[相談02]ストーリーボスが倒せない!!初心者さんからの相談

こんにちは。月曜の昼間からツイッターに張り付いているジュドーさんだよ。

さてさて、今回はこんな相談を質問箱にいただきました。

画像1

ジュドーさん、こんにちは。
ジュドーさんをフォローして何日かたったけどまだいいことがないよ?
質問ついでにお恥ずかしい話なんだがver.1のボスが倒せないんだ・・コツとかあったら教えてほしいな。

この相談を整理すると
①ジュドーさんのプロフィールに「フォローするといいことがあるよ」と書いてあるのにいいことがない
②Ver.1のボスが倒せない。コツはないか?

ということだね。
①については質問というよりクレームだね
でもせっかくなので回答しよう お客様は神様です

日常の幸せに気づいていけ

まずジュドーさんのtwitterのプロフィールをみてみよう

タイトルなし

たしかに「フォローしておくといいことがあるよ」と書いてあるね。
にもかかわらずいいことがない これは詐欺ではないか?
失望した!フォロー外します!
そう思うフォロワーさんはあなた以外にもいるかもしれない…

でも少し待ってほしい。
本当にいいことはなかったのか?

・寝つきがよくなった
・ツイートを見て癒された
・心なしか快便になった
・無くしていたボールペンが出てきた

こういったことはないかい?いや、あるはずだ(反語)
実はこれらはすべてジュドーさんが裏で手を引いている。

フォロワーさんの日常のワンシーンを少しだけいいものに。
無〇良品みたいなキャッチフレーズだけどこれがジュドーさんのポリシーなんだよ

↓快便は大事。川にしてはいけない

画像3


書いてある、確かに書いてあるが…

今回、まだその時と場所の指定まではしていない
つまり ジュドーさんがその気になれば「いいこと」の提供は
10年後、20年後でも可能であるということ。

倒せないボスの倒し方

さて、本題に移ろう
Ver.1のボスが倒せないという書き方から察するに、ver.1のラスボスだね。

倒せないボスを倒すためには、大まかにわけて2つの解決策があるよ

①強いフレンドさんの力を借りる
②自分が強くなる

フレンドさんの力を借りるのが近道

ドラテンはMMORPG
やはりフレンドさんの力を借りるのが一番の近道だよ

高レベルのフレンドさんがいたら、ぜひお手伝いをお願いしてみよう
お願いがもしできなければ、サポート仲間を借りよう

通常、サポート仲間は自分のレベルを超えた人は雇えないが、フレンドさんに限ってはその制限がないんだ
あなたのレベルが50だとしても、114のサポートを借りることもできるよ

正直なところVer.1のボスならば、高レベルのサポートが一人いれば勝つことができる程度の強さ。
力で粉砕しろ。コツが介入する余地はそこにはないのだ

↓いつも助けてくれるサポート仲間のみんな。目を合わせてはくれない

画像4

簡単に言いやがって…

ここまで読んで、あなたはきっと、次のように思っているね
・んなことわかっとんじゃ!フレンドがいないから聞いてんだよ!!
・高レベルにサクッと手伝ってもらっても嬉しくないだろ!こちとらアツい戦いが楽しみたいんじゃ!!

もちろんジュドーさんもその気持ちはわかっているよ
なのでそこについても考えてみよう

Twitter、冒険者の広場を活用する

実は上の問題はどちらもツイッターで解決することができるよ
#ドラクエ10フレンド募集  などのタグをつけて募集してみよう
きっと高レベルの人もフレンドになってくれると思うので、サポート仲間を借りて敵を粉砕しよう

あるいは冒険者の広場の「フレンド募集」冒険日誌で書いてみるのもいいね

もし適正レベルでの熱い戦いをしたいなら、本文に、「初心者同士でボスを倒しませんか」などを書いてもいいかもしれないね
あなたと同じ想いの人はきっとどこかにいる、そういった人たちとフレンドになれたら最高だね

これらの募集をドラクエ10ゲーム内でやるのは、実際のところかなり難しい
Twitterや冒険者の広場などのコミュニケーションツールを有用に使っていきたいね

それもできない場合は

シャイボーイさんだねHAHAHA
もしレベル50付近で自分+サポのみで倒したい場合、自分はやはりザオができる職業(僧侶など)がいいと思うよ

サポートジョブは天地雷鳴士を選んでみるのがいいかもしれない
ひとまずカカロンを呼ばせておけば間違いない

さらに火力の高い職業(バトルマスターなど)を加えていけばきっと勝てると思うよ

終わりに

ソロで遊んでも楽しい、みんなで遊んでも楽しい それがドラテン
好きなプレイスタイルでボスを倒せることを祈っているよ

本日の結論
・ジュドーさんをフォローして得られるものは日常のささやかな幸せ
・広場やTwitterで仲間を探してみよう

ジュドーさんの質問箱ではドラテンプレイヤーからの相談を募集しているよ
ゲーム内、リアル、どんな相談でも大歓迎
気軽に相談してね
https://peing.net/ja/rougai_judeau?event=0


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?