Tesla (TSLA) Q3 2021 Earnings Call Transcript memo

Oct 20, 2021, 8:30 a.m. ET

■Zach Kirkhorn -- Chief Financial Officer

第3四半期において、全体では、前期比20%増、前年同期比70%増の24万台強の車両を納入しました。また、当四半期末には年間生産台数100万台以上を達成することができました。

生産台数の増加は、主に上海工場でのModel Yのさらなる立ち上げによるものです。以前の生産量に戻すにはもう少し時間がかかりますが、需要に基づき、過去の生産レベルを上回ることを目標としています。

また、上海工場を当社の主要な輸出拠点として移行しました。これにより、北米市場へのより多くの車両供給と、欧州へのModel Yの導入が可能となりましたが、部品の不足や物流の変動により、工場をフル稼働させることができませんでした。重要なのは、非常に困難な中、これまでの1年間で納入台数を約2倍にしてきたことです。
可能な限り迅速に生産能力を増強しているため、サプライヤーとの間で生産予測を下げることはありませんでした。

このような増産と全般的な価格上昇にもかかわらず、当社のバックログは増え続けており、お客様の平均待ち時間も延びています。当面、この問題に対処する唯一の現実的な方法は、既存の生産ラインでより多くのクルマを作るために全力を尽くすことであり、私たちはそこに注力しています。

財務面では、自動車の売上総利益率がGAAPベースで30.5%に達し、規制による影響を除くと29%弱となり、これまでで最も高い水準となりました。これは主に、特に上海工場での生産台数が増加したこと、モデルYの構成比が増加したこと、モデルSの生産台数が順調に増加したことによるものです。また、第2四半期と同様に、価格改定による純利益もありました。

コモディティコストや人件費の上昇による影響を受けていますが、価格の調整も行っており、これにより補うことができると考えています。営業利益率は、利益率の向上、数量の増加、間接費の適切な管理などにより、以前に発表した長期見通しを上回る15%弱を達成しました。キャッシュ面では、31億ドルという記録的な営業キャッシュフローを生み出し、製造能力、過給機能力、サービス能力の増強のために引き続き多額の投資を行いました。
また、当四半期中に18億ドルの2025年満期ユーロ円建転換社債型新株予約権付社債の早期償還を行うなど、高金利の負債の解消も継続して行っています。営業利益率は、利益率の向上、数量の増加、間接費の適切な管理などにより、以前に発表した長期見通しを上回る15%弱を達成しました。全体的には、前回の電話会議で述べたように、固定費の吸収率が高く、各ユニットの増産による限界的な収益性により、損益は引き続き改善しています。キャッシュ面では、31億ドルという記録的な営業キャッシュフローを生み出し、製造能力、過給機能力、サービス能力の増強のために引き続き多額の投資を行いました。
また、当四半期中に18億ドルの2025年満期ユーロ円建転換社債型新株予約権付社債の早期償還を行うなど、高金利の負債の解消も継続して行っています。

今後の見通しとしては、今年の目標である年間成長率50%を達成するために必要なペースを大幅に上回っていることは明らかです。第4四半期の生産は部品の入手状況に大きく左右されますが、当社は継続的な成長を目指しています。また、オースティンとベルリンでは、最初の量産車の組み立てが間近に迫っています。
ここで強調しておきたいのは、最初の生産車は重要なマイルストーンですが、最も大変な作業はこの先のランプにあるということです。これらの工場では、新製品や製造技術の限界に挑戦しているため、立ち上げの正確なペースを予測するのは難しいことを覚えておいてください。また、これらの工場では、大量生産に向けて、部分的にマージンを圧迫します。

■Questions from institutional and retail shareholders on website

・Martin Viecha -- senior director of investor relations

それでは、当社ウェブサイトに掲載した機関投資家および個人株主の皆様からのご質問にお答えします。最初の質問は、4680セルを搭載した最初の車両の納入時期はいつ頃になるのでしょうか?
最初の質問は、4680セルを搭載した最初の車両の納入時期はいつ頃になるのでしょうか?

