見出し画像

夏休み 木曽路を行く 奈良井宿

朝起きて

今日も南アルプス側は雲多し 諏訪湖花火大会も開催直前に大雨だった模様

お楽しみ朝ごはん

まだ これに お蕎麦 と焼き魚と卵焼きが付きます 満腹

どれも美味しくいただきました!

9時過ぎたので
そろそろ出発 宿を後にして
向かったのは


なんと 道端にある気温計は25度を表示してました 涼しい

木曽路はすべて山の中 という有名なフレーズ
本当に山の中にあらわれたのが素敵な宿場町

奈良井宿 

火災にあっていないそうで江戸時代の町並みが残ってます
しかも この宿場町 一キロ続く
見ごたえがあります

当時の天皇が休憩した宿
休憩されたまま保存されているそうです
造り酒屋 杉玉 でかっ!
駅舎 趣があります
着いた時は25度でしたがだんだん気温があがり 氷でクールダウン
と目の前にお蕎麦屋さんが これは入らないと!

あんなに朝ごはん 食べたけど
やはり蕎麦は食べたい

蕎麦はもちろん 豆腐が旨かった! 水がいいからか
蕎麦屋さん内装 かなりでかい 

店の方に 涼しいですね っていうと
私たちは暑いね~って言ってます とのこと
25度でも温暖化

江戸自体 こんな笠かぶって歩いていたのでしょうか

奈良井宿 想像以上によくて 堪能できました
昔に馬籠宿 妻籠宿 は行ってことありますが
ここまで大きくなくて
火事で焼けていたりもするそうで
どちらかというと閑散としていたので

ここの大きさと活気はいいなぁ、 と思いました


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?