【相談03】ドラテンに没頭しすぎる!どうすればやめられる!?

こんばんは 梅雨のジュドーさんだよ
最近はとても蒸し暑いね こういうときこそジュドーさんの服装の良さがわかる アストルティア界のクールビズってわけだね

さて、今日の質問箱はこちらの相談だよ

画像1

大好きなジュドーさんこんにちわ。
ドラクエに没頭しすぎるのですが、どうすればやめれますか。
あと、お腹空きました。

ジュドーさんを大好きと言ってくれてありがとう!
ドラテンが好きすぎて没頭してしまい、やるべきことができないという悩みだね。ついでにお腹も空いている。

この質問は簡単なようで割と深刻
仮に両親や友人など、ネトゲにハマった経験のない人に相談しても、「ゲーム機を叩き割れ」「甘えてるからやめられないんだ」なんて答えしか得られないことも多い

なのでジュドーさんは、とある男の話をしよう…。
君と同じく、ネットゲームに没頭しすぎたある男の実話だよ。
さあ、今日も元気に相談をズバッと解決だ!

24時間戦えますか

昔、あるネットゲームにドハマりした男がいたんだ
彼はそのゲームをやりこんでいて、皆から頼りにされる最強の魔道士だった

ある日彼は、超激レアアイテムを落とす敵との戦闘を開始したんだ
その敵はとてつもない強敵で、本来ならば18人がかりで戦う敵だ。
彼はそれに1人で挑んだのだ。
1時間戦っても、敵のHPを5%も減らすことができなかった。

周りにはギャラリーや、彼が負けた瞬間にその敵を奪おうとするライバルがたくさんいた。

しかし彼には自信があった。
「俺は最強だ!俺なら勝てる!」


そして彼は宣言通り勝った。戦闘開始から実に24時間後のことだった。

銀河最強!? サーバー屈指のやべェ奴

強敵に勝利した彼は、自分がヒーローとして讃えられると確信していた
しかし人々の興味はそこにはなかった

「一体彼は24時間ぶっ続けで戦闘し、食事や睡眠をどうしていたのか?」
「いやその二つはまだしもトイレはどうしていたのか?」
深まる謎に2ch実況スレ民は大興奮

「寝るまでアイツの戦闘を見ていた。朝、起きたらまだ戦闘していた。呆れてそのまま仕事に行って、仕事から帰ったらまだ戦闘していた。」
等の名言も飛び出し、一時、掲示板は大変盛り上がった

彼は「24時間戦えますか」というフレーズと共に「リゲイン」というあだ名をつけられ、以後サーバー屈指のイカれた奴として永きにわたりネタにされるのだった。

2代目リゲインは君か

リゲインの話から得られる教訓がひとつある
「過ぎたるは及ばざるが如し」ということだね

何事もやりすぎはよくないのだ 適度が一番
そうしないと君は2代目リゲインになってしまうよ
君は24時間戦えますか

きっとこんな相談をするくらいまじめな君ならば、
2代目リゲインは遠慮したいところだよね。
大丈夫、ジュドーさんと解決策を考えよう

まずは日課からの解放を目指す

ドラテンは日替わり討伐などの日課が多くて、惰性で続けてしまうゲームデザインになっているね。これが恐ろしい。

日替わり討伐のためにインして、そのままなんとなく数時間…
まずはこのルーティンから抜け出してみよう

スマホの便利ツールで無料ジェムが毎日30ジェムもらえるね
これで、日替わり討伐の一番安いやつ(20ジェムで買える)を買って済ませてしまおう

すると約5,000G+銀の錬金石が手に入る
40,000Gには届かないが、貴重な銀の錬金石は無料ジェム分で毎日確保できるんだ。日替わり討伐は原則これで済ませることで、大幅にインする日が減るよ

やめようと思うからやめられない

実はドラテンみたいなタイプのゲームは、
数日プレイしないと急にどうでもよくなったりすることがあるんだ

やめようやめようと思うのではなく、
数日だけ、他に没頭できるものを見つけてみよう

ネット要素のないオフラインゲーム(RPGとか)の名作がいいと思うよ
ジュドーさんのおすすめはこちら

ラストリベリオン

画像2

四八(仮)

画像3

餅を食べる

ところで君、お腹が空いたとも言っているね
餅を焼いて一気食いしてみるのはどうだろう
場合によっては永遠に空腹とドラテンから解放されるよ
ただし人生の電源ボタンもOFFになるのでやめたほうがいい

終わりに

本日の結論
・やり過ぎるとあだ名が「リゲイン2世」になる
・便利ツール20ジェムで日替わり討伐を済ませて、日課の為のインを減らす
・ラストリベリオンに没頭する

ジュドーさんの質問箱ではドラテンプレイヤーからの相談を募集しているよ
ゲーム内、リアル、どんな相談でも大歓迎
気軽に相談してね
https://peing.net/ja/rougai_judeau?event=0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?