「中身より外見が大事」はいけない?

なんなんだろう。

「中身が大事です」「外見だけ磨いても本質である中身を磨かないと」という風潮。

中身は健康面で基準値以上なら、外見が大事だと思うし、中身は外見に反映されると思うので、本質と言われている中身がそのまま顔に出ているだけでは?

言うのはかってだが、こちらの意見にヒステリックな反応をされても困る。

まだ「学歴が大事」「収入が大事」と中身について具体的に述べている人は、それほど面倒な人は少ない。でも、漠然と「中身が大事」の人は、とにかく外見基準だと不利益を被ると思っているふしがある。「中身が大事」というより、「アンチルッキズム」なのでは?

「中身が大事」派の「ナチュラルビューティー」を高く評価するのもわからない。単に野良作業中の母ちゃん風を好んでいるように見える。

キャビンアテンダントのような仕事の人は、地域や文化によっては、外見が重視されてもいいと言ったら、しつこくナチュラルビューティー云々うだうだ言われた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?