見出し画像

難病申請とヘルプマーク



検査の結果を聞きに病院に行ってきました。タイトル通り、難病申請をすることになりました。まず先生に書類を作っていただき、完成の連絡が来たら病院に受け取りに行って、保健所に提出します。ずっと一緒に暮らしてきた子宮筋腫と、今回新たに見つかった甲状腺にあるナニカの「念のため」の検査が加わりましたが、とりあえず一歩進みました。最初の受診からあれよあれよと言う間に半年が経過。8月にはついに治療が始まりそうです。

体力が目に見えて落ちて、歩く速度がとてもゆっくりになり、これは道行く人の歩行の邪魔かも、弱っていることをちゃんとお知らせした方が良いかも、と思って市役所にヘルプマークをもらいに行って8ヶ月ほど。スリコで推し活用の真っ赤なケースを買ってセットしたものの、更年期障害でヘルプマークってダメだろうか、と引き出しにそっとしまってありましたが、ちゃんと病気で診断名もついたので、そろそろリュックにつけてもいいかもしれません。難病申請が済んだらつけようかな。

5月〜6月のお写ん歩絵。

テイカカズラ
ベニニガナ
バーベナ
ザクロ
マツバギク
ワスレグサ
ドクダミ


お写ん歩写真は描いている絵の5倍くらいあります。いや、10倍。ううん、もっとかも。いつの頃からかiPhoneがお花の名前を教えてくれるようになって、ますますお写ん歩が楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?