自分のファンを作る方法3選【自分のファンを増やす方法】【「運がいい人」になるための小さな習慣】
はいどうも、こんにちは!有暇チャンネルのMaruです!
今回は「自分のファンを作る方法3選」についてお話しします。
音声で内容を聞きたい方はYouTubeでどうぞ!!
皆さんは、自分にファンがいると思いますか?
ほとんどの人は「アイドルじゃないんだから、ファンなんていないよ」と思うかもしれません。
しかし、我々一般人にも、自分のファンがいると人生が好転します。
なぜなら、チャンスというものは人が運んできてくれるからです。
つまり、自分のファンを作ることは、人生を好転させるのです。
よく、企業のマーケティングのセオリーに、会社のファンになってもらうという考え方があります。
例えば、アウトドアメーカーのSnow Peakは、質の良い高額な商品が中心ですが、そのブランドのファンがたくさんいるので、購入する人も多くいます。
特定の商品やサービスだけを好きになってもらうより、会社ごと好きになってもらった方が、より多くの商品を末長く支持してもらえるという戦略です。
現在の世の中は、情報に溢れ、一つのジャンルにおいても商品やサービスがたくさんあり、お客さんはどれを選べば良いかばよってしまいます。
同じような料金、品質、サービス内容なら、お客さんは、なんとなく好感を持っている方を選びます。
その好感の源は、よくCMで見るとか、問い合わせ先の電話対応が良かったなど、イメージによる部分が少なくありません。
「ファンを増やすことができれば、客は集まる」
これを個人にも当てはめて、人生を好転させようというのが今回の話のキモです。
とはいえどうすれば、自分のファンを作ることができるのでしょう?
超重要なのは、プラスアルファです!
ただ、人当たりが良いとか、あいさがしっかりしているだけの人はたくさんいます。
必要なのは、その他大勢に埋もれることのない、自分だけの魅力と武器、つまりプラスアルファの要素です。
ということで、そのプラスアルファを作る方法3選をこれから一緒に見ていきましょう。
参考にしたのは「運がいい人になるための小さな習慣」という本です。
この本は著者が、世界の成功者を見て、見つけ出した、運が良くなる1分の習慣が40個も書いてあります。
興味のある方は動画の概要欄のリンクからチェックして見てください。
このように、このチャンネルでは、皆さんの隙間時間に有益な情報をお伝えしていきます!
明日からできるアクションプランまでお話しするので最後までお楽しみください!
では早速行ってみましょう。
①自分のファンを作る方法1つ目
自分のファンを作る方法1つ目は・・・
相手のことを好きになる
です。
目の前の相手に、自分のファンになってもらうためには、まず自分が相手を好きになる事から始めましょう。
誰しも、自分に好意を持ってくれている人には、自分も好意を持ってしまうものです。
これは、好意の返報性といい、恋愛における重要な要素の一つとされていますが、ビジネスや一般的な人間関係にも適用できることです。
ただ、相手からの好意を期待するのではなく相手に興味を持ち、相手のいいところを積極的に探すことが、自分のファンを作るための第一歩になります。
そうは言っても、なかなか自分から好きになれない人もいますよね。
そういう場合は、とりあえず、相手の長所に目をむけ、できるだけポジティブなイメージを持ちましょう。
自己暗示でも良いので、相手の長所に目を向けることで、苦手だと思っていた人が、案外、いい人かもと、感じるかもしれません。
もちろん、無理に好きになれとは言いませんが、一度は好きになる努力をすると良いと思います。
相手のことを好きになってから、接すると、その好意が相手にも伝わって、相手も自分のことを好きになってくれるかもしれません。
そうすれば、自分のファンになってくれる可能性が広がります。
とにかく、まずは自分から相手に好意を示していきましょう!
②自分のファンを作る方法2つ目
自分のファンを作る方法2つ目は・・・
ギブ&ギブ&ギブ
です。
よくギブ&テイクという言葉がありますよね。
これは何かを提供する代わりに、その見返りを求めるという、五分五分の関係を意味する言葉です。
しかし、ビジネスで成功したり、良好な人間関係を築くには、ギブ&ギブ&ギブの精神で、とにかく相手に与え続けることも効果的です。
ギブ&テイクの精神だと、相手にこの位貸しを作ったから、この位返してもらわないと、という損得勘定をしてしまいます。
それだと、大勢の人と同じで、特別自分のファンにはなってくれません。
自己犠牲にならない程度に、相手にギブして与え続けましょう。
「そんなこと言ったって自分には人に与えられるものなんてないよ」という声が聞こえてきます。
しかしそんなことはありません。
誰にでも与えられるギブが存在します。
それは、言葉です!
