見出し画像

満足度の高い休日の過ごし方!【休日の過ごし方】

はいどうも、こんにちは!有暇チャンネルのMaruです!

今回は「満足度の高い休日の過ごし方」ということで、満足度の高い休日の過ごし方のヒントをお伝えしていきます。

今は日曜日の夜。

多くの人は休日が終わり、明日から仕事が始まりますよね。

そこで、この休みは、満足いくものだったか、考えてみましょう。

満足のいくものじゃなければ、何か対策を打つことで、次は満足のいく休日を過ごせて、仕事のやる気も上がってくるかもしれません。

仕事のやる気が上がらずとも、楽しい休みのために、仕事を頑張ろうと思えるかもしれません。

とにかく、休日の満足度を上げることは、人生を楽しむための必須事項です。

では一緒に、休日の満足度を上げる方法を見ていきましょう!

画像1

★満足度の高い休日の過ごし方

ではまず、土日に何をしていたかを思い出しましょう。

「ごろごろしていて、何もしていないよ」と言う人も、そのごろごろでは、何をしていたか思い出してください。

・YouTubeを見ていた
・ゲームをしていた
・ひたすら寝ていた

とにかく、自分の時間の過ごし方を振り返ってください。

そしたら、次にこの土日は100点満点中、何点だったかを採点しましょう。

もし点数が低ければ、なぜこの点数になったのか考えてみましょう。

・寝すぎて、やりたいことができなかった
・それほど見たくはないけど、動画をだらだら見続けてしまった
・二度寝、三度寝、四度寝までして、起きたら夕方だった

このように、点数が低かった原因を探し、一番の減点要因を次の休日はしないようにしてみましょう。

逆に、点数が高かった場合は、なぜ高かったかを考えましょう。

・友達と旅行に行って最高だった
・たまっていた作業を終わらせられた
・質の高い睡眠がとれて疲れが吹き飛んだ

このように、点数が高い理由を見つけ、再現性があるものは次の休みも同じ行動をとってみましょう。

特に睡眠の質を上げて、朝から活動するのはおすすめです。

画像2

★まとめ

今回は「満足度の高い休日の過ごし方」について解説しました。

まずは休みに自分が何をして過ごしたか思い出し、点数をつけましょう。

そして、点数が高い理由、また低い理由を考え、それを改善して次の休みに臨みましょう。

休日の満足度が高いと、休みがより楽しみになり、仕事も頑張れるはずです。

自分の休み方を見直して、より質の高い休日を過ごしていきましょう。

今回は以上でございます! ではまた!!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?