見出し画像

デュカーリを始めてみる~個人的なアレ~

・はじめに

 デュカーリと聞くと古参趣味人からはダークエルダーとも言われるが、多分大体の人らはマリーンやティラニッドと違って名前以外に中身を知ってる人はほとんどいないだろう、どマイナーそうなアーミーである。
ここではデュカーリを集めてこいつで遊んでみようと思ってとりあえず感情だけで書きなぐり始めた文章、多分読みづらいとかあるだろうけど、個人的に作ってみたかったので作った、それだけ。


・デュカーリとは

 ・そもそもどんな種族よ?

 デュカーリとはアエルダリ(エルダーまたは宇宙エルフ)の親戚である。
細かい解説はアニオタwikiやTwitter(現・X)で見れば少しはでてくるはずだが、ここで言えるのは、彼らは1億だかそのくらい遠い遠い昔にやらかしにやらかしまくったけど、しぶとく生き残ってしまったせいで反省するどころか、生き残った俺たちは選ばれた種族なのだ!とか開き直って好き放題暴れまくってる集団。ギャングと剣闘士、バケモノとマッドサイエンティストが惑星規模のゴッサムシティをやってる。もちろんバットマンなんてヒーローはいやしない。
とりあえずは他者の苦痛や死を文字通り食い物とするスペース邪悪エルフ集団という認識でいい。

・ゲームとしては?

速度を身上としていて、基本的には撃たれたら撃たれただけバタバタ倒れるようなアーミーである。めちゃくちゃ弱そうに聞こえるが実際そう、とにかく撃ち合い殴り合いをするようなスペックはカケラも持ち合わせていない。
それを補うために位置取りや移動トリックをバンバン使っていくというのが基本になると思う。火力は特別強いというわけではないが、ポイント比で見ると優秀、といった具合
10版最初期はデタッチメントルールが実質虚無だったのと前版で暴れまわったオシオキをずっと引きずり続けたようなユニット性能のせいで絶滅危惧種と化していたが、1月のバランスデータースレートでのペイントークンルールの強化とデタッチメント追加で再び戦えるようになってきた

・余談
筆者はデュカーリ自体集め始めたのは9版からだが、8版以前は影も形もあまりないアーミーだった。だが9版になってやつはハジケた。
ビークルやLoWすら真っ二つにするインキュビとサキュバス、目標マーカーに居座ると大迷惑なくらい耐えてくるラック筆頭の盟約団ユニット、カバライトはBS2+ダークランスを大量に積み上げるといった、一躍さいつよアーミーと化し、当時追っていた海外トーナメントたちの表彰台を蹂躙していった過去がある。もちろん弱体化や後発のバケモンコデックス達によって徐々に消え去っていったが……

・本題

・基礎スペック

デュカーリの基礎的な話としてT3/W1/Sv4+or6+のインファントリーと高くてT9のビークル・モンスターしかいない。つまりボルトライフルで撃たれても死ぬしかないし、ビークルはメルタがウーンズ4+で通るとかいうどうあがいても撃たれたら死ぬアーミーだというのは再度理解したい。
そのうえでそのほかの強みとしては、ビークルのほとんどが縦深持ちで、移動系の策略やユニットアビリティが豊富。
ということでやることは如何に撃たせず撃ちまくるかにかかってくる。

・ユニット(仮説)

主に使うだろうユニットとその役割についての個人的な考察と仮説をつけて、実際に使いはじめた後への備忘録としても書いておく。
前提として使用デタッチはSKYSPLINTER ASSAULT

・アルコン+インキュビ
インキュビ合流可能になって評価が爆上がりしたアルコンマン。[ランス]+ウーンズ全リロでウーンズ5+圏内ユニットへの有効打が頼りになるはず。
10体+5体+5体か、5体×3のどちらがいいかはちょっと使ってみてからになる。

・カバライトウォリアー+(ヴェノム&レイダー)
基本的にはヴェノムでレイダーを擬似ラヴェイジャー化したり、マーカー奪取の肉壁に使う。スプリンターライフル以外4つ持てるようになったけどバラバラなのでダークランス以外は過信できないかも。

・リリス+ウィッチ
ペイントークンで貫通2にできるようになったのが偉い。オルクとかネクロンみたいに傷1がメインになりやすいアーミーへの答えにはなると思う。とはいえウィッチ自体はリリスの外付けアーマーな感じはする。

・マンドレイク
ザ・ポイントゲッター。
この能力でとにかく副次をとりまくれる以外に仕事はないけど、その仕事をさせるにはこれ以上の性能はないと思う。絶対使いこなしたい

・ラヴェイジャー
メイン火力その1。ポイント比火力はいいせいかインナーリでも出張してる。縦深からのベータストライクはちゃんとやりたいところ。

・リーヴァー
個人的に注目してるユニット。16mvの足回りとバトルライン以外なら微妙に勝てるOC値でハラスユニットとして滅茶苦茶いいのでは?と考えてる。ヒートランス持たせて花火をあげられなくもなさそう

・タロス
T7/W7/Sv3+6++5+++というデュカーリにはない硬さをしてると思う。ヘイワイアかヒートランスかは悩むけど結構バランスのいいモンスターユニット
・クロノス
現状デュカーリをやるなら1体は入れておきたい。ペイントークンを取り戻せるのはそれだけで価値があるはず

・スカージ
メイン火力その2。撃たれたら死ぬ性能なのでとにかくファイア&フェードアビリティとダークランス持って引き撃ちさせる、さもなくばすぐ死ぬ。GWSは同じヘヴィウェポンを1箱2個ずつにしてくださいせめて。

・とりあえずここまでで

 Twitterだと書き込めないからと、とにかく書きなぐってみたけどここから更に戦い方や策略、コンボなんかも書くには気力が続かなかったのでこのくらいで。ヤル気が溜まるか、ちゃんとデュカーリで遊び始めたら続きを書く。
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?