FIFA20監督記録・その11

2020-21シーズン

20-21シーズンをイングランドの2部リーグ、 EFLチャンピオンシップで迎えることになったKoto監督とブリストル・ローヴァーズ。今年もよろしく頼むよ!というフロントにパイレーツで頑張ろうという気持ちを強くしたのであった。

EFLチャンピオンシップは昨年まで戦っていたEFLリーグ1同様、上位2クラブが自動昇格。3~6位がプレーオフを戦い、優勝したクラブも昇格。EFLリーグ1との違いは、降格枠は下位3クラブというところ。

シーズン目標

FIFA 20 キャリアモード メニューの操作_32

当面の目標は当然ながら『降格回避』。加えて来シーズンは中位を目指そうね、と。若手育成は去年同様、能力値を5以上育てたユース出身を5試合に出せというもの。

ブランド露出も昨シーズンと一緒で、85%以上の客入りを5試合連続で達成しろとのこと。勝ち続けてればそのうち達成できるんだろうけれど、降格回避が目標のクラブにそれができるかどうか……

財政は『2シーズンでクラブの価値を50%以上高めろ』との指令。知らんがな。まぁ、これも結局勝ち続けるしかないよな。それ以外にやれることないですし。

国内での成功は、リーグの順位の他に『FAカップでベスト32に進出』しろの項目。今年は下部クラブとの試合に1回勝てばいいだけだからなんとかなりそうだ。

2020年7月 プレシーズン

予定通り原川(CM)と髙尾(CB/RB)が加入。移籍予算は700万ポンドほど与えられている。なにはともあれ、サイドアタッカー補強が急務。というわけで、第一弾が

FIFA 20 キャリアモード メニューの操作_26

ウェストハム・ユナイテッド所属のMartin Samuelsen(RM/LM/CAM)。若きノルウェー代表でOVRは66。既存の右サイドよりは優秀で、レギュラーとしては及第点。若いし伸びも期待しての獲得。両サイドやれるのは便利だしね。

FIFA 20 キャリアモード メニューの操作_28

FIFA 20 キャリアモード メニューの操作_27

主力とサブの能力はこんな感じ。Clarke-Harrisよりも能力が低かったはずのZhamaletdinovが、昨シーズン末に能力で追い越した。Harrisが1伸びてるのに対してZhamaletdinovは4も伸びている。これが若さか……左SB&MFとして活躍したDennisも2の成長。一方、OgogoとLittle、Rodman、Sercombe(負傷離脱中)は能力値が1下がってしまった。30歳の境は大きいのかなぁ。

控えのFWはSTではなくCFなので、トレード要員に近い立ち位置。昨シーズンから在籍してサブに回っている選手は、EFL1でもちょっと物足りないくらいだったのでチャンピオンシップでは通用しない気がする。OVRが65が最低ラインかな?レギュラーCBの二人は64だけれども、揃って若いので成長が見込める、はず。実際、Kilgourはユースアカデミー始動前のトレーニング分も込とは言え、去年1年で5もOVR伸びてるし。

FIFA 20 キャリアモード メニューの操作_33

というわけでこの陣容でプレシーズンのフレンドリートーナメントに参加。難易度が同じなら、単純に賞金が高いのを選ぶよね。まずは大事な初戦。

FIFA 20 キャリアモード メニューの操作_25

こ ん な こ と あ る ん か い な ?!いや、まぁ、いいんだけど。

FIFA 20 キャリアモード メニューの操作_24

2戦目はサブ組で、シミュレーションで送ったらこのザマである。怪我人出るわ退場するわ負けるわろくなもんじゃない。これで3戦目は負けるわけには行かなくなった。あと左サイド困る。

FIFA 20 キャリアモード メニューの操作_23

Yeksovは2ヶ月ほど離脱するらしい。FWの補強はどうしよう?リーグ戦始まってみないとなんとも言えないな。

FIFA 20 キャリアモードの試合 メニューの操作_30

3戦目はしっかり勝利。左に配置したSamuelsenもしっかり仕事してくれた。これで無事に決勝トーナメントに進出。が、やはりサイドの補強1枚じゃ足りないな……Sercombe当分戻ってこないし。

FIFA 20 キャリアモードの試合 メニューの操作_29

準決勝は完勝だった。12本もシュート撃ったなら複数得点欲しいところではあるけれど。そして試合の前に大事な交渉が成立。足りていないサイドアタッカー補強の目玉として、

FIFA 20 キャリアモード メニューの操作_22

予算の3割近い金額をつぎ込んで清水エスパルスの金子翔太を獲得。単年契約じゃないと駄目だとぬかしおるので、来シーズン用のサイドアタッカーも探さなければならない羽目になってしまった……少し高い買い物しちゃったな

FIFA 20 キャリアモード メニューの操作

が、総合能力値は71と、他のメンバーを圧倒している。移籍金とか年俸を回収できる活躍を期待したい。控えサイドアタッカーは両サイドこなせる既存メンバーのRodmanがいるが、能力的に少し厳しい。もう1枚、サイドアタッカー探そう。

それはそうと、決勝戦だ。頼むぞ金子翔太。

FIFA 20 キャリアモード メニューの操作_21

FIFA 20 キャリアモード メニューの操作_20

すげーな金子翔太?!デビュー戦でいきなり相手CKからカウンター発動で、自陣から独走ゴール叩き込みおった。そのシーン以外でもサイドで面白いように突破していたので獲得した甲斐があった……移籍金290万ポンドの内139万ポンドを回収。幸先の良いプレシーズンになった。

FIFA 20 キャリアモードの試合 メニューの操作_27

リーグ開幕戦に挑むメンバーはこんな感じ。プレシーズンマッチだけでSamuelsenにKilgour、Holmes-Dennis、Griffiths、原川が1ずつ成長。控えのFW二人は2も能力値が伸びている。これは長いリーグ戦で期待が持てそう……って、守護神Jaakkolaの能力下がってるぅぅぅっ?!GKも探さなきゃ……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?