・Drew Baglino -- Senior Vice President

来年早々、非セルの観点では、構造、バッテリー、衝突、航続距離、信頼性などのテストが今四半期中に完了する予定です。これまでのテストは順調に進んでおり、フリーモントの製造ラインはサポート体制が整っています。
しかし、これは新しいアーキテクチャーであり、未知の不安要素がまだ存在する可能性があります。私たちの最優先事項は、提供する製品の品質を確保することです。

セルの観点からは、設計の成熟度と製造の準備が整っており、先ほど述べたパックのスケジュールに合致していることに満足しています。

・Martin Viecha -- senior director of investor relations

機関投資家の方からの2つ目の質問ですが、25,000ドルのモデルの生産開始は2023年になると考えていますか?今からそれまでの最大のハードルは何でしょうか?

・Lars Moravy -- Vice President, Vehicle Engineering

ビジネスの複雑さを最小限に抑えることが重要です。一般的に組織に制約がある世界では、ラインナップに新しい車を追加することは避けたいと考えています。

これらの既存製品を成長させるにはまだ余力がありますが、私たちはオースティン、ベルリンでのModel Yの拡大、フリーモントでのSとXのさらなる増強で過去の水準に戻すことに注力するとともに、フリーモントと上海での3とYの生産を拡大しています。以前にもお伝えしましたが、オースティンでのモデルYの後、次に発売する製品はサイバートラックです。

もちろん、その時期は、サプライヤーと自社セルの両方でセルの生産能力を向上させることに加え、サプライチェーンで直面している多くの逆風や、現在テーブルの上に並んでいる製品を完成させることにかかっています。

・Martin Viecha -- senior director of investor relations

3つ目の質問ですが、FSDのベータ版トレーニングデータセットは、ソフトウェアがより多くのユーザーに公開されるにつれ、爆発的に増加することが予想されますが、バージョンを繰り返し、隔週から毎週、さらには毎日にまで押し上げることができるかどうかについて、初期に得られたものはありますか?

・Drew Baglino -- Senior Vice President

現時点では、どれだけ多くのデータを収集できるかではなく、収集したデータをどれだけ早く処理できるかが重要になります。ここで登場するのが、AI Dayでも紹介したDojoです。Dojoの大幅に高速なトレーニングコンピュータを使えば、今よりも頻繁に反復処理を行うことができるようになります。例えば、トレーニングにかかる時間が1週間ではなく1日で済むようになれば、より多くのアップデートを行うための能力に大きな違いが生まれます。しかし現実的には、ソフトウェアのアップデートを繰り返すためには、もっと多くのことが必要です。

テストや検証を含む、上から下までのインフラ全体が、より速いイテレーションのために設定される必要があります。ですから、今のところ毎日のアップデートはあまり現実的ではありません。

・Martin Viecha -- senior director of investor relations

次の質問は、今後のモデル開発についての最新情報と、年間2,000万台の販売台数を達成するために必要な車種の多様性について教えてください。現在、世界で最も売れている車でも、100万台を少し超える程度しか売れていません。では、S、X、3、Y、トラック、そして2万5,000ドルの車だけで、2,000万台を達成することは可能なのでしょうか?

・Lars Moravy -- Vice President, Vehicle Engineering

当社ではモデル3とモデルYの両セグメントで記録的な成長を遂げており、モデル3は現在、世界で最も売れている高級セダンとなっています。また、株主総会でもお話ししましたが、モデルYは世界で最も売れている車になると思います。
最終的には車両ラインナップを拡大して大量生産に乗り出すことになりますが、そのためには、小型・中型、大型セダン、SUV、トラックにまたがるすべての主要セグメントに参入する必要があると考えていますし、もちろん、ロボットタクシーという巨大な空間も必要になります。

・Martin Viecha -- senior director of investor relations

次にリテール株主の方からの質問ですが、テスラは2024年までにフリーモント、上海、オースティン、ベルリンの現在の4工場の車両生産能力をどのようにすることを目標としていますか?

