JPMorgan Chase (JPM) Q3 2021 Earnings Call Transcript memo

Oct 13, 2021, 8:30 a.m. ET

■Jeremy Barnum -- Chief Financial Officer

当社は、304億ドルの収益に対し、117億ドルの純利益、3.74ドルのEPSを計上し、22%の有形普通資本利益率を達成しました。この業績には、詳細を後述する21億ドルの信用リスク引当金の戻入れと、5億6,600万ドルの法人税等の優遇措置が含まれています。これらの項目を調整した結果、当四半期のROTCEは18%となりました。

当四半期は、投資銀行部門において、M&Aが過去最高を記録するなど、好調に推移しました。ローンの伸びは依然として緩やかですが、安定してきており、全社的に、特にカード分野でより力強い成長を始める準備が整ってきたことを示す指標がいくつか見られます。また、前四半期と同様、与信は極めて健全な状態が続いています。正味償却額は最近の経験の中で最も低い水準にあります。

売上高は304億ドルで、前年同期比5億ドル(2%)の増加となりました。純金利収入は、バランスシートの成長と金利の上昇が、ミックスとCIB市場のNIIの低下によって主に相殺され、1%増加しました。

費用は、継続的な投資、販売台数の増加および収益関連費用の増加により、前年同期比1%増の171億ドルとなりました。

与信費用は、引当金の取り崩しにより15億ドルの純利益となりました。正味の償却費が5億ドル強と、昨年の第3四半期の数値の約半分であったことも注目に値します。これは、マクロ環境が正常化しつつある中で、ダウンサイドシナリオの深刻度が低下したことによるものです。

準備金は205億ドルで、COVIDにまつわる不確実性の高まりや、失業手当の支給期限切れを含む現在の労働市場の動きを考慮しています。

当四半期のCET1比率は、主にRWAの増加により、若干低下して12.9%となりました。

当四半期、当社は50億ドルの買戻しを含む80億ドルの資本を株主に分配しました。また、普通配当を1株当たり1ドルに増額しました。

個人金融・コミュニティバンキングは、前年同期比3%減の125億ドルの収益に対し、9億5,000万ドルの引当金戻入を含む43億ドルの純利益を計上しました。預金残高は前四半期比で3%増加しましたが、これは過剰な預金が安定してきているため、若干の減速を示しています。FDICのデータに基づくリテール預金シェアで第1位となり、大規模な銀行の中では唯一、前年同期比で70ベーシスポイント増加し、有意なシェアの拡大を示しました。顧客の投資資産も前年同期比で29%増加しました。

クレジットカードとデビットカードを合わせた支出は、前年同期比で24%増加し、前四半期とほぼ同水準となりました。その中で、旅行・エンタテインメント関連の支出は、前年同期比で8%増加し、8月から9月初旬にかけて軟化し、ここ数週間で再び加速するという、当四半期におけるデルタ株のトラックパターンと非常によく合致しています。

カード発行残高は、新規口座開設の増加により、前年同期比で1%、前四半期比で4%増加しました。また、支払率は依然として非常に高い水準にありますが、最高値からは低下しており、リボルビング残高も安定しています。また、当社のデータを見ると、従来からリボ払いを利用している層では、過剰な預金が正常化し始めていることがわかります。そのため、カードのリボ払い残高の成長見通しについては楽観視しています。

住宅ローンの話に移ります。平均貸付額は、前年同期比で6%減少しましたが、前四半期比では2%増加し、ポートフォリオの追加が前払いを上回りました。これは、記録的な購入件数と借り換え市場でのシェア拡大を反映したものです。また、自動車関連では、過去最高だった前四半期に次ぐ115億ドルのオリジネーションがありました。

クレジットカードのリボ払い残高がパンデミック前の水準に戻るには時間がかかると予想しています。一方で、クレジットロスや延滞件数は極めて低い水準を維持しています。

CIBは、124億ドルの収益に対して56億ドルの純利益を計上しました。投資銀行事業の収益は30億ドルで、前年同期比45%増、前四半期比12%減でした。IBの手数料は、アドバイザリーおよび株式引受の好調により、前年同期比52%増となり、年間累計のウォレット・シェアは9.4%となり、No.1の座を維持しました。

アドバイザリー分野では、M&A活動の活発化を受けて過去最高の四半期となり、市場が2倍になった中で、手数料は前年同期比で約3倍になりました。デットの引受手数料は、主に買収資金に関連したレバレッジド・ローン市場の活発化により、3%増加しました。また、株式引受では、主にIPOでの好調な業績により、手数料が41%増加しました。第4四半期を展望すると、パイプラインは全体的に健全で、M&A市場も引き続き活発になると予想されます。

マーケットに話を移します。総売上高は63億ドルで、記録的だった昨年の第3四半期に比べて5%減少しました。注目すべきは、株式やスプレッド商品が引き続き好調だったことにより、2019年から24%増加したことです。

