見出し画像

【色彩学】なぜ七草にちかより友達のほうが可愛いのか?

にちかの色、変すぎワロタww 

ダサさに学ぶ色彩学 

〈主題〉
なぜアイドルマスターシャイニーカラーズの「【♡まっクろはムウサぎ♡】七草にちか」はダサく見えるのか
(なぜ相対的に隣の子がおしゃれに見えるのか)

「にちかの友達かわいい!」
最近よく聞きますね。

こんにちは。
シャニマス初心者、かつ件のSSR未所持です。
門外漢として、色彩学の観点で話します。
なのであくまでネタ提供、くらいに思ってください。
 
ただ、SSRの七草にちかさんを見た瞬間に、強烈な違和感を覚えたもので……。
シャニマスの絵にこういった印象を覚えたことはあまりなく。この違和感が、なにに起因したものなのか。考えていきます。

(この文に七草にちかさんの人格を否定する意図はなく、七草にちかさんにこの色を与えた制作陣の色彩設計を分析したものです)
 

1-1 色相で読み解く七草にちか

【♡まっクろはムウサぎ♡】のムービーを初めて見たとき。思ったのは、「あれ? 制服のままのほうが可愛かったな……」でした。

【白いツバサ】七草にちか

まず、 SSRの七草にちかさんがダサく見えてしまう理由(相対的に隣の子がおしゃれに見える理由)のひとつに、色相が関係すると考えて話していきます。

七草にちかさんを構成する色を抽出し、色相環に並べたものです。
青〜紫で色相が纏められた服装と、色相環のぽつんと離れたところにある髪色。
服と髪が、対照色相配色になっています。
 

1-2 なにをもたらす? 色相差

色相差というのは、色相環(上の丸い図)の色と色の離れ具合です。
 
先ほど挙げた「対照色相配色」は、色相差の大きい色の組み合わせのことをいいます。
効果的に目立たせたいときによく使われます。

青地に黄色の文字だと、遠くからでも目立って読みやすいですよね。
これが対照色相配色です。
 

【真紅一輪】白瀬咲耶

バラが印象的ですね。
バラの赤に対し、白瀬咲耶さんのドレスや背景の窓が、青で統一されています。
(茶色っぽいつむじ部分に比べ、バラ周辺の髪が青みがかっているのもお上手な演出ですね。周囲に後退色の青を選んだことで、余計に赤いバラが引き立つのが美しい……)
こちらは対照ほどの大きな色相差ではありませんが、もしもドレスと窓部分の色が赤で統一されていたら、バラはあまり目に入らなかったでしょう。

あなたも服を選ぶとき、小物を色相差のある色にして、単調なコーディネートにアクセントを加えたことがありませんか?
鞄とか、ピアスとか、着物の帯とか。
 
七草にちかさんはそれを、自分の髪でやっちゃってるんです。

1-3 引き立つにちかのちぐはぐさ

青〜紫だけで纏められたコーディネートに、急に飛び込む髪の色。
だから、服から彼女自身が浮いて見える。
(ヘアカラーを大きくがらっと変えたことのあるかた。今まで着ていた服装が、なんか急に似合わなくなった……と感じた経験ありません?)

対照色相配色には、目立たせる効果があると言いました。
その効果が、悪い方向に作用しているのです。

他の二人は、恐らく自分ありきで着る服を選んでいます。
左隣の子はアウターを、右隣の子はパンツを、髪の色と合わせている。
それはもう、わかりやすいほどに。真ん中を際立たせるように。

この三人のなかで、七草にちかさんだけが、
「まず可愛い服があって、次に自分がある」
「自分に似合うかなんて関係ない」
というかんじ。
 
生まれ持った個性である髪色を無視して、とにかく自分の思う「可愛い」になろうとしている。

その違和感によって、「なんか微妙」「隣の子のがよくない?」なんて意見が挙がるんですね。直感的に。
 

1-4 すごいぞシルキージェムシリカ

にちかはダサい?
なんか微妙?
友達のほうが可愛い?

