見出し画像

アートと音楽イベントはうさん臭いと思われてもしょうがない。

NO FACTORY 音楽とアート 

こんばんわ、ロットン瑠唯です。

現在千葉県松戸市ライブハウス新松戸FIREBIRDでブッキングを担当させていただいております。「ブッキング」とはライブハウスでのイベント製作のお仕事です。

現在4年半働いており、私の中でイベント製作の上演者さんとお客さんがメイン。
私はあくまでも黒子。演者さんとお客さんをサポートする役目を意識してました。

ですが、有難いことのイベント製作について興味をもってくださる方が増えてきて。
ちょっと自分の仕事についてお話しできたらなと思いました。 

イベント NO FACTORY 音楽とアートについてお話ししたいです。
「アートと音楽イベント」、なんかい聞いても我ながらうさんくさい気がする。
どうせ小洒落た人たちが小洒落たことをしているイメージは拭いきれないかもしれない。

だからこそ一度お話ししたいと思ったのです。

私はオーストラリアで生まれ育った日本人です。
20歳の時に日本に来ました。

最初いろんなバイトをしていたのですが、帰国子女ということもあり職場環境がうまくいかずでした。時給は高いけど、意心地の悪い職場。安いけど意心地の良い職場。ずっと転々としていました。

そんな中以前からよく遊びに行っていたライブハウス新松戸FIREBIRDの近所に住むことになり店長のダイゴから「働いてみないか」と言われました。そこから働くことになりました。最初はドリンクとして働いていて、ブッキングをやることになりました。 

音楽イベント製作している上でずっと昔から実現したいと思っていたのが、
「音楽とアート、イベント」でした。

私はオーストラリアに住んでいた頃美術大学に行っており
日本の音楽が大好きで日本に来ました。
「いつか美術館のようなライブハウスに巡り会えたら」
心のそこで思っておりました。

日本に住み始めていた頃、
音楽とアートのコミュニティーを探していました。
だが、なかなか入りづらなかったり自分と合わなかったり。
オープンに見せかけて実は孤立していたり。
ずっと自分なりの居場所的を探していました。
音楽とアート同時にしたいんだ!を共通できる仲間を探していました。

ライブペインティングをやっているライブハウスがあると聞き実際行っても
ライブハウスの角のほう、暗闇の中で誰かがライブペインティングをしている姿を見たり。
自分が想像していたライブペインティングとは違くて、
もっとライブペインティングにスポットライトあてたら面白いのに。
と、見に行った場所の企画側がライブペインティングに対する愛をあまり感じられなかったり。

いろいろ悩んだり、悶々とした日々を送ったり、探したり。を繰り返している上で。
もう私が想像している完成像はない!
もういっそのこと自分で作っちゃおーっと!
となりました。 

ライブハウスで音楽とアートイベントを開催することを決意。

最初の頃はなんのつてもなく、やっている人もいなく相談する人もいなく。 
ライブペインティングでお誘いしても断れる日々。
やっぱりイベント名や会場のブランド力は大事なんだな、と実感し。
自分の非力を感じ、悔しい毎日を過ごしておりました。

断れることも多く中には莫大なギャランティをお願いされたり。
もしかして無理かもしれない、、、
だけどミュージシャンと芸術家を繋げられる仲介役のような立ち位置になりたい。
と思い、コツコツやり続けました。

「ライブハウスで音楽とアートイベントをやりたい」という私の気持ちを受け取って、引き入れてくれる人が現れて。小さな自信につながりました。

それの結果が現在のイベントNO FACTORYアートと音楽イベントです。 

このイベントに集まるのはミュージシャン、芸術家、刺激を求めているお客さん。好きなアーティストを応援したい人が集結し始めました。それはイベント制作側としても熱が凄く、イベント終了しても余韻が残ります。ですが、毎回もっとこうしたら面白い!が生まれ、止まることがないです。

【先日NO FACTORYお客さんからの反応】
https://ameblo.jp/kaorin0206-aone/entry-12413103524.html

【ロットン瑠唯(ライブペインティング)x Odile(バーレスクダンス)NO FACTORY】ショーの動画
https://twitter.com/rotten_rui/status/1053354757639692288

自分がやりたい土台を作るのに4年間かかりました。
このイベントをやり始めた頃から出演してくださる方にも
「続けることは大事なことだね。」と言われ凄く嬉しかったです。

未だに批判も受けます。ですがミュージシャンと芸術家が繋がれる場所になりつつあります。どんなに批判を受けても新しいきっかけを生み出すことを私は辞められないのです。

NO FACTORYに足を運んで頂けたら新しい発見があるかもしれません。
みなさんいかがでしょうか。

次回のNO FACTORYは11月19日新松戸FIREBIRDにてです。
詳しいお店のスケジュールはこちら↓
http://www.aj-group.co.jp/firebird.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?