見出し画像

政マニと関係ないおじさんの話

先日9月24日は大人気ブラウザゲーム「政剣マニフェスティア」のオンリーイベントでした。
『漕ぎ出せ!ソクバイ海~関係ないけど、アイムソウリー!~』
https://festia.moe/

オンリーというものに始めて参加したのですが
見渡す限り同一ジャンルの同士が集うってすごい。
しかも今まで歴史創作というぬるま湯ジャンルにいたから余計にびっくり。
ひ、人がいっぱいいる~(笑)
過去最速記録で新刊及び無配がそうそうに売り切れてしまい申し訳なかったです。
後ほど諸々調整してアップする予定ですので、ぜひオンリーに来れなかった総理やお渡しできなかった総理に届ければと思います。
もうちょっと待っててね!

・・・

ところでですね、政剣マニフェスティアのオンリーなのに数年前からブログとかサイト見てましたとかいう嬉しいのか嬉しくないのかわからないお言葉を、しかも複数人から受け取って「スン」ってなったので、折角だから久しぶりに昔みたいなクソ長文ブログでも垂れ流してやろうかと思って今これを書いています。
(ちなみにブログはここ:http://tnt.gonna.jp/nata_de_coco/)

それでは続きは長いから覚悟しやがれください。

・・・

まず最初に申し上げますと政剣マニフェスティア(以下政マニ)は美少女が戦うファンタジーなので完全フィクションですし、一総理として私もこの厳然たる事実を敬意をもって受け止める次第であります。以下の文章はそれを踏まえた上でお読みいただけると幸いです。

ご存知の通り私は政マニに関係ないおっさんたちの史実とファンタジーをこねくり回すのが好きないわゆる歴史クラスタ(以下歴クラ)出身総理なので、素晴らしいゲーム性とか性能とか見た目とかはとりあえず無視して全力で関係ないおっさん基準で政霊を組閣したり好感度上げたりしているわけですよ。
まぁそれでも人間の脳みそは都合がいいので基本的に推しが一番かわいく見えるから結果オーライですけどね。ミオちゃんクソかわくないですか。もう本当かわいい。ちょろ可愛い。あー可愛い。罵られたい。罵られたいがゆえに好感度を700まで上げるのに抵抗がある。

それはそれで置いといて、特に政マニで創作するときはただの歴史創作女体化編にならないように私は結構気をつけてるつもりです。私を昔から知っている歴クラ出身総理や新刊読んでくれた皆さん的には何言ってんだお前状態かと思うんですけど、一応気をつけてるんですよ。
だってやっぱり政マニは政マニだし歴史創作は…あんなもんは9割型オリジナルの妄想なので…。

真面目な話FGOとかもそうだけど元ネタがいる作品って、こう手っ取り早くキャラに深みが出るというかほっとけば考察大好きな早口オタクが勝手に深読みしてくれて盛り上がってくれるあくまで創作というかマーケの一手法であって、あんまり厳密にやりすぎるのも厳密さを求めるのもちょっと違うんじゃないかな~と思っています。

そりゃある程度そういうこと匂わせている以上、私だって例えばアリシアさんとヒラリィの関係性を全くの他人ですし何ならお前誰ですか??みたいな扱いされたらPCを日本史Aの教科書で殴りつけたくなる衝動にかられるとは思うんですけど、でもだからってあんまりね、関係ないおっさんを重ね合わせるのは元カレ忘れられないメンヘラ女への第一歩だと思うので自重しなきゃって思ってもいるわけですよ。

幸い政マニ運営はよくわからないツボとセンスで口うるさい歴史クラスタ・政治クラスタをぶっちぎったり宥めすかしたりのハイセンス・ギャグを2年も続けてくれているので、今の所大きな文句も解釈違いもなくハッピー戦挙ライフを続けています。強いて言うなら設定資料集くださいって感じです。後はいくら服が破けないからって最初からその防御力ゼロの服はどうなの??お腹と脚冷やすんよくないから。総理心配してまうわ。

後はまぁやっぱり環境(どころか身体)が(かなり大きく)異なる中にその人のエッセンスや記憶だけぶち込んでも「で??」って感じですし。歴クラ、現代目線のささやかな推し批判ですらお前何様だよ??お前に同時代の何がわかるんだよ???行ったことあんのか??って切れ散らかす不条理を上段振りかぶってくるクソみたいな思考回路してるし。政マニは優しい世界線だから、誰々がいなかった(いなくなった)から成り立つ関係性とか絶妙なラインとかは再現できないしもはやしなくてもいい。シュタインズゲート開きすぎ。
まぁでもアリシアさんは優しい(だけの)お姉さんではないわ。まじで。いくら推しでもフォローしきれないとこはあるぜ。

一方で別モンだよ~関係ないよ~(チラッ)しつつ、やっぱりあわよくば元ネタの関係ないおっさんに総理皆が興味持ってくれてもっと知りたーいってしてくれて、弱小界隈である歴史創作が盛り上がったり史実研究が進んだり良書が増えたり絶版本が復刊したり手紙とか日記の翻刻が出たり地元がイベント開催してくれたりそういうのを(かなり)期待もしているわけで、そういう意味ではゲーム激弱でなんの有益な攻略情報も発信できない私総理、唯一できることとしてなんか元ネタ匂わせる作品叩きつけるくらいしかできないんですよ。読めよほら。読んでうっかり歴史にハマってくれ。ちなみに私の一押しは大正時代です。偉大な明治は継ぎ接ぎだらけでそれでも走りきったところが偉大である所以なのだけれど、その遺産と矛盾に向き合って変わっていかなきゃいけないプレッシャーとのはざまにある第二世代のもがきに胸がキュッてなるんです。

というわけで私が普段ツイッター中心に垂れ流している雰囲気ポエムな漫画とかイラストはなんかそういうもんだと思って生ぬるい目で見てください。
ちょっと気になったらぜひググってWikiってください。
もっと気になるな~って思ったら大学教授が書いてるような薄い本から始めてみると良いと思います。難しそうだと思うじゃないですか。結構同人誌とかPixiv小説かなって内容のときが多々あります。
分厚い本になると流石に学術的なかほりがしますがもうこの辺に手を出す頃には一瞬でページ内から推しの名前が見つけられるようになっているので問題ありません。

私自身は日本史Aの教科書から明治時代にハマったのでかなり真面目な入り口をくぐった方だと思っていますが、結局俺様フィルター通して作品には多大なファンタジーぶち込んでしまうので、別に入り口は美少女フィクションでもイケメンなドラマでも漫画でもなんだっていいと思うんです。まず沼に足か頭を突っ込め。そこから沈むか溺れるか選べば良い。

そういえばこの間高校の時の友だちに会って、私ら高校時代何してたっけ?って話になったときに「ろうあちゃんが…なんか…歴史で漫画描いてくれたの覚えてる…試験前」って言われてこいつ10年前からやってることなんも進歩してねぇ~!!(むしろ悪化してる)って思ったことは内緒です。

そんなスタンスでこれからも政マニちゃん、ゆるやか~にゲームも同人も続けていきたいなと思っています。
最後に、ネットやオンリーで声かけてくれた皆さんどうもありがとうございます。
次!次の機会が待ち遠しいですね!ひゃっふー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?