フィリピン人講師の人間性は最悪

全員ではないけれど、フィリピン在住のフィリピン人に関して言うと、本当に嫌な人が多い。

嫌なタイプは、大まかに分けて二種類いる。

・被害者意識が強く卑屈なタイプ
・嘘をついて自分を大きく見せるタイプ

どっちもやっかいだけれど、嘘をつく人の方が攻撃性は高い。

あと、全般的に、他人の弱みを見つけようとする人が多い。フィリピン人以外にそんなこと言われたことないわ!っていう発言が多々ある。

Chromeの拡張機能のせいで、私のパソコンの調子が悪かった時、「二年も使っているの?古いからでしょ?新しいの買えば?」

何かと、「円安」と言って、日本人が困っていると思って、はしゃいでいる。気の所為ではない。「は?みんな資産の半分くらいを米ドルで持っていたりするから、たいして影響ないよ」と答えたら、悔しそうな顔をしていた。

休みの日の行動にケチをつけてくる。家でゆっくり過ごせば「なぜ家にいたんだ?なぜ出かけないのだ?」警察の取り調べの如く、アリバイ崩しにかかる。出かけたら、その内容にケチをつける。たとえば、ピザを食べたとしたら、「私、ピザ嫌いなんだよね」と返ってくる。買い物に行ったら、「それしか買わなかったの?」と返す。「男と会っていたよ」と答えたら、話を変えられたり、「昨日は何していた?」と同じ質問。また「男と会っていたよ」と返したら、また「昨日は何していた?」なぜ?同じことを何度も聞くの?ケチをつけるのが難しそうな回答はパス?

ジンバブエなど、もっと困難な状況の国の講師もいるけれど、フィリピン人ほど、変な性格していない。

地理的に近く、歴史的出来事を共有しているから、日本人に対して潜在的な敵対心があるのか?
出稼ぎ先で人権軽視されるから、他人の権利も軽視するのか?

極力かかわらないことにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?