マガジンのカバー画像

コラムまとめ

216
有料noteにて公開している記事のまとめとなっております。
運営しているクリエイター

2019年3月の記事一覧

新年度の始まりに後悔はないのか?

4月1日より新年度が始まる。今年の新年度始まりは例年と異なり世間では、新元号発表にメディ…

rough
5年前
4

作品に罪はない?芸能人の逮捕による過剰な自粛問題について考える。

ピエール瀧さんの事件、新井浩文さんの事件と今年に入り相次ぎ出演作の公開自粛、配信停止、差…

100
rough
5年前
3

イチロー選手の引退会見について考える。

イチロー選手が現役引退を発表した。率直にお疲れ様でしたと述べたい。イチロー選手が日本だけ…

100
rough
5年前
6

3年は辞めるな!?就活解禁から就職問題について考える。

就職したら3年は勤めるべきって話はあるが、正直3年の基準とは何か?って疑問はある。実際に…

100
rough
5年前
11

NGT48事件の会見について考える。

今年の1月に発覚したNGT48メンバーの暴行事件。その事件に関する第三者委員会の調査結果が3月…

rough
5年前
5

コンビニは24時間営業であるべきか否かについて考える。

セブンイレブンのオーナーが人手不足やオーナー自身の長時間勤務による「過労」に耐えかね、本…

100
rough
5年前
4

東日本大震災から8年。脱原発が進まない現状について考える。

お読みいただきありがとうございます。マガジンでは月額800円で他の有料記事が見られますのでお得です。また、記事毎の購入は100円にて可能となっております。よろしければご購入いただき、活動支援いただけますと幸いです。 2011年3月11日から今年で8年。この8年間で日本社会はどう変わったのか。東日本大震災以降も日本各地で地震を含めた天災は発生し、日本という島国はリスクがあることについて国民の理解が深まり、防災意識は間違いなく高まった。震災復興に関しても進捗は見えてきており、2

有料
100

日本の教育の現状と取り組みとは③

現在はよくニュースなどで取り上げられるものとしては、「指導力不足教員の増加」「教員免許更…

100
rough
5年前
5

日本の教育の現状と取り組みとは②

今の日本は格差を是正するどころか拡大していくことを黙認する教育を進めているともいえる。も…

100
rough
5年前
5

日本の教育の現状と取り組みとは①

現在の教育格差では、学力格差や進学格差が特に問題になる。学力格差においては学力低下論など…

100
rough
5年前
5

学生支援機構による奨学金の不当回収問題について考える。

お読みいただきありがとうございます。マガジンでは月額800円で他の有料記事が見られますので…

100
rough
5年前
4