見出し画像

アメリカンジョーク的な何か


***************


ー違います!!違うんです。これは片栗粉なんです。
ー使うとどうなるって、そりゃトロンとしますよ。

(所持・使用 - 10年以下の懲役)

ーだからこれも違います!!こっちは小麦粉です。
ー何のためにって、揚げるんです。

(所持・譲渡し・譲受け - 10年以下の懲役)


***************


ーどうした、顔色がわるいじゃないか。

『昨日ともだちと山に登ってな。つかれているんだ。』

ーそれは大変だ。お前にそんな趣味があるなんてしらなかった。

『ともだちの趣味だよ。付き合ってやっただけだ。』

『おれたちが登った山のてっぺんには祠があって、地元では有名な心霊スポットなんだ。』

ーやめてくれ。こわい話は嫌いだ。

『それならこの話は終わりにしよう。』

ーどうして?

『さっきも言ったろ?つかれているって。』


***************


ー"愛は地球を救う"って言うだろ?

ーでもあと何年かしたら、おれたちの仕事は愛に奪われるらしいぞ。


***************


ーずいぶん遅かったじゃないか。

『すまんすまん』

ーまあいいよ。そういえば今日何をするか決めていなかったな。

『今日は最悪な日だった。パーっと遊ばせてくれ。』

ーそれじゃあ久しぶりにお前の好きなビリヤードでもやりにいくか。

『ビリヤードだけは勘弁してくれ。ついさっきやってきたんだ。』

ーなんだ。じゃあドライブでもするか。

ーってあれ?そういえば今日は車で来なかったんだな。


***************


ー卒業旅行っていっても、そんなに贅沢はできないぞ。

『わかってるよ。なんせ貧乏学生だ。俺はまだ卒業が決まったわけでもないしな。』

ー単位がギリギリらしいじゃないか。大丈夫なのか?

『まあ、なんとか。来週にはわかるよ。』

ーそうか。まあ今日はたんまり酒を買って、部屋で飲もう。

ーホテルだけはと思って良い部屋をとったんだ。でかいテレビにジェットバス、見晴らしの良い窓に大きなベッドが2つ...

『今からシングルベッドの部屋に変えられるか?』


***************


ーさっき嫁からメールがあってな。帰りに赤い電球を買ってこいって言うんだ。でも真っ赤な部屋なんて落ち着かないだろ?普通の電球でも良いかって返信したら、ダメ。長い目でみたら赤い方がお得だって。まったくあいつは何を言ってるんだか。


***************




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?