でも、シーズのユニット衣装・シルキージェムシリカを着た七草にちかさんには、洗練された印象を受けますよね。
 
なぜでしょうか。
年齢よりもずっと背伸びした服装なのに、さっきの私服よりよっぽどハマっているような……。

髪に合わせて、服を類似色相の緑で統一。
そこに赤いネイルとイヤリングで差し色を。
 
そう。シルキージェムシリカを着た七草にちかさんこそ、色相差を上手く利用した配色なんです。

煌びやかな衣装ですが、服に着られてる感もなく、七草にちかさん自身も高尚に見える。
つまり、似合ってるんです。
 

1-5 私服選びは自己プロデュース

コーデの色相から髪だけが浮いていて、彼女自身もダサく見せてしまう私服。
髪に近い色相とアクセントカラーをうまく使って、彼女自身もおしゃれに見せるシルキージェムシリカ。
 
七草にちかさんは、自分の魅せ方をわかっていないのではないでしょうか。(そうキャラクター設計されているのではないでしょうか)
なにを着て出かけるか決めることって、最も身近なプロデュースなんですよ。

もしくは。この別解釈を踏まえると、
七草にちかさんは「自分自身を良く見せたい」のではなく「とにかく可愛いと思った服が着たい」のかも。

さて、急ですが。
あなたの好きな283プロのアイドルの、一番好きな私服を思い浮かべてください。
それ、何色ですか?
言ってください。
 
言えたでしょ?

七草にちかさんの私服、バシッと何色って言いづらいんです。
 

【starring F】黛冬優子

ピンク。
淡いピンクは、明度から優しさを、色相から可愛らしい印象を与える色です。優しくて可愛い女の子だって、思ってもらいたくて。服選びから、そんな黛冬優子さんのスタンスが伝わってきます。
 

【雨色、上機嫌】三峰結華

水色。
使われている色数は多いですが、ディスプレイを離して見ると、完全に「水色の子」でしょう? 水色の色面積が最も広いからです。(演出の話になってしまいますが、インナーの黄色に目がいきすぎないよう影を差していますね)
雨の日コーデでレインコートの印象が強いの、大正解じゃないですか。
 
(ちなみに三峰結華さんとしては、この日の主役は傘だそうです。ビニール傘なので、色としての印象は薄いですが。服やアクセサリーに寒色が多いので、傘の暖色がいい意味で浮いてますね。傘をさせる日は浮き足立つ、あたたかい気持ちになる。そんな彼女の心を表すようです)
 

【真・TRAVELER】田中摩美々

黄緑。
色面積は紫が広いですが、明るい黄緑のほうがよく目立っています。
トップスをコーデの主役にしたくて、スカートとストッキングと靴を、髪色と同系色に絞ったのでしょうね。
黄緑と紫。色相差の大きい色合わせに、冒険してみたい、普段と違うことを試してみたい……そんな想いを感じます。
 

紫……?
いやでも、さっきみたいにトップスがすごく目立ってるかっていうと、どうだろう……。スカートの水色と明るさ、同じだしなぁ。色相も近いし、特別鮮やかでもないし。
主張強めっていうと、リュックの紺色? でも暗さでいうと帽子の黒と分散するな……。あ、リュックの紐は目立ってるかな。彩度だってかなり高いし!
でも「このコーデ何色?」って聞かれて「ピンク」って言うの、絶対違わない?

主役がない。

【♡まっクろはムウサぎ♡】の七草にちかさん、色面積に大きな差がないんです。
そして色数があるわりに、色相が等間隔で並んでいる。
メリハリがないんです。どの色、どのアイテムを一番見てほしいのか、あまり伝わってこない。

この日の七草にちかさんに「今日のコーディネートのこだわりポイントはどこですか?」と聞いたら、「全部です!」って答えそう。
だって全部、可愛いと思って選んだから。
 
 
――――――――――――
追記。別角度から見た、イラスト全体の色相の不自然さ。

 

2-1 明度で読み解く七草にちか

上の画像の七草にちかさんの頭を、親指で隠してみてください。
 
……色、可愛くないですか?
彼女もきっと、着ていく服を選ぶときに、同じことを思ったはずです。鏡に映った自分は見ないまま。

さて。ここまで色相(色合い)に絞って話をしてきました。
ここからは、【♡まっクろはムウサぎ♡】の明度(色の明るさ)に着目していきます。
明度もなかなか、妙なんですよね。
 

2-2 調和のナチュラル

自然光の下だと、光の当たった明るい部分は黄みがかって、影になった暗い部分は青みがかって見える……という法則があります。(ルードの色彩調和論)
 
