見出し画像

「ひだまりの庭」の自己紹介

ひだまりの庭のブログをご覧いただきありがとうございます。
私たちは千葉県市原市にある「内田未来楽校」を主な活動拠点としています。豊かな自然に地域の方々の温かな眼差し。恵まれた環境の中で、大人も子どもも一緒になって、季節のリズムの中で楽しく活動しています。


ひだまりの庭が大切にしていること➀

お家のお庭のような温かな居場所になりますように。
そう願いを込めて「ひだまりの庭」という名前をつけました。
この活動で大切にしていることの1つは感じるということ。同じことをしていも、それぞれ思っていことは違っている。これが本当に面白くって…。
自分の内側から溢れてくるもの。これって1つ1つが尊くて大切にされるべきものだと思うのです。それを表現できることって本当に嬉しくて楽しい。そしてそれを互いに認め合うことができたなら、きっと今よりもっともっと心地よく暮らしていゆける。そう思うのです。
「あなたはあなたでいい。」それを認めてもらえる安心感。
このことを大事にしたくて、活動の終わりに毎回、感想をシェアする時間を設けるようにしています。

ひだまりの庭が大切にしていること②

自分たちで見つける、生み出す。
自身の興味関心のあるものは、誰に教わらなくとも自分で調べどんどん深堀したくなるものです。子どもたちにとって、この興味関心により自ら行動し様々な体験を通して自分を組み上げていく成長の時間があることは、とても大切なことだと、自分の子育てを通し実感しています。
豊かな自然に囲まれた内田の環境はその実践の場としてよい機会を与えてくれる貴重な場所です。自然は「なぜなんだろう?」そんな不思議を常に私たちに与えてくれます。その興味関心から答えを自分で見つけ出すことができたときの喜びや何かを生み出すことができたときの喜び。この小さな喜びの積み重ねが人をより豊かにしてくれると信じています。
活動では、豊かな自然から得られるものを使って季節の手仕事など、自らの手で何かを作ることを楽しんでいます。自然から得られるものに触れながら、私たち人間の、自然に対する在り方も考えていきたいです。

ひだまりの庭が大切にしていること③

私が内田の地域に関わらせもらうようになって感動したことの1つに、この場所にはお金ではない気持ちの循環があるということでした。地域の方々が助け合い、分かち合う姿を見て、人の本当の幸せにつて考えさせられたのを今でも覚えています。
私たちも、活動を共にする大切な仲間と分け合ったり、分かち合う心を育んでいきながら、地域の方々のように何かを与えられる人になっていけるといいな。そんな思いを込めてこれかも活動を続けていきたいと思います。

お庭のようなあたたか居場所でありますように










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?