フィクスト・インカムは、コモディティを中心に商品の正常化が進んだことに加え、デリバティブ・ポートフォリオの流動性に関する前提条件を調整したことにより、前年同期比で20%減少しました。エクイティは、プライムローンの残高増加、キャッシュローンの顧客の堅調な活動、デリバティブの継続的な勢いを反映し、地域を問わず好調で、第3四半期としては過去最高の30%増となりました。今後の見通しについては、過去最高を記録した昨年の第4四半期との比較は困難ですが、現在の環境は引き続き収益予測を困難にしていることに留意してください。ホールセール部門のペイメント収入は16億ドルで、前年同期比22%増(戦略的株式投資の利益を除くと10%増)となりました。

AUMは3兆ドル、総資産は4.1兆ドルで、それぞれ前年同期比17%、22%の増加となりましたが、これは市場レベルの上昇と力強い純流入によるものです。最後に、ローンはカスタム・レンディング、証券ベース・レンディング、モーゲージが引き続き好調で、前四半期比3%増、預金は前四半期比5%増となりました。

2021年の通期見通しは、ほぼ前回のガイダンスに沿ったものとなっています。NIIは約525億ドル、調整後の費用は約710億ドルになるとの見通しに変わりはありません。
カードの正味償却率については、延滞率が非常に低い状態が続いていることから、見通しを2%程度に引き下げました。

■Questions & Answers:

・John McDonald -- Autonomous Research -- Analyst

今年の純金利収入の見通しについてお聞きしたいと思います。このガイダンスは、第4四半期のNIIが約135億ドルへと大幅に増加することを示唆しているようです。前四半期比での増加の要因は何だとお考えでしょうか。また、第4四半期のNIIは、2022年のNII予測を考える上で、良い出発点になるとお考えですか?

・Jeremy Barnum -- Chief Financial Officer

これまで述べてきたように、リボルビングや展開の増加などの見通しを考えると、直感的にはそれほど高い増加ではありません。その理由を説明すると、いくつかの要因があります。
1つは、第3四半期と第4四半期の間に市場のNIIが有意に増加していること、また、第4四半期の数字には、PPPの効果によるNIIの逐次増加も寄与しています。

この2つの要因を取り除くと、わずかな成長が見られます。これは、特にカードリボルビングの増加によるNIIの実質的な加速が2022年の項目であるという、私たちが伝えてきた全体的なストーリーと、より一致していると思います。

この低めの数字を年率換算すると、カードリボルビングの増加を考慮すると、2022年の数字は低めに見積もっておくのが妥当だと思います。しかし、2022年については、次の四半期にもう少し詳しく説明します。

・John McDonald -- Autonomous Research -- Analyst

御社の現金残高は増加し続けており、流動性の確保については保守的になっています。流動性の導入についての考え方やペース、バランスをとっている要因などについて、最新情報を教えてください。

・Jeremy Barnum -- Chief Financial Officer

その通りです。つまり、他の条件が同じであれば、私たちは今でも忍耐強くいられるということです。私たちは、世界的に堅調な回復を確信しています。インフレについては、コンセンサスに比べて、まだ少し懸念しています。
これらすべてが、展開について比較的忍耐強い姿勢を示しています。しかし、前四半期に比べて明らかに金利が上昇していることも事実です。世界中の中央銀行が政策スタンスを少しずつ正常化し始めています。そのため、市場で想定されている金利は、当社の見解と少しずつ一致してきています。

このような状況下では、フロントエンドの展開、現金および現金に類似した活動、デュレーション管理の機会が増えても不思議ではありません。

・Jim Mitchell -- Seaport Global Securities -- Analyst

自動車は好調で、カードも活気を見せ始めています。しかし、買収ファイナンス以外のC&Iはまだ少し弱いようで、サプライチェーンの問題も続いています。大局的に考えると、ローン需要の動向はどのようになっていると思われますか?また、今後1年間の見通しはどうでしょうか?

・Jeremy Barnum -- Chief Financial Officer

まずカードについてですが、これは明らかにNIIへの影響という点で最も重要なものです。回復は力強く進んでいると考えています。また、デルタ株が減衰していけば、それが助けになるでしょう。ホリデーシーズンに向けては、通常の季節性と通常の成長を期待しています。

カードについては、カード利用額やカード発行枚数の増加がリボルビングにつながるかどうかが問題です。
一般的にリボルビングを最も好むと思われるお客様に注目すると、実際には余剰預金残高の消費が若干早くなっていることがわかりました。
このことから、来年に向けて、カード利用額の増加に伴いカード残高が増加する可能性と、リボルビング率やペイアウト率が上昇する可能性の両方について、比較的楽観的に考えています。もちろん、時間はかかりますが、これが基本的な見方です。

