オンライン英会話は学ぶ場ではない

発音や試験対策などを除いて、とにかくアウトプットする場だと思う。

「表現を教えてもらいました」等のコメントを見ることがあるが、自習した方が早くないか?

私はチャットボックスにタイプする講師が大嫌いである。あと、会話を遮ってまで、修正する講師!

ちゃんと話を聴いて、会話を成立させる方が神経を使う。訂正していれば先生らしく振る舞えるし、自分が主導権握ってレッスンを進行できるから、訂正魔でいたほうが楽なはず。

こういうことを言うと、訂正要求派から「プライドが高い」と文句を言われる。それは違う。

「正確さ」はスピーキングレッスンでは求めていないのである。むしろ「流暢さ」を向上させたいのである。「正確さ」はライティングレッスンで訓練している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?