Okta, Inc. (OKTA) Q2 2022 Earnings Call Transcript memo

Sep 01, 2021, 5:00 p.m. ET

■Todd McKinnon -- Chief Executive Officer and Co-Founder

第2四半期の好調な業績は、Okta単体およびAuth0の継続的な業績によるものです。今回の買収は5月3日に完了しており、統合会社としてはまだ日が浅い状況です。とはいえ、日を追うごとに、統合後の会社と、800億ドル規模のアイデンティティ市場の機会を積極的に追求していくことへの熱意が高まっています。

企業はお客様とのやり取りが今後ますますオンライン化していくことを認識し、デジタルトランスフォーメーションのビジネスプランを加速させていく必要があると考えています。これらの要因は、進化し続けるセキュリティ脅威の状況と相まって、Oktaの最新のアイデンティティ・ソリューションに対する需要がかつてないほど高まっていることを意味しています。

第2四半期の財務指標のいくつかを紹介すると、Okta単体とAuth0の両方の収益が堅調に推移し、全社の収益は57%増、サブスクリプション収益は59%増となりました。

RPOは20億ドルのマイルストーンを突破しました。Oktaは10億ドルのRPOマイルストーンに到達するのに10年かかりましたが、20億ドルのマイルストーンに到達するのに2年もかかりませんでした。驚異的な進歩です。

Okta単体では、10万ドル規模のお客様が160社追加されましたが、その半数は新規のお客様でした。また、Auth0では、10万ドル規模の顧客が375社となりました。

SIEMは現在、ACV全体の3分の1以上を占め、54%の成長率を記録しました。この中で、Okta単体のSIEMのACVは49%増、Auth0のACVは63%増となっています。ワークフォースのACVは現在、ACV全体の3分の2弱を占め、37%の伸びを示しています。これらの結果は、市場の需要を反映した素晴らしいものであり、両事業の勢いを維持することに成功しています。

■Brett Tighe -- Interim Chief Financial Officer

第2四半期の総収益は、サブスクリプション収益が59%増加したことにより、57%増加しました。サブスクリプション収入は総収入の96%を占めています。Okta単体の売上は、39%増加して2億7800万ドルとなりました。

RPO(バックログ)は、請求済みおよび未請求の契約サブスクリプション収益のうち、まだ認識されていないもので、57%増の22億4,000万ドルとなりました。Okta単体では、RPOは42%増加しました。前四半期に比べて成長率が低下したのは、主に契約期間が安定し、平均3年弱となったことによるものです。

第2四半期の売上高計算値の伸びは、新規および既存顧客の両方において、前述のトッドが述べたマクロトレンドを背景に、当社製品に対する需要が引き続き堅調であったことが要因となっています。

リテンションについても触れます。12ヶ月間のドルベースの純保持率は124%と好調でした。Okta単体のドルベースの純保持率は、前四半期比で2ポイント上昇し、122%となりました。Auth0の純保持率は127%と好調でした。これらの維持率は、既存顧客が購入製品やユーザー数を拡大する際に見られる強力なアップセルの動きを反映しています。

総営業費用は76%増加しました。経費の増加は、主にAuth0に起因するものです。900人を超えるAuth0の従業員が加わったことで、総従業員数は4,100人を超えました。Opexが予想を下回ったのは、主にAuth0との共同作業が以前より効果的に行われているためです。

Auth0のGAAPベースの純損失は1億5,000万ドルでした。この数字には、株式ベースの報酬1億200万ドルが含まれています。この1億200万ドルのうち、3,400万ドルは買収に関連した一時的な費用です。このような項目やその他の非 GAAP 項目を調整すると、Auth0 の非 GAAP 純損失は、Okta が同程度の収益レベルにあったときの非 GAAP 純損失と概ね一致します。

キャッシュフローに話を移します。営業活動によるキャッシュ・フローは300万ドルのマイナス、フリー・キャッシュ・フローは400万ドルのマイナスとなり、フリー・キャッシュ・フロー・マージンはマイナス1%となりました。第2四半期は、24億7,000万ドルの現金、現金同等物、および短期投資を中心とした強固なバランスシートを維持しています。

