音楽の可能性は無限

テレビもCDもネットも無い頃

アフリカで一族の為だけに歌っていた様な歌い手の歌がどんなに素晴らしくても僕には聴く機会は無かっただろう

先ず知る由も無いしアフリカに行く機会もなかったから

先日クラブで出会ったナイジェリア人の男性はアフリカの文化を日本の大学で教えている講師だった

僕が音楽を好きだと言うと丁寧に説明してくれた

ナイジェリアではフェラクティが有名だがもっと民俗学的な知られていない音楽があるとの事

私はピーターバラカンさんが好きなので様々な国の民族音楽に興味がある

日本ではその様な音楽は選択し探しに行かなくてはならないが世界を周り聴くと言うのが一番良い

僕は20代迄は様々な国を回る仕事をしていたのだが多忙だった為国に行って音楽を観に行く事は出来なかった

住んでいたアメリカ位である

世界中にいる素敵な音楽をやっている人に出会いたい

僕の感覚は下北沢の路上でギターケースを置き歌っている人も小さなライブハウスでやっている人もアリーナやドームでやっている人も同じなのだ

海外に住んだり仕事で行ったりしてみて海外に自分が行くと言う欲はもう無くなった

自分のキャパシティの問題で母国である日本の文化を大切にしながら世界の人々と日本で関わる事を大切にしたい

だから来日と言う形で触れるしかない

昨日サムスミスを観た

彼の歌は間違いなく世界一の中の一人だ

そう言うミュージシャンが日本国内の路上にもライブハウスにもアリーナにもドームにもいる

だからそう言う人達を世界へ送り出すのが僕の使命だと思う



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?