見出し画像

単勝馬券勝負日記 JBCクラシック編 2022/11/2(note版)

JBCクラシック (Jpn1) の予想

明日は盛岡競馬場でJBCレディスクラシック(Jpn1)が、JBCスプリント(Jpn1)が、そしてJBCクラシック(Jpn1)が、さらに門別競馬場でJBC2歳優駿(Jpn3)があります。ダート競馬の祭典、JBC競争の季節がやってまいりまして、各レースにJRA勢が7頭ずつ出走してきますが(JBC2歳優駿は5頭)、レースによっては地方馬にもチャンスがあると思いますので、とても楽しみにしています。個人的には盛岡で行われますので、JBCターフも行われることを期待しておりましたが、残念ながら行われないようです。あまり自信は無いですが、JBCクラシックの予想をしたいと思います。

◎メイショウハリオを本命で考えています(適正評価★★★★)。前走は帝王賞(Jpn1)を勝利し、著しい成長を見せてきている勢いのある馬です。昨年のチャンピョンズCではテーオーケインズらにボコボコにやられておりますが、レースごとに着差を詰めてきており、ついに前走では逆転するに至りました。左回りコースの方が実績が足りていないような気もしますが、地方交流重賞であれば、道中はある程度は前めのポジションで走ることができると思いますし、勝ち切る可能性まであると思いますので、成長性を信じて、本命候補として検討中です。

○テーオーケインズを対抗で考えています(適正評価★★★★)。昨年のチャンピョンズCが恐ろしいぐらいに強かった印象があり、今年は平安Sを斤量59kgで勝利しており、能力は文句無く1番高いと馬だと思います。気になるのは気性の脆さなのかは分かりませんが、昨年の当レースなど、レースによってはあっさり負けてしまう点であり、安定性は高くは無いと思えますし、本腰入れての勝負は次走のチャンピョンズCな気もしますので、評価を少し落として対抗評価としました。

▲カフジオクタゴン(適正評価★★)。2走前のレパードS(G3)を勝利して頭角を現した馬ですが、一緒に走ったメンバーを見ましても、能力は通用しておかしくないと思います。前走の白山大賞典は3着に負けていますが、追走に結構脚を使ってしまったことによる影響のように思えており、コースが変わるのもプラスと思いますので、あまり人気が出ない気もしますし、面白い馬と思っています。

△クラウンプライド(適正評価★★)。今年のUAEダービー(G2)を勝利し、3歳馬では1番勢いのある馬だと思います。帰国後初戦の前走の日本TV盃(Jpn2)では2着と善戦していますが、フィールドセンスに負けてしまっている点は微妙と思っており、人気もしそうな馬ですので、オッズ妙味的にも評価は下げたい馬と思っています。

今のところ、馬券は◎の単勝か、◎○軸の3連複あたりを中心に勝負しようと考えています。

(適正評価とは、今回のレースとの相性を表現したものとなります。★(小)~★★★★★(大)で表現しています。あくまで個人的な見解によるものとなります。

他のレース予想(JBCスプリントなど)は、下記のブログ記事をご覧ください。
↓🐴↓🐴↓🐴↓🐴↓🐴↓🐴↓🐴↓🐴↓🐴↓🐴↓

https://rougebuck24.com/tansyo-diary20221102/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?