見出し画像

家人について

「家人さん,やさしいですね.」「家人さん,いい人ですねえ.」
と姿も見せないのにお褒めいただくことの多い家人.わたしが酷いから?
とはいえ.
本当にやさしく,本当にいい人.チャーミングだし,耳にほくろがあるし.

格好よく言えば海の上で出会ってから,今年で23年になる.
一緒に暮らしてからは,だいたい16年くらい.
何の保証もない小さな群れとして過ごしている.

年数を数えると,もうすぐ親と暮らした時間より長くなるのかと驚く.
でもまだまだ全然足りない気がする.
わたしはたぶんとても面倒な性格をしているけれど,家人に対しては伝えることを諦めない.もちろん別な人間であるということを前提として.
家人も伝えられることを決して拒否しない.別な人間だからぶつかるし,かなしいことも確かにある.
だけど家人にはわたしをこれからもずっと伝えていきたい.

(普段はゲームをしている家人にアメーバのように引っ付いて,振り払われている感じです.)

切り分けてバームクーヘン、輪廻つて信じる?耳にほくろがあるね/朧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?