住宅ローンについては、今期も引き続き、ポートフォリオの追加が期限前償還を上回る傾向が続くと予想しています。

また、ご指摘のあったC&Iについても、C&Iのお客様の規模が大きくなればなるほど、積極的に融資を行っていきたいと考えています。
中小企業の利用率が少し上昇していることがわかりました。規模が小さいほど、また、広く開かれた資本市場の恩恵を受けたことがないほど、借入をする傾向があるということです。このような顧客層からは、サプライチェーンの問題をよく耳にします。
パンデミックに関連した信用収縮を完全に取り除いたことで、CRE分野では、非常に堅調な組成パイプラインが見られます。これにより、今後、ローンの純増が少し期待できます。最後に、実際に市場でローンが伸びていることにも触れておきます。

・Jim Mitchell -- Seaport Global Securities -- Analyst

今年は、資本市場やインセンティブ費用の増加、投資費用の増加など、皆さんも同業他社も費用が増加しています。
来年に向けて、資本市場の活動が多くの人の予想通りに正常化した場合、費用の増加は緩やかになるのでしょうか。それとも、投資費用やインフレ圧力など、他に考えるべきことがあるのでしょうか。

・Jeremy Barnum -- Chief Financial Officer

まず第一に、私たちはまだ予算編成の真っ最中です。2022年の費用の見通しを立てるにはまだ少し早いです。次の四半期にはもっと詳しく説明します。しかし、現実的には、来年の費用は増加するでしょう。

資本市場関連の費用についてのご指摘ですが、当社がパフォーマンスに応じて報酬を支払っていることは明らかに事実です。ここ数年、銀行業務と市場の両方で非常に好調な業績を達成していることから、報酬費用は増加傾向にあります。
したがって、2022年に正常化される量に応じて、他の条件が同じであれば、この費用は減少するでしょう。また、株式ベースの報酬の権利確定処理に関連するタイミングの問題もあります。

カードにはマーケティングの機会があると考えています。また、人件費の高騰も問題です。労働力のインフレは間違いなく我々の監視項目です。

・Mike Mayo -- Wells Fargo Securities -- Analyst

技術戦略はどのように進化したのでしょうか?1つ目は、リテールバンクの基幹システムを完全にパブリッククラウドに変更するという発表がありましたが、これは大きな変化ですね。ジェイミー、あなたのコメントをぜひ聞かせてください。

そして2つ目は、英国でのデジタルバンキングの拡大ですが、どのような指標を目指しているのでしょうか?3つ目は、最近のフィンテック企業の買収ですが、J.P.モルガンだけでなく、これらの企業間でどの程度のシナジー効果があるのでしょうか?

・Jeremy Barnum -- Chief Financial Officer

まずクラウドについて説明します。Thought Machine社との提携に関する報道をご覧になった方もいらっしゃると思います。
私たちは長い間、クラウドに取り組んできました。ちなみに、クラウドといっても、プライベートクラウドとパブリッククラウドの両方を指しています。これは、規制対象となる組織である当社にとってレジリエンスの観点から非常に重要なことだと考えています。

迅速に技術革新を行い、より早く消費者に製品を提供したい。同じプラットフォーム上で複数の製品を動かすことができるようにしたい。先に述べたように、耐障害性も重要です。また、バッチ処理ではなく、よりリアルタイムに銀行業務を行うことができるようになりたいと考えています。そして、このような環境では、当然ながらAPIが戦略全体の中心となります。

・Jamie Dimon -- Chairman and Chief Executive Officer

Thought Machineは基本的に中核となる総勘定元帳です。消費者向けのその他の製品ではありません。このような変更を行う場合、これまでの変更とは異なり、大手銀行のように一度にすべてを処理するのではなく、一部ずつ処理するようにスケジュールを組むことができます。そのため、会社にとってはリスクが低いと言えますが、基本的な戦略はまったく変わっていません。

・Jeremy Barnum -- Chief Financial Officer

それから、海外の消費者と買収についての質問があったと思います。国際的な消費者に関しては、我々が新しいブランドを立ち上げたことをご覧になったことがあると思います。順調に進んでおり、かなり好評のようです。このサービスは差別化された革新的なものだと思われていると思います。

・Jamie Dimon -- Chairman and Chief Executive Officer

これは10年間のゲームプランです。この1、2ヶ月の間に指標を気にするようなことはありません。なぜなら、海外で小売を行うとしたら、それはデジタルになるからです。
ある時点で我々はいくつかの指標を報告し、それを皆さんに見ていただくことになるでしょう。しかし、それが会社の数字に影響を与えるのは何年も先のことになるでしょう。

・Jeremy Barnum -- Chief Financial Officer

それから、CIBで行ったいくつかの取り組みに関しては、確かにフィンテックの話が少し出ていますね。また、コンシューマー部門では、特にカード商品において、自分たちの提供する価値を非常に誇りに思ってきました。しかし、ラウンジやcxLoyalty(クロスリヤリティ)などの分野では、それをさらに向上させることができると考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?