22年度第3四半期の売上高は、前年同期比50%増の3億2,500万ドルから3億2,700万ドル、非GAAPベースの営業損失は3,500万ドルから3,400万ドル、加重平均発行済株式数を約1億5,300万株と仮定した場合の非GAAPベースの1株当たり純損失は0.25ドルから0.24ドルを見込んでいます。
Auth0との短期的な統合およびシナジー効果の速度とペースについて、引き続き慎重かつ熟慮しています。これは当社のガイダンスに反映されています。

第2四半期の好調な業績を受けて、通期の売上高見通しを上方修正します。22年度通期の売上高は12億4,300万ドルから12億5,000万ドルとなり、前年同期比49%から50%の成長を見込んでいます。また、平均加重株式数を約1億4,700万株として、非GAAPベースの営業損失を1億1,900万ドルから1億1,400万ドル、非GAAPベースの1株当たり純損失を0.77ドルから0.74ドルと予想しています。

上半期の好調なキャッシュフローに鑑み、統合および取引関連費用を含めたフリーキャッシュフローマージンは、通期で1桁台半ばのプラスになると予想しており、これは前回の見通しよりも改善されています。

Oktaは、その強固な基盤と市場でのリーダーシップを確立する上で非常に有利な立場にあります。このことは、26年度に40億ドルの収益を上げ、毎年35%以上の成長を実現し、26年度に20%のフリーキャッシュフローマージンを確保するという長期的な見通しに引き続き自信を与えるものです。

■Questions & Answers:

・Alex Henderson -- Needham & Company -- Analyst

攻撃やハッキングの件数が非常に増加していますね。そして、適切に設計されたセキュリティの重要な推進力として、アイデンティティを特に呼びかける大統領令が出ています。このような出来事や背景が、当社のダイナミクスや需要にどのような変化をもたらしたのか、少しお話しいただけますか?その結果、状況は加速しましたか?

・Todd McKinnon -- Chief Executive Officer and Co-Founder

これは非常に重要な要素だと思います。2カ月ほど前、3文字の大きな連邦政府機関のCIOと話をしていました。彼らは、数年前から機関の一部でOktaの顧客となっていました。彼らは、サプライチェーンを利用した攻撃やランサムウェアの攻撃、全員が遠隔地にいてハイブリッドな仕事環境に適応しなければならない状況では、アイデンティティが非常に重要であると言っていました。

アイデンティティはまさに中心であり、強固なセキュリティ戦略を持つための鍵となるものです。アイデンティティが企業の技術戦略の柱となる主要なコンポーネントであることが成功の大きな要因であり、他のプラットフォームやアプリケーションの機能として得られるものではなく、実際に環境の主要なクラウドであるということです。

そして、Oktaにとって素晴らしいことです。なぜなら、独立した中立的なアイデンティティ・クラウドについて語るとき、そして今、特にAuth0と組み合わせることで、私たちはそれを手中に収めることができ、私たちの将来にとって非常に魅力的だからです。

・Patrick Colville -- Deutsche Bank -- Analyst

第2四半期に3,800万ドルのAuth0単体の収入があるとのことですが、残りの会計年度を通じて単体の売上はどのように推移すると予想していますか?

・Brett Tighe -- Interim Chief Financial Officer

先ほど申し上げた、Auth0の四半期のACV成長率が63%と好調であったことからもわかるように、22年度末までにARRを2億ドルにするという目標を掲げてきましたが、彼らは間違いなくその目標を達成しています。このように、非常に好調です。私たちは、一緒に事業を行う機会を得たことを非常に喜んでいます。

・Gray Powell -- BTIG -- Analyst

Okta WorkforceをAuth0のインストールベースにアップセルすることに成功していることについてお話いただけますか?また、Auth0が今年2億ドルのARRに貢献するという予想を繰り返していましたが、これはどういうことでしょうか?理論的には、Auth0のすべてのお客様がすぐにWorkforceにサインアップしたとしたら、どのくらいの規模になるのでしょうか。