例えば、会社の仲間に「困ったことがあったら相談してね」と声をかけることも立派なギブになります。
社交辞令のようでもありますが、重要なのは「私はあなたのために動くつもりがありますよ」という意志を言葉にして表明している点です。
この言葉を言われて嫌になる人は、ほとんどいませんよね。
こんな簡単なことでも、しっかり言葉に出せば、相手も自分に好意を持ってくれるはずです。
このようにギブを続けることで、相手の信頼を得ることができ、仕事も人間関係も良好になっていきます。
それこそが、自分が受けるとテイクです。
自己犠牲にならないようにだけ注意して、小さなギブをたくさんしていきましょう。
③自分のファンを作る方法3つ目
自分のファンを作る方法最後3つ目は・・・
後輩は褒め言葉+注意で育てる
です。
後輩や部下もあなたにとって、大切な援軍です。
身近な後輩から尊敬されず、十分な協力を得られないようであれば、ビジネスが成功するはずがありません。
一緒に頑張るという協力体制が得られれば、仕事も円滑に進むので、部下や後輩に自分のファンになってもらうことは重要になります。
ではいったいどのような人が、後輩から好かれるでしょうか?
それは「自分を引っ張り、育んでくれる人」です。
例えば、「この間出してもらった企画書、とてもよく書けていたよ。この調子で頑張って。」と言われらば部下のモチベーションは上がるでしょう。
しかしモチベーションを上げるだけでなく、実力を伸ばすためには褒めることに加えて、注意することが必要です。
具体的には、「前の企画書、ともてよかったよ。あとはこういう視点が盛り込まれるとさらに良くなるね」と言った感じで、現時点での成果を認め、さらに改善点を提示できると部下のやる気はさらに上がるはずです。
こんな感じで、後輩に、この人は自分を伸ばしてくれる先輩だ、と認識されれば、自ずと支持がえられるでしょう。
これこそが、年長者からのギブであり、ファンを増やしていくための秘訣になります。
褒め言葉と注意で部下を育てていきましょう。
◆まとめ
さて今回は「自分のファンを作る方法3選」についてお話ししてきました。
最後に要点をおさらいして、明日からの自分の行動に取り入れてみましょう。
運が良くなるためには、人に好かれる必要があります。
なぜなら、運は人が運んできてくれるものだからです。
そこで、自分のファンを作る方法を3つ紹介しました。
自分のファンを作る方法1つ目は、相手のことを好きになる、でした。
自分のことを好きになってもらうには、まず相手に好意を示すことが効果的です。
相手の長所に目をむけ、自分の好意を伝えていきましょう。
自分のファンを作る方法2つ目は、ギブ&ギブ&ギブ、でした。
相手からの見返りを求めずに、ギブの精神でいきましょう。
自己犠牲が強くなりすぎないように、小さなギブを積み重ねることで、信頼というテイクを得ることができます。
ちょっとした一言を添えるだけでも、立派なギブになります。
小さなギブを積み重ねていきましょう。
自分のファンを作る方法、最後3つ目は、後輩は褒め言葉+注意で育てる、でした。
後輩に「この人は自分を認めてくれて、且つ自分を伸ばしてくれる存在だ」と感じて貰えれば完璧です。
後輩と良好な関係を築くことで、仕事の生産性も上がり、自分のやりたいことを手伝ってくれるかもしれません。
褒めと注意で後輩を伸ばしていきましょう。
以上のことをお話ししてきました。
◆Maru的補足
自分のファンを作るためには、毎日のちょっとした行動の積み重ねが重要になっていきます。
いきなり、自分のことを好きなってくれるはずがありません。
気持ちの良い挨拶が、ちょっとした雑談などが、その人との信頼関係を築く上で大切になります。
今回紹介した方法を、毎日少しずつ行い、良好な人間関係を築いていきましょう!
今回は以上でございます! ではまた!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?