ヒプノセラピーを受けてみた。②年齢退行編


⚪︎導入

まず、催眠って知ってる?っていう導入の話から始まります。
顕在意識(日常の意識)は氷山の一角で、10〜20%程度、制御とかがきちんと働く状態のことをいうそうです。
そして潜在意識が80〜90%占めているとのことです。その奥深くには過去のトラウマや前世が含まれてるらしいのです。
氷山の絵のフリップ出されるから実際の氷山の大きさ求める問題あったな〜とか無駄なこと考え出す私がいました笑
催眠中の注意事項として、
①催眠状態に入ったか入ってないかは自分ではわからないので、あまり気にしないこと
②過去や前世は映像で見えたり、声が聞こえたり、感覚で感じたりすること
③意識はあるので勝手に妄想したりして繋げていることもあるが、それはそれとして受け流すこと
の3点を伝えられました。
そのあと、軽い心理療法へ。
数年前、カウンセリングにかかってた時に受けたことと同じで、
片手に風船、片手に重い辞書を置かれたイメージを持つ…
やったことあるし、そのときに君はかかりやすいタイプだね〜こんな手に差ができて!とか言われたからできるだけ控えめな意識を持ってやってしまいました。
ほんとカウンセラーさん後に響くからああいうの言わないほうがいいよ!!←

⚪︎はじめに辿り着いたのは5歳の自分。

・・・何言われてここに至ったんだっけ←
今のあなたに影響を及ぼした出来事に行きましょう、みたいな感じだった気がする。セラピストさんのさん!に!いち!すぅー!!のクセが強すぎてそれしか覚えてない←
水着にスカート白いスカート履いたヘンテコな格好で母を待ってるらしい。
たぶんスイミングスクール通ってた頃。
そこから5歳の自分の中に入ったり、そこに突如として現代の自分が現れてその中に入って何かを伝えてみたり、
その他登場人物の中に入ったりしながら心境とかを探りながら原因を探っていく進め方でした。
待てるようになってほしいと言った母に早く来ればいいのにとかいう生意気娘(私)。頑張れって現代の自分が言っても十分頑張ってるし!って反応。なんなんだこいつは。いつのまにか紺色のコートを着ていた。

→ちなみに、私の一番古い記憶は3歳の家庭裁判所の待合室なんだけど((
この出来事は記憶にございません。なんでこんな微妙なところに戻ったのか全くわかりません。

⚪︎次に辿り着いたのが1歳の自分。

たぶん父の家。カラフルな感じ?猫の絵が飾ってあった。
ゴロゴロしてる。汚れた服着てる。兄が1人で車のおもちゃで遊んでる。
後ろの方から睨んでるような見張られてるような表情のたぶん父方の祖母。
父は不在。自営業だったので下の仕事場にいるのかもしれない。
この祖母、般若のようで、めちゃくちゃ怖かったので祖母の中には入らず、現代の私が聞くような形式をとった。
祖母は仕事場に近付くかもしれないと見張ってるらしかった。それにしても……
現代の私がそこに身を置いたとき、とにかく逃げろ、早よ家に帰りたい、感が強かった。
とにかく不気味な家だった。
今の私が3人で遊んであげた。ここにいてほしいって過去の自分に言われるも、あまりの居心地の悪さに退散。
1歳の"私"はいてくれないならいいや、というぐらいのあっさり感。
ん??なんかすでに色々情緒壊れてないか…?

→おおっ!こういうのが見たかったの!!って思ったやつ。
まさに母の知らない期間なのでは?
とりあえず暴力的な虐待を受けているわけではなさそうだった。怪我なかったし。
服が汚れていた、というのは母が拉致した時にも服がボロボロだったというのを聞いていたので、まあ何かしらはあったのかもしれないなあ……
まあそれより、気になるのはすでに壊れてる情緒。
なので、今の人生に影響を及ぼしている重要な出来事ではどうやらなかったらしい。

なんだか思っていた結果にはなってなかったことを残念に思いつつ、さらに過去へ…
③前世編に続きます。
ここまでお付き合いありがとうございました(*´ω`*)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?