明日のジェフ千葉戦

予習と言うほどのものではないです(真顔。メモ程度です。

予想フォーメーション

ジェフ千葉は4-4-2にしてから好調なので、明日も4-4-2の予想。一方我らが横浜FCはイバも復帰するだろうし、前節の前後半を振り返っても4-2-3-1に戻すと思われる。武田は交代の仕方が仕方だったので、予想では袴田に

守備時のマッチアップ

守備時は4-4-2にするのが基本なので、本来ならマッチアップはこんな感じで噛み合う。が、実際には、矢田が中央に飛び出し、掘米が左右に自由に動き、船山はMFとDFのライン間に降りてきて、為田が中に入ってくるというフリーダムアタックを仕掛けてくるので、かなりマークしづらい展開になると思う。そして、単純に向こうの前線は強力である。守るにはかなりしんどい。クレーベへのハイボールは川﨑に頑張ってもらって、キャラに最後の部分で頑張ってもらうことが多いと思う。ボール奪取さえできれば、ジェフはネガトラ時にサイドがスカスカだろうと思われるので、一気にゴール前まで迫れるのではなかろうか

ビルドアップ時

相手が2トップなので田代が下がって、キャラと川﨑がサイドに広がる形のビルドアップに。実際はレドミは右サイド寄りに、イバは少し左寄りになるポジショニングすることが多そう。謙介orレドミを頂点にした三角形を上手く作ってパスを回せるかどうか。

ぶっちゃけ両チームともサイドは「守備?知らんがな。そんなことより攻撃DA!」なので、カウンターでも遅攻ビルドアップでも、2列目まで渡せればそのままゴール前まで行けるでしょう。あとは相手より先にネット揺らせるかどうかですよ

まとまらない

相手がジェフ千葉なので、スコアレスドローにはならないんだろう。殺るか殺られるか。前半戦のように光毅が躍動してにっくきジェフ千葉をボコれると信じて!絶対勝とう横浜FC!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?