見出し画像

⑭客引き多すぎ、旅も終盤タージマハルを見にアグラへ

16日目 デリー→アグラ→デリー

疲れも溜まってたので、早起き出来なかったら行かなくてもいいやと思ってたアグラ。
早起き出来ないどころか、列車で寝たから一睡も出来なかった。
しかたなく、用意をしてUberを呼ぶ。

目覚めの一服

ハズラットニザムディン駅からの出発なんだけど
駅に横付けしてくれなくて、何故か手前で降ろされた。
まぁ駅から近いから大丈夫だけど。

もう、電車の乗り場が人に聞かなくても行ける
水飲み場
電車来ました
席にもちゃんとたどり着けます

↑この男性が、最初、私の席に座ってて充電したいから席を代われって言ってきた(けっこう高圧的)
『NO!!!』充電はしてもいいけど、代わりません。
なんだこいつ、足広げんなよ。

アグラ駅到着

アグラカント駅に到着して、ホームに降りた瞬間客引きが始まります。
パンフレット見せてきて、タージマハルまで200ルピーだそう(高い)
もうホームから人がウザいから、この先思いやられる。

客引きと運転手は違う人

Uberが全然呼べないので、客引きのお兄さんに100ルピーでタージマハルへお願いする。
お兄さんが乗せてくれるワケではなく、運転手は人相が激ワルなジジイ。
乗った瞬間に100ルピーか確認すると、『タージマハルとアグラフォートとどこか行って400ルピー』、『待ってる間のお金は無料だよ』だって、ふざけんな。
『ダイレクト、タージマハル!!』と何度も言ったら諦めて連れてってくれたけど、本当にしつこかったから、イライラしたわ。
タージマハルまで暫く公園みたいな所を歩いてると、WEST GATEへ到着。
まわりの人が『あっちだよー』と教えてくれたので
チケット買って、靴カバーと水貰って、荷物預かって貰って、すんなり入場出来た。

入り口から素敵ですね

ここら辺はガイドするよーって人が何人か居た。
自称政府公認ガイドは首から社員証みたいなのさげて、それっぽくしてる。
カメラマンも沢山、1枚20ルピーだそう。
何枚か決めてないと、沢山撮られて高額請求されるみたい。

やっぱり来て良かった
白すぎてビックリするよ
霊廟の中に入ります
裏側に出た
タージマハルの後ろの側の景色
タージマハルの横の建物
タージマハルから入り口までの道
水ないのなんでかな
休憩

タージマハルの両脇が公園みたいになってて、日陰もベンチもあって休憩出来る。

さよならタージマハル

滞在時間は1時間半位
すごくキレイだけど、まわりをバーッと見て、霊廟もサッと見て終わりって感じかな。
あとは暑いしベンチに座って、リス眺めてた。

涼ませて貰ってる

タージマハルを出て、来た道の反対の方がお土産屋さん通りみたいになってるので、歩いてみたけど暑すぎるので、コーヒー飲んで休憩。
ここのお土産屋さん通りを抜けると、また客引きの嵐。
とりあえず、ご飯屋さんを探してると言うとリキシャーに乗せてこようとしてくる。
リキシャーで道をふさいでくるし、みんながタバコ吸ってるスポットでタバコ吸ってると、物乞いの人が近距離でお金を求めてきて、休めるところが全然ない🥲

赤いシャツの兄さんがずっと着いてくる
昼食ありつけた

適当にあいてる店に入ってみたけど、大正解!
ここ本当に美味しかった!
でも、全てパクチー入ってるので苦手な人は無理かも。

メニューベタベタだったけど

地元の人向けのお店なのかなぁ、めちゃ安い。
お客さん全然居なかったから、分かんないや。
しかし、さっきの赤いシャツのお兄さん、ここまで着いて来てお茶してる。
絶対にお客さんを逃さないという強い意思が感じられる
、すごい根性。
しかも、80ルピーでアグラカント駅まで送ってくれるらしい。
もう、お兄さんの根性に負けてリキシャーに乗り込む。
お兄さんは最初ウザいと思ったけど、けっこうイイ人でここでタバコ吸ったら良いよとか、水買う売店寄ってくれたり、色々とアグラの良い所を教えてくれた(あんまり分からなかったけど)
タバコ吸ってる時、色んな国の紙幣を見せてくれて自慢してて面白かったし(日本のお金見せてみたいなのはなかったのも好印象)楽しく駅まで過ごせました。

沢山、怒ってごめんなさい

最後まで良い人で楽しかったので、チップ多めにわたしました、ありがとう。

駅に着いたのはいいけど、列車の出発時間まで2時間ある。
駅は混んでるし、写真一緒に撮っても多い。
暇なので、インドのTikTok的な撮影も一緒にしてみたり、インスタライブ的なのにも出てみた。
派手なオカマさんみたいな人にも写真撮ろうって言われたんだけど、私の携帯で撮ろうって言われたので断ったら左手で握手求められて、なんか怒られた。
(撮ったら多分、お金求められるパターン、タイで1回お金取られたことある🤔)
あと、マジでムカついたヤツが居たのでバラナシでお世話になったジェイくんに電話して撃退。

コイツムカつくわ

コイツはリシケシのキモおじさんと一緒に他の記事にまとめて書く事にする。

駅の電光掲示板見るたびに、列車の出発時刻が遅くなっていく…結局乗れたのは当初の出発時刻の5時間後!プラットホームも変わるし、マジで勘弁して欲しい。

笑かせてくる、かわいい姉弟

やっとの事で乗り込んだはいいけど、私の席に子供が爆睡してる…しかたなく席の交換。
2段目の席は居心地よくないし、寝てても揺れる。

それでも爆睡した

下の段のお母さんに駅に着くよー!と起こされて無事に下車、起こしてって頼んでなかったら乗り過ごしてたかもってくらい寝てた。

こんな時間に到着

で、、、駅前でUber頼んでも頼んでも、途中まで来てキャンセルされてしまう。
もう、0時近い…どうしよう☹️
夜遅いし、客引きのリキシャーには絶対に乗りたくない
(もう携帯の充電も残りわずか)

赤い場所ね!!

列車が到着するタイミングで人の流れが出来るので、いちかばちか、その流れに沿って駅の外まで歩いてみる。
Uber がキャンセルされる所まで来れた!!!
ここでやっとUberが呼べて無事に乗車。
ホントに怖かったから、安心感ハンパない🥲

たのもしい背中

この運転手さん、Uberのピックアップ場所でウロウロしてる私をわざわざ探してくれたのに、最初疑ってしまってごめんなさい。
ホントに優しいイケメンの運転手さん。

到着後、Uberアプリでもチップ払ったけど、もっと払いたくてプラスで渡そうとしたら『いらないよ~🤭』って言われてしまった。
とにかく無事にホテルまで着けて良かった!!!

使ったお金

Uber  ¥323
お菓子 ¥74
リキシャー ¥203
タージマハル入場料 ¥2,405
コーヒー ¥74
カレー、チャイ ¥249
水 ¥37
リキシャー ¥277
コーヒー ¥129
Uber ¥462

✔️TOTAL   ¥4,233

ホテル帰ったら、ホテルのスタッフが心配してた。
『電車が5時間遅れたんだよー』って言ったら
『インドだもん🤭』みたいな事言われた。
冬は10時間とか遅れる事もあるらしい…






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?