そんな自然界の色の見え方に沿った配色を、「ナチュラルハーモニー」といいます。
イラストだと、黄色に近い色相のほうを明るめに、青紫に近い色相のほう暗めに塗る。すると自然な見え方になります。

【オフデーゲーム】西城樹里

綺麗なナチュラルハーモニーですね。
(数値は0が最低明度、100が最高明度)
 
髪の黄色に対して、服に使う紫や近くの葉の緑の明度を低くすることで、自然界と同じ調和を作っています。
西城樹里さんは派手髪ですが、自然あふれる世界に馴染んでますよね。
 

2-3 不調和のコンプレックス

黄を明るく、青紫を暗く演出するのがナチュラルハーモニーでした。
 
今度はその逆。
黄色に近い色相のほうを暗く、青紫に近い色相のほうを明るく配色したものを、「コンプレックスハーモニー」といいます。
自然界の色の見え方と反対のことをするため、人工的な印象になります。
見る人の目を引いたり、違和感を感じさせたりする効果があります。
 
ナチュラルハーモニーが調和なのに対し、コンプレックスハーモニーは不調和。

ナチュラルハーモニーなら、この図の左から右になるにつれて明度が上がります。
つまり、トップスが最も暗く、髪が最も明るいと、自然な調和が生まれます。

ですが【♡まっクろはムウサぎ♡】の七草にちかさん、見事なコンプレックスハーモニーなんですよ。
 
上の図は、七草にちかさんを構成する有彩色をピックアップしたものです。
黄緑の髪の明度に比べて、青〜紫の服のほうが明るいですね。
だからなんだか不自然に見える。
全体を自然に見せるためには、絶対に服の色のほうを暗く塗るべきなんです。

自然な可愛さに見せたければ、ですが。
 

2-4 はムウサぎ

明度の組み合わせから、SSRの七草にちかさんがダサく見えてしまう理由(相対的に隣の子がおしゃれに見える理由)を読み解いていきました。

ちなみに、左隣の子はナチュラルハーモニーです。髪やアウターより、帽子の黄色が明るいので、自然な印象を受けます。
右隣の子はモノクロコーデなのでどちらにも当てはまりませんが、髪を含めて無彩色で統一されているので、纏まりがありますね。

目への受け入れやすさの話です。
直感的に「にちかなんか変」「隣の子のほうがおしゃれで可愛い」などと感じてしまうのは、色同士の不調和が生んだ違和感が要因のひとつでしょう。
無理もありません。コンプレックスハーモニーは、目を引きたいとき、違和感を感じせたいときに使われる配色ですから。
 
冒頭で「にちかの色が変」という表現をしました。
厳密に言うと、単色で「変な色」というのはこの世にありません。
ただ「受け手になんだか不自然だなと思わせる色合わせ」があるだけです。
 
【♡まっクろはムウサぎ♡】のファッションアイテムも、別にどれも変ではないんです。どれも可愛いんですよ。
七草にちかさんが身につけることで、人工的でちぐはぐな印象になるだけで。
組み合わせが不自然なことに、意図があるんじゃないかと思うくらいに。

ハムスターもウサギも、それぞれはそれぞれで可愛いんですけどね。

 
――――――――――――
(私的な感情では、「人がどんな服を着ても自由だ」と思っています。ただ色彩学として、この色とこの色は並べるとこういう効果をもたらす、という話でした)
 
 

3 七草にちかに似合う色

おまけ。
七草にちかさんの髪色に合う有彩色を紹介します。

・髪より明るい黄色

【シークレット・ヒロイン】桑山千雪


・髪より暗い緑や青

【283プロのヒナ】浅倉透

 
七草にちかさんの髪色と合わせて、ナチュラルハーモニーになる色を挙げてみました。
両方の色を取り入れたコーディネートも、とても自然な印象になります。

【アイムカミングスーン】八宮めぐる

 
無難に髪と同一色相なんかもいいですね。明るくても暗くても統一感があるので、合わせやすいです。
もちろんシルキージェムシリカのように、髪から色相を少しずらした色も似合います。トーンはガラッと変えて、メリハリをつけたりして。
あと、アースカラーは特に。七草にちかさんに全部似合うと踏んでいます。
他にも、組み合わせ次第でいろんな色を着こなすことができると思います!
 
 
でも、七草にちかさんは似合う服よりも、着たい服が着たいのでしょうね。
 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?