見出し画像

バースプラン

バースプラン、前回のお産の時はあまり真剣に考えてなかったですが,,,
今回は色々自分なりに調べて作成してみようかなと思います。

そもそもバースプランとは

バースプランとは直訳で「出産計画」。
分娩から産後の入院までをどのように過ごしたいのか考え計画。
どんな出産を希望しどんなことをして欲しくないのかを
分娩施設のスタッフに知ってもらうことで、
ケアに活かしてもらう。

して欲しいこととして欲しくないこと

★夫とせっかくなら長男も立合いして欲しい

★好きな曲を流してもらいたい

★出来るだけ進行状況を細かく知りたい

★声かけをこまめにして欲しい

★カンガルーケアをしたい

★メガネの持ち込みしたい

★痛みは出来るだけ感じたくない

★子どもが怖がらないようにしたい

★立ち会うときは頭側に

★色々処置するときは部屋から出てもらいたい

★呼吸方法を知りたい

★テニスボール必要?持参?

★水分持ち込みOK?

★会陰切開は治りが早いように

★産まれたときに家族写真撮影して欲しい

★電気は暖かめの色がいい

★声かけは穏やかに

★デリケートな処置の場面は退室して欲しい


調べながら書いてもこんなもんでした,,,。
皆さんもっと細かく出しているのでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?