・Zach Kirkhorn -- Chief Financial Officer

当社の目標は、年平均50%のペースで成長することです。この目標を大きく上回る期間もあるかもしれません。最善の努力をしても、それをわずかに下回る期間があるかもしれません。しかし、それが当社の長期的な目標であることに変わりはありません。

Fremontでは、可能性の限界に挑戦し続けています。過去12ヶ月間で、約43万台の生産を行いました。工場内のどこにボトルネックがあるのか、私たちが知っているすべてのことに基づいて、さらに50%増やすことを目標としています。

上海でも引き続き生産を拡大してきており、最近では、第3四半期の販売台数に最大の貢献をしたModel Yの生産を開始しました。そして、時間をかけて、この工場の生産能力を拡大していく予定です。

オースティンとベルリンは興味深い工場です。というのも、最初に生産能力を拡大するのはモデルYですが、これらの工場は意図的にかなりの広さの土地と拡張能力を持つ場所に設置しています。そこで、これらの工場でモデルYを使ってみます。

私たちはできるだけ早く、週に5,000台の生産を目指しています。そして、さらにその先を目指し、潜在的にはこれらの工場で週に1万台を生産することも考えています。そして、ここオースティンにCybertruckを追加し、そこからさらに成長させていきます。私たちの目標は、今後数年間で年間数百万台の自動車を生産し、最終的には長期的に年間2,000万台の自動車生産を実現することです。

・Martin Viecha -- senior director of investor relations

次の質問は、FSDの規制環境が厳しくなっていること、NHTSAによる調査や幅広いデータ要求について、どのようにお考えですか?最近のNHTSAの候補者の中には、オンラインで空売り業者と関わるなど、公にFSDを批判している人もいます。このような環境にどのように対応していくのか?

・Lars Moravy -- Vice President, Vehicle Engineering

私たちは長年にわたり、NHTSAをはじめとする世界各国の規制機関と知識を共有し、アクティブセーフティとパッシブセーフティの両方に関するアプローチについて協力してきました。規制当局による調査は常に行われており、特にFSDのような技術開発の最先端を行くテーマについては、常に調査が行われています。

このような調査の際、私のチームと私自身は常に可能な限り協力的です。私たちは、これらの製品が精査されることを期待し、受け入れています。最終的には、私たちはすべての設計において安全性を最優先しています。これは、私たちの最大のモチベーションが、命を救い、怪我を防ぐソフトウェアやハードウェアを設計する素晴らしいエンジニアのチームであることに起因するからです。

そのためにも、オートパイロットの安全性に関するデータや、お客様が投稿されたFSDの動画をソーシャルメディアでご覧いただくなど、当社の技術がどのように発展していくのか、今後も透明性を保っていきたいと考えています。

・Zach Kirkhorn -- Chief Financial Officer

テスラにとって安全性は非常に重要です。当社製品に対するさまざまな独立試験や規制当局の試験を見れば、その結果には、信じられないほど優秀なエンジニアの仕事が反映されていることがわかります。そして、車の周りの安全性を重視したソフトウェアを開発する上での私たちの目標は、ハードウェアが提供できるものを超え続けることです。

衝突を未然に防ぐことができれば、それが最も安全な管理方法だと思います。マクロ的に見ると、自動車業界では、従来の自動車から、ドライバーが管理する以上のことを管理できるコンピュータ、ソフトウェア、センサーなどへの移行が進んでいると考えられます。規制機関は、当然のことながら、このような環境でどのように規制を行うかに関心を持っており、NHTSAもその例外ではありません。

私たちは、ソフトウェア指向の自動車への移行を望むすべての規制機関とパートナーを組み、協力して取り組んでいきたいと考えています。

・Martin Viecha -- senior director of investor relations

次の質問ですが、サービスについては、数週間から数ヶ月先まで予約が取れないという問題が残っています。同様に、スーパーチャージャーの待ち時間が耐えられないほど長くなっている場所もあります。テスラは、この2つの分野で顧客体験を向上させるために、具体的にどのような取り組みを行っているのでしょうか。