・Freddy Kerrest -- Executive Vice Chairman, Chief Operating Officer, and Co-Founder

まだ4ヶ月しか経っていないので、とても興奮していますが、実際にはまだ始まったばかりです。少なくとも、企業の基盤がどのようなものであるかは把握しています。

現在の総顧客数は13,000を超えています。Okta単体での顧客数は750社で、これは記録的な数字です。Auth0では1,650件を追加しました。

共通のお客様が約300名いらっしゃいますが、これは全体の顧客数のわずか2%に過ぎず、市場の大きさと、そこに存在する重複の少なさを誰もが実感できるはずです。ですから、Auth0の営業チームだけでなく、Auth0がSIEM側で提供しているいくつかの製品を利用する機会はたくさんあります。例えば、Workflows、Okta Access Gateway、Advanced Server Accessなどがあります。これらの製品は、Auth0が持っていなかったSIEMアタッチで非常に有効な製品です。

しかし、おっしゃるとおり、Auth0は主にSIEMだけを販売してきました。ですから、私たちはその動きを始めたばかりです。営業チームの間では多くの素晴らしいコミュニケーションが行われています。

・Todd McKinnon -- Chief Executive Officer and Co-Founder

ワークフォースをAuth0の顧客に、Auth0 SIEMをOkta Workforceの顧客にというように、ワークフローやAccess Gateway、Advanced Server Accessなど、さまざまな製品モジュールで、非常に近い将来のチャンスがあるのです。先週見たのは、将来的に深く統合された製品がどのようなものになるかを示す最初のモックアップと最初のコンセプトでしたが、とてもクールでした。これは、各チームが協力して作業を始めたばかりのものです。

Auth0を使ってアプリを構築し、顧客がそのアプリをデプロイすると、今度はOkta Identity Governanceとより緊密に統合され、そのアプリで何が行われるか、誰が何にアクセスできるかを非常に細かいレベルで正確に制御できるようになります。このような魅力的な統合は、単に市場参入のための相乗効果や、1つのベンダーが市場に参入する能力だけではなく、技術や製品の観点から、1+1=3となるようなものです。

・Jonathan Ho -- William Blair & Company -- Analyst

OktaのSIEM製品とAuth0の製品のどちらをアピールすべきか、チャネルをどのように教育しているのかを知りたいのですが。あるいは、ある顧客に両方の製品を販売しているのかもしれません。また、どちらの製品を販売するかを決定する際のガイドラインや課題はどのようなものでしょうか?

・Todd McKinnon -- Chief Executive Officer and Co-Founder

顧客が重なっている企業は300社しかありません。また、パイプラインのレビューでは、Okta SIEMとAuth0 SIEMのどちらのSIEMプラットフォームをどの顧客に向けて提供すべきかが明確になっています。ですから、現場では混乱していません。彼らはそれを理解しています。

つまり、この300億ドルのTAMは、実際にはいくつかの独立したTAMに分かれているということです。一つは、非常にカスタマイズされた、あるいは開発者に焦点を当てた、きめ細かい制御、つまり、すべてのピクセル、すべてのビットとバイトを制御するものです。これはAuth0が狙うのに非常に適した市場です。

また、より緊密に統合されたものもあります。顧客のアイデンティティを管理している会社があるかもしれませんが、それはよりB2Bに近いものかもしれません。従業員がアプリケーションにログインしたり、企業の顧客がアプリケーションにログインしたりするミニ・ペルソナの一部であったり、別々のバックエンド・アプリケーションを持っていて単一のポリシー・レイヤーにしたい場合などです。このような場合、Okta SIEMプラットフォームは、開発やコード自体が少なく、ポリシーが多く、ローコードの環境を必要とします。

この2つのプラットフォームと製品を持ち、これらの異なる視点から市場全体を訴求することができ、規模の大きなベンダーを手に入れることができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?