見出し画像

セカンドワンマン- ロットン瑠唯 裏話

どうも、こんばんわ!
ロットン瑠唯です!

10/17四谷OUTBREAKでのセカンドワンマン本当に有難う御座いました!!

おかげさまで素晴らしいイベントになりました!!

まだ余韻が残っていて、現在進行中に満足度に目が眩んでおります。

セカンドワンマンに出演してくださった、ドレスメイキングのナツミホシちゃん、ライブペイントのヤンさん有難う御座いました!!

ドレスメイキングとライブペイントを融合させたい!という閃きから実現したこのショー。褒めて欲しいくらい実は3人とも裏側とても大変だったのです!

まず台本が必要だったのです!何も決行して躍動感溢れるショーになったかもしれないが懸念しなければならない点が多数。

【何も決めずに決行した場合】

①ドレスメイキング針などもあるので事故や怪我に繋がる可能性がある。

②持ち時間の1時間はかなりお客様からしたら長い。飽きないようにする為には起承転結が絶対必要。

③最悪グチャグチャに終わる

ひいいいーーー!考えただけでも怖いっ!!

服を作る知識はないけど、服は作る過程は凄く面白いからショーに取り組んだら絶対面白い確信はあり。まずナツミホシちゃんと打ち合わせをし、私は「こいうことをやりたいっ!けど現実的に可能かしら?」など、と話たことに対し「例えばこの時に〇〇できますよ」などのご提案を頂き目から鱗が出たり。やっぱり自分にない知識って凄い面白いなと思った。

ナツミホシちゃんとショーの流れの骨組みを作り、私が音源をまとめ、ショーの最終流れをヤンさんと3人で話し合い決定しました。実はショーの具体的にな流れとライブの音源が決まったのが、ライブの3日前っ!笑

そしてナツミちゃんから土台の衣装が届いたのが2日前!怠けていたわけじゃない!具体的な流れがないと衣装も作れない状態でした。ナツミちゃん本当に頑張ってくれた!大好き!!そして私は衣装に絵を描く作業もあったので、私もギリギリまで徹夜して衣装に参加したりなど。

本当に凄い準備量のセカンドワンマンでした!

ヤンさんは当日2枚の絵をライブペイントで訳20分以内で仕上げないといけないという血を吐くような作業をお願いしました。ヤンさんの絵、新しいことに挑戦してくれる人柄だからこそ今回のショーが凄く輪郭溢れる1日になったのです。心の底から感謝っ!!

やっと、終わって沢山の方に楽しんでもらえて感無量。

当日の台本と流していたセットリストは以下となります。

これは実際私が書き上げ3人で共有した台本です。

私、メモとかすぐ紛失してしまうのでここに大事に書かせて頂きます。

======

10/17 (木)
四谷OUTBREAK

ワンマン ドレスメイキング、ライブペイント

メインカラー 黄緑、青

衣装
ロットン 黒キャンバス生地
ナツミ 後ろの絵次第で
ヤン 白い衣装

構想

●Coward- Mary bell project
目隠しロットン、ナツミ登場(ナツミ黒服)
お立ち台に連れていく、

●トライアローグ 鳥頭 3:41
ナツミ、ハケる
ヤン 登場
ロットンの服に全体的に色を塗る
(ベースの色を書いてもらう) 
ある程度色など書き終わったら
後ろのコンパネに書いてもらう

●あの子-モリカホ 4:53
ナツミ登場 
ヤン、コンパネに書いてもらっている間
ナツミがロットンに装飾し始める 
→ヤンさんのコンパネの絵が完成したら
二個目のコンパネに書いてもらう 

※ヤン コンパネ1
●Tree Climbers -木村カエラ (色ミドリイメージ)

●Last Smile - LOVE PSYCHEDELICO (紫イメージ)

●Popop - 絵描きの手(青イメージ)

★あの子からPopopまで17:54分

●ゆきこさん - ミドリ
一個目の絵を切り取ってナツミ装飾し始める 
ヤン コンパネ2 描き始める

※ヤン コンパネ2
●Pig - Tadzio
2枚目の絵がある程度終わったら
ロットンにまたペイントし始める 

●LOVE SONG DUET

●A Problem Is A Problem It Dont Matter ー The Death Set

●Urfc Disco Age ー Orgalounge

●Brian storm ー arctic monkeys

●トラック2- 名前忘れてた

★ゆきこさんからトラック2まで21:51分

●mitsume - bah-boon

ヤンさんにロットンの前ペイントを塗ってもらう
ナツミその間ロットンの横やヘッドピースを装飾
前のペイントが終わったらロットンの後ろをペイントしてもらう 

●Feel Good Hit Of The Summer 

全体でき次第、ロットン後ろに向く 

●デスコ - 女王蜂
※Cメロでヤンハケる

ドレスの仕掛けをナツミに切ってもらう 
※ナツミ、ハケる

●スキ/ミドリ
ロットン天井見上げて呆然

●Blue hearts / キスして欲しい
※ヤン、ナツミ登場 三人で手を繋いでお辞儀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?