・Zach Kirkhorn -- Chief Financial Officer

夏の間、サービスの待ち時間が増加しています。これにはいくつかの要因があると考えています。1つ目は、これは私たちに限ったことではありませんが、パンデミック後の世界では、ある種の平常心を取り戻すことが、多くの人の予想よりも早く起こったということです。ここで見られるのは、人々が運転する距離が増加しているということです。2020年から2021年の初めにかけて、お客様が先延ばしにしていたサービスへの需要があったかもしれません。
その結果、サービスへの需要が高まっています。同時に、マクロ環境では、物流、部品の移動、部品の調達がますます困難になってきており、これは現在、世界的によく知られている問題です。また、労働市場の問題もあります。このように、サービスに対する需要の増加と供給能力の向上が同時に起こることは、先に述べた理由から影響を受けています。そのため、夏の間、主にヨーロッパと北米でサービスの待ち時間が増加していました。

それ以来、私たちはこの問題に懸命に取り組み、待ち時間の短縮を実現しました。すべての地域でそうなっているわけではありませんが、地域別の平均的な観点から考えれば、改善が見られます。私たちは引き続き、拠点を増やすことに非常に注力しています。昨年は、サービスセンターの設置面積を35%拡大しました。

また、移動修理の拠点数も40%以上増加しています。また、サービスの需要と供給のバランスが取れていないことで最も影響を受けている地域で、できるだけ早くスタッフを増やしています。しかし、これらすべてにおいて最も重要なことは、これまでの通話でも述べてきたように、「最高のサービスは、サービスを受けないこと」だと思います。ですから私たちは、車両の初期品質と車両の信頼性の両方に、会社として非常に注力してきました。

この2つの指標は、長期的に見ても、この2、3四半期で見ても、かなりの改善が見られます。私たちはこの問題を常に念頭に置いています。

・Drew Baglino -- Senior Vice President

スーパーチャージャーについては、スーパーチャージャーチームが混雑状況をモニタリングし、車両の増加に合わせて、お客様に最小限の待ち時間でご利用いただけるように拡張計画を立てています。一部の混雑した地域では容量を拡大する必要がありますが、ネットワークの平均的な混雑状況は過去18ヵ月間で減少しています。とはいえ、私たちは立ち止まっているわけではありません。

私たちは、グローバルに加速的な拡大計画を実行しています。ネットワークは過去18ヵ月間で2倍になり、今後2年間で3倍にする予定です。さらに、既存の混雑が孤立して問題となっている場所では、より迅速に対処するために、個々のサイトベースで、地元の救済サイトを促進したり、モバイルスーパーチャージャーを配備したり、待ち時間を回避するためにオフピークの利用を促進する価格戦略を導入したりしています。

・Zach Kirkhorn -- Chief Financial Officer

もうひとつ、スーパーチャージャーについて補足しておきましょう。急速充電に対応した最新のバッテリーパックと、250キロワットの充電ステーションの組み合わせを体験されていない方は、とても驚かれることでしょう。これは、スーパーチャージャーの容量にとって非常に重要な要素です。なぜなら、高速充電が可能であればあるほど、また、個々のポストでより多くの充電セッションが可能であればあるほど、スーパーチャージャーの使用時間が短くなるため、長期的な旅をする際のカスタマーエクスペリエンスが向上するからです。ですから、これは戦略の中でとても重要な部分です。

スーパーチャージャーチームは素晴らしい仕事をしてくれましたが、それには250キロワットの充電と最新のバッテリーパックの両方を組み合わせる必要があります。

・Drew Baglino -- Senior Vice President

また、ソフトウェアの改良や、混雑したスーパーチャージャーを避けるためのダイナミック・ルーティングについても、継続的にロードマップを作成しています。これは本当に便利です。スーパーチャージャーの混雑状況をリアルタイムに把握して、お客様をご案内する場所を選んでいます。さらに、トリッププランナー自体の改良も続けており、ユーザーが使用するエネルギー量をどのように推定するかについても検討しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?