見出し画像

ニコニコ動画外発祥のぼざクリネタを思いつく限り挙げてみる

ニコニコ動画で、『伊地知ニジカ』タグと『ぼざろクリーチャーシリーズ』タグが付いた動画をすべて観たにもかかわらず、まだわからないネタがあって困った・・・そんな経験はありませんか?

ということで、この記事では僕が思い出せる範囲でニコニコ動画外発祥のぼざクリネタや設定を挙げてみたいと思います。
これさえ読めばぼざクリに対する知識はカンペキ、今日からあなたはスーパーニジラーだ!!


はっきり言ってしまいますがここらに書かれる内容はぼざろクリーチャーシリーズを追うに当たって、見る必要はありません。ていうか、僕が知らないネタも多いです。ごめんなさい
基本的には、ここに書かれている内容は特に知っていなくても問題なく動画を楽しめると思います。
中には、ニジラー間でも通じないレベルの内輪中の内輪ネタなどが含まれる場合もあります。その場合は見なかったことにしてください。

ニコニコ外が初登場のクリーチャー

すいませんが中華クリーチャーは省略します。こちらを参照
あと伊地知マジカなどもニコニコ外からですがニコニコに転載動画があるのでこれも省略

・YouTubeが発祥と思われるもの

伊地知虹蚊
2023年1月3日『伊地知虹蚊GB』から。
セイカ(鹿)
2023年1月26日『セイカ』から。
2024年3月16日『吸着』(削除済)から、タフグミを求めて後藤ひとりに襲い掛かる設定が付与される。
異常鹿のニジカがまともな喜多ちゃんを襲う伊地知ニジカシリーズとは対称的に、
こちらではまともなセイカ(鹿)が異常人間の後藤を襲うという真逆な内容となる。
ひ鳥
2023年3月28日『GOTORI』から。

・TwitterまたはDiscord鯖などが発祥と思われるもの

蛙座の呪砺槐倪陋亞堊蛙
ふぇふぇ氏のツイートから
伊地知虹夏誕生日合作』にのみ登場
小熊座の犬、大熊座の犬
空き缶さんのツイートから
動画に登場したことがない
イクヨース
たぶんどっかのDiscord鯖から
動画に登場したことがない(たぶん)
健康倶楽部
Discord鯖の虹鹿園から
ニコニコでの初登場は『伊地知ニジカ 味付け編

ブチギレ喜多郁代、圧郁代

こわい

喜多ちゃんがこちらを睨みつけるこの画像。ぼざろクリーチャーシリーズでは最強キャラとなっている。喜多ちゃんを怒らせてはいけない。
2023年4月6日からTwitterで大喜利が流行していたらしい

魚座の猿の出自

魚座の猿はラマ田の体内から出てきたらしい。
乙女座の象もニジカの体内に住んでいたため、ぼざクリ神獣は普段ぼざろクリーチャーの体内に生息しているのかもしれない。

たぬき油性マジシャンの設定

たぬき油性マジシャンは、たぬきと人間のハーフで6歳の女児らしい。
テツノニジカとは犬猿の仲らしい…

にくまるちゃんの設定

たぬきと人間のハーフのたぬき油性マジシャンと違い、にくまるちゃんは普通の人間のようだ。得意技は画面外から物を錬成する魔法。

びわ子の年齢

9歳らしいです。

ニジカ風クリーチャー(ランピーネなど)

ランピーネ
葬送のフリーレンのキャラクター『ラヴィーネ』と、ハッピーツリーフレンズの『ランピー』を組み合わせたクリーチャーで、ユーベルを襲う。
声優ネタ。
ニコニコ動画には登場したことはないが、Misskeyに彼女の動画が存在。

他にも『サトノクラウマ』(ウマ娘のサトノクラウン)や『マホジカ』(ネプテューヌシリーズのマホ)など、鈴代紗弓氏が声優のキャラクターがニジカっぽいモノにされたイラストが多々存在するが、これらは投稿者自身が動画の素材として使われることを意図して作ったものではないと思われるため、掲載はしない。

伊地知ニジカのホームページ関連(ニジ修、渡辺さん、歌江)

『伊地知ニジカ 音MADスランプ編』

伊地知ニジカのホームページに書かれた文言『フルスクリーン対応させるの忘れてたよ←必要なくない?←全国のニジ修ファンが今猛烈に感動しているんですけど←あ、ごめんね←いいっていいって』からニジ修という単語が誕生。
本来このホームページは伊地知ニジカのシミュレーションゲームが遊ぶことができ、その中に松岡修造が登場。
しかし、伊地知ニジカのホームページの閉鎖とともに、ニジ修難民が現れることに。
それ以降、松岡修造とニジカが共演するたびに「全国のニジ修ファンが今猛烈に感動しているんですけど」と書き込まれるようになる。
これのパロディとして、野獣先輩とかMr.Beastがニジカと共演すると「全国のニジ獣ファンが今猛烈に感動しているんですけど」と書き込まれることもあったりなかったり

