ」とアドバイスを貰った。

今日の皮肉

仕事は出来て当然だから!

その通りですね!中途半端にやって終わりとか
クソ無能がやることですよね!!

バイト先のオーナーに贈ります。

サカモト's今週の音楽

リーガルリリー - リッケンバッカー

今更ですよね、だからなんだよと言いたい気持ちを抑えて綴りますね。

まずアルバム全体のオルタナ感最高すぎる。1曲目の『ジョニー』の歌詞が良い。個人的にジョンレノンの『イマジン』やCCRの『雨を見たかい』よりも心に響く反戦の歌だと思った。多分根からの反戦の歌では無いとは思うが、何気ない日常と戦場という非日常な場面の歌詞が交差してからの、"いのちはひとつ"だなんて言葉で締められたら心に響くに決まっている。

そして今週の音楽に選出した『リッケンバッカー』だが、言わずもがな良いに決まっている。この青さと言い、歌詞と言い聴くのが遅すぎた。何よりボーカルの人の声も相まって心を抉られた。良い意味で幼くて純粋な声に"君は毎日を中途半端にやめた"だなんて言われたら、抉られちまう。実際僕は毎日をやめてますから。そして"音楽よ人を生かせ"。実際生かされてます。音楽無かったら自殺してました。

そしてそんな音楽に彼女達の音楽は絶対なっています。

タカシモコダの奇妙なポスト

そしたら、手当てをしてあげる

©︎Pespilyn

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?