見出し画像

京都旅行2024.05

梅雨が始まる頃、初夏の京都を訪れてみました。
そうです、新緑の季節です。

今回は、大原、貴船神社の山方面、
詩仙堂と京都御所、清明神社のほうへ行ってまいりました。


大原へ(三千院)

京都駅9:30頃に着いて、そこから大原へ。
地下鉄烏丸線で 京都 → 国際会館 まで行きます。
国際会館からは市バスに乗り換え。
市バス19番 国際会館駅前 → 大原 で下車します。

大原バスセンターに着いたら、「三千院」という表示案内に従って坂を上っていきます。
三千院まで山道を歩いて行くのですが、ところどころにお土産さんがあって、ふらっと立ち寄ったり…なんてことも。私はドレッシングを売っているお店がお気に入りです。大原に行くと毎回買っています。季節のドレッシングなんかもあって、ついつい…。サラダ好きにはたまらないです。

三千院(http://www.sanzenin.or.jp/

三千院から見る風景(お庭)

三千院は広かったです。
境内の中はお庭もあって、ここでも上り下りがあります。
お屋敷内でお金を払えばお抹茶を頂けます。素敵なお庭を眺めながら…。
私は宝泉院でお抹茶を飲みたかったので、ここでは一服しませんでした。

次は宝泉院へ向かいました。
私はこの宝泉院がお気に入りでして…。
額縁のように見える庭が最高なんです。
そして、お抹茶も頂けます。拝観料はお抹茶料金込みでした。

宝泉院(http://www.hosenin.net/

額縁のようなお庭(宝泉院)
宝泉院さんでお茶を一服

新緑のお庭を見るのは初めてでした。
新緑いいですね。
秋は紅葉が本当に綺麗で、人気のお寺さんです。

「芹生」さんでランチ

貴船神社

ランチをしてお腹も満たされたところで、大原から貴船神社へ向かいます。
大原から貴船神社への行き方ですが、市バスと叡山電鉄を乗り継いでいきます。

市バス17or19番 大原 → 八瀬駅前
叡山電鉄 八瀬比叡山口 → 宝ヶ池 → 貴船口
京都バス33番 貴船口 → 貴船

貴船口から貴船へは1駅ではありますが、歩かずにバスに乗ったほうがいいです。山道が急であり、道が狭く、車の往来もけっこうあります。歩くには危険ですし、何より距離があります。バスで4分は徒歩15~20分かかりますので。

大原からはタクシーで行くこともできて、始めはそのつもりだったんですが、時間的にも乗り継いで行けそうだな、と判断して、今回はこの方法で行ってみました。
結果、意外とスムーズに辿り着けたので、やってみるものだなぁ、と。

貴船神社(https://kifunejinja.jp/

新緑の貴船神社 本宮
貴船神社 奥宮

大原から貴船神社へとちょっと強行突破でしたので、今度はゆっくり鞍馬寺から貴船神社コースで行ってみたいです。
貴船は川床されているところも多いので、店によっては利用できそうな値段で提供している所もあるかも…??
ということで、次回はそういうのを楽しみたいと思います。

貴船神社は水の神様なだけあって、とても涼しかったです。
大宮まではけっこう距離があって、山道なので坂がきつかったです。が、川のせせらぎを聞きながらの山登りは悪くなかったです。

詩仙堂

翌日、京都駅から向かいました。
バスの行き方もあったのですが、今回は電車コースで。

JR 京都 → 東福寺
地下鉄 東福寺 →出町柳 → 一乗寺

一乗寺駅から徒歩15分ほどです。
住宅街にひっそりとあるお寺さんでした。
ただ、道中は緩やかな坂を上りながらでして、着いたときはけっこう息が上がっていました。

詩仙堂(https://kyoto-shisendo.net/

詩仙堂 入口

とても落ち着いたお庭とお屋敷で、畳の上で座ってまったりできます。

静かなお庭を眺めながら…

お庭には小地蔵さんがいらっしゃいます。
4ヶ所にいらっしゃるのですが、注視してないと見逃がしちゃうかも。
受付の方も「小地蔵さん見つけられたんですね~。けっこう見つけられない方多いんですよ~」と言われていました。
私は小地蔵さんが見たかったので、頑張って探しました。
そのうちの1つは分かり易いところにいらっしゃいます。
小地蔵さんの前に小銭(賽銭)がおかれていたりするので。

小地蔵さん1(HPの小地蔵さんかな)
小地蔵さん2
小地蔵さん3
小地蔵さん4 お賽銭されている

次は京都御所へ向かったのですが、写真あまり撮れませんでしたので、今回の記事では割愛します。

清明神社

2024年大河ドラマ「光る君へ」でも何かと注目が集まりつつある安倍晴明。
清明神社へ行ってきました。
実は、前に行ったことがあるのですが、当時の友達にわけもわからず連れて行ってもらったので、よく覚えていなくて…。
そうそう、五榜の星があったなぁ、ていうくらいの印象でした。

清明神社内にある「一條戻橋」
清明神社 正門

まとめ

新緑の京都も素晴らしかったです。
天候には恵まれまして、雨が降らずに観光できて良かったです。
春の桜、秋の紅葉で京都は人が多くなりますが、新緑もまた違う雰囲気があってとてもいいです。あと本格的に暑くなる手前なので、暑いのが苦手な人もギリ行けるのでは?と思ったり。
ただ、お寺や神社は午後4時か5時には閉まっちゃうので、時間によっては行けなかったり。今回、行きたかったところが終了間近で行けなかったので…。まだまだ計画の未熟さを痛感です。

次は紅葉の京都、寒い冬の京都、行ってみたいです。
夏は……、すみません、勘弁して下さい💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?