8ストブるろ剣

めちゃくちゃ強いとかではないですが、安価で面白いデッキなので紹介記事として書きます。
互換名とか略語とか度々出てくると思います。
一応初めて出した互換名とか略語に対してはカード画像入れて行きます。
※画像はUtoolからお借りしています。
まずは直近で使用したレシピになります。

最初に考えたコンセプトは無限ストブ+ガトリング+連パンです。
キーカードはこの3種です。

ガトリング、決まったらフレーバーで煽れる
集中、テキスト両方めっちゃ使う
ストブ弥彦、とりあえず出し得

基本的序盤から終盤までストブ弥彦を出しながら非ドラをストックに埋めつつ圧縮の強い山札を目指してゲームを進めます。

各レベル帯での立ち回り
レベル0
ストブ弥彦+星杏+超特急でストック数を稼いで行きます。
状況によってはCX貼ります。
先行1ターン目ならストブ弥彦+星杏の4000がシンプルに強い。
星杏は初パンCX噛むの防げるのも優秀です。
超特急で戻すカードはドキテマかストブ弥彦がメインになります。
一応ストブ弥彦を投げまくるコンセプトですが1周目の山が終わるまでは1/3くらいでヒットすればいいなくらいの気持ちで出してます。弥彦の本領発揮は山札が薄くなってからです。

星杏
超特急
ドキテマ

レベル1
1連動、超特急辺りでリソースを保ちつつ、相手のキャラもそこそこ踏みつつ山札を強くして行きます。
パンプカードがあまりないので7500↑のパワーライン3面みたいな盤面に対してははかなり厳しいですが、環境的にあまりいないのでそれほど気にしていません。

1連動

レベル2
アタッカーは1連動に加え早出しヒールになります。踏めないラインのキャラや後列をバウンスしながらできる限り盤面処理をして行きます。例外としてめちゃくちゃブン回ってて山札が2/5より強い圧縮になってる場合は集中とストブ弥彦を連打してストックを増やすループをやったりします。例:集中2ヒット→ストブ弥彦2枚回収→ストブ弥彦2枚投げてストック+1or2→集中最大コンセプトがこれです。あまりにも成功しないので狙うのは諦めました。

早出しヒール
バウンス、ピノキオ

レベル3
山が強く死なないなくらいのタイミングはヒールと山札ケアしながら戦います。ターン返すと負けそうだなと思ったら逆圧縮と連パンとガトリング投げて詰めます。連パンの連動は優先度低めです。CXなくても山札のドラが多いので結構打点出してくれます。CXあるとソウルマイナスイベント貫通したりします。

連パン
逆圧縮

ざっとここまでが基本戦術になります。
勝つプランは大量のドラの押し付け又は圧縮によるキャンセル勝ちです。
負けプランは上のどっちも取れずにリソース尽きるゲームです。
たまに逆圧縮連パン連動で破壊します。

ここからは特に記載していないカード達の採用理由を書いていきます。

リバ3look

1レベ帯のアタッカー兼ドラ、CX探せるのも偉いです。

黒井社長

相手のリフレッシュ前、逆圧縮打つ前に添える用、シンプルに1500応援としても使います。

応援ミッシェル
応援ミッシェルになるやつ

主に連パンやヒールで面取りする際に優秀、1レベの方はなくてもいいけど序盤にマーカーイン達成できるだけで1圧縮になるので採用。

椎名

死にたくないので保険

以上8ストブるろ剣の紹介でした。

ノート初めて書いたので色々拙い文章かと思いますが、面白いと思ったら投げ銭でもして頂けると有り難いです。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?