島根県在住 渡辺さん
伊地知ニジカのホームページにのみ登場
動画に登場したことがない
現役JK演歌歌手 歌江
伊地知ニジカのホームページにのみ登場
動画に登場したことがない

伊地知ニジカのホームページの魚拓はこちら。松岡修造は残念ながら表示されない。

新ニコニコ御三家(嘘)

『嘘なので信じないでください #shorts #ニコニコ動画 #capcut』

2023年10月16日『嘘なので信じないでください』がYouTubeとTikTokに投稿され、なぜか新ニコニコ御三家としてゲイマスオ、柴田理恵と組み合わされた。
こいつらがニコニコ御三家とか絶対にそんなわけがないが、なぜかこの新御三家(嘘)をテーマにした動画も少しだけ投稿されている

しあわせはこぶニジカちゃん

『ニジカちゃんの歌』

基本、ニジカ名前被り系のもの(某喫茶店や某少女漫画、某Vtuber)などには触れない方針でいきたいのだが、これは動画内に登場したことがあるので一応触れておく。
2023年12月31日~1月2日アジさんがTwitterに公開したイラスト九畳さんのイラストがきっかけなのか、株式会社松鳥公式アカウント「しあわせはこぶニジカちゃん」がなぜかニジラーたちのTwitter垢をフォローし始めた。

鹿ミーム

『菩薩のような鹿さん』

2024年2月1日、鹿達の日常氏によって鹿ミーム『菩薩のような鹿さん』が公開。これにニジラーはニジカの動画シリーズ『鹿ミーム』を連想し、この鹿さんもぼざろクリーチャーシリーズにちょいちょい登場することとなったが、わりと出番は少なめ。

ヤミノニジカ(闇金業者)

ニジカ氏のTwitterアイコン

(あんまり触れなくていいと思うけど一応)
2024年2月29日「ニジカ」という名前の金貸しアカウントがTwitterに出現。
ニジカです。画像を見て貰えばわかりますが、かなり昔から実績ございます。』『僕はめっちゃ実績ありますよー!』あたりはヤミノニジカ語録である。覚えなくていい
「闇金さんと違う点としては年間単位での分割返済が可能で月々の支払いが少ない点です。」とのこと。違くない

喜多郁代(ILLUSION)、偽郁代

水割さんの配信のネタらしい

ニコニコ初登場動画は『喜多ちゃん、194kmマラソンに挑戦!?←港区女子の対義語って九州男児?←エアプ乙、滋賀県カブトムシ←カブトムシはオスしか価値がないと思っているんですか←今月号はデジタル時計の秒針!←チクタクチクタク

喜多郁代(LumaDreamMachine)

『耳が大きめのニジカ』

微妙な顔の郁代。なぜかこの顔の郁代の画像を使った大喜利が行われた。

伊地知ニジカ放送局関連

衝撃の事実

2023年12月3日~2024年7月14日まで配信されていた、AIニジカがこちらのコメントに反応して会話してくれるYouTubeの配信。
AIなのでいい加減な発言を繰り返している。それに加え、「~ポン」や、「~ガン」など、意味不明な語尾を使ったりする。
「ぬ゛ん゛あ゛す゛!」、「ゴートうひとりは男」、「わからんぽん」など発言し、たまにこのネタを使う人がいる。

ゆるゆり奪還

『伊地知ニジカ 寸進尺退編』

伊地知ニジカ放送局管理者のゆるゆりが盗まれたことに由来
SDだんぼーる氏しかこのネタを使っていない。
内輪ネタすぎ

みてるぞクリーチャー

SDだんぼーる氏が勝手にニジラーで動画投稿者であるみてるぞ氏のアイコン(虹夏アイコン)でクリーチャーを作っていた最中、みてるぞ氏が「虹夏ちゃんを俺ということにしてはいけない」と言いながら突然自らの顔を晒し、「これでみてる象作って」という発言をしたのち、本当にみてクリの一つ「みてる象」が作られた。人の顔を含んだ画像なのでこの記事では画像を貼るのを遠慮しておくが、本人がTwitter上にそれを公開しているので興味があれば探してみてはいかがでしょうか。

パンティーテックスニジカの1フレーム目

私が本物のいぢちニジカだ!!!!

2024年9月8日Twitterに『パンティーテックスニジカあげるから誰か使ってください』という文言とともに伊地知ニジカがViggleAIで島田珠代の動きをする動画が投稿された。
しかし、なぜかダンス部分ではなく、1フレーム目の静止画とともになにか文章を付け加えた大喜利がTwitter上でそこそこ行われた。


ざっとこれくらいでしょうか。
たぶん、この記事は情報が全然足りてないと思います。
僕も知らないネタもたくさんあるのでそれは教えてくだされば嬉しいです。
ご読了ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?