見出し画像

タイミーよりホテルで働いてみた


【調理補助】

シティホテルの調理補助

ホテルの場合
・宴会のホール
・調理場での調理補助&洗い場
・ベットメイク&清掃
の募集が出たりします。

わたしは飲食メインに応募することが
多いためホール担当には髪色.髪型
指定色のブラウスやスカートに靴など
条件が細かく勤務日までに準備が
できない場合があるため躊躇してしまいます。

調理場での勤務は3回程度ありますが
料理人の方々がとてもいい方ばかりで
働きやすくタイミングがあった時は
必ず応募することにしています。

大量の料理を提供するので
調理器具や鍋など大きい洗い物が多く
重労働ではありますが盛り付けなど
手伝わせていただけたり楽しいです。

バタバタするのは宴会の時間帯だけなので
まったり時間が多いように感じます。

こちらのホテルの調理場は
Good率100%で一言レビューも少なく
内容も良かったりするので毎回
安心して応募できています。

【シティホテル&高級ホテル】

朝食レストラン

比較的安価なシティホテルと高級ホテルの
朝食レストランへ行ってみました。
(調理場で行っているホテルとは別のホテル)

まずシティホテルでは外国人観光客が8割で 
大変苦戦しました。

こちらの朝食は和食か洋食を選んでいただき
お客様のテーブルまで運びます。

テーブル番号が不規則で番号が覚えにくく
迅速に動けずモタモタしていると嫌味を
言われてしまいました。

入店時の説明でお子様には別メニューが
あることを説明されておらず
和食か洋食にてオーダーを受けたところ
舌打ちをされオーダーの取り直しに
リーダーに行かれたりすることもありました。

わたしも確認しなかったこともあるので
反省しましたが…
『説明忘れてたね〜』の一言もなく
無言で対応されたのは残念でした。

そちらのホテルはタイミーの常連さんが
毎回勤務されることが多いようで
初めてのタイミーは少々面倒なようです。

Good評価はしましたが
ミュートさせていただきました。

高級ホテルの朝食バイキングでは
【ホール経験者限定】で仕事の内容にも
お席へのご案内.バッシングなどの
ホール業務と掲載されていたので
応募しましたが実際は洗い場でした。

飲食店の洗い場は【拭き上げ】の
作業がない分スムーズに洗い物も進みますが
ホテルの洗い場は【拭き上げ】の作業があり
小さな食器も多く(バイキングのため)
洗い場が間に合わず調理場の方が
お手伝いしてくれますが適当に
食洗機に入れていくので結局2度手間に…

ホール担当の方に
『これ落ちてないからもう1回洗ってね』と
笑顔で嫌味たっぷりな言い方をされます。

自分がやったことではなくても
その日しか行かない職場なので
自分のせいでおわりにした方が楽です(苦笑)

これはホテルに限らず他の職場でも
タイミーが悪いとされることが多いので
そこは我慢して謝罪しておいた方が
自分の評価にも響かず面倒なことにも
ならないと思います。

まぁ…理不尽なことではありますが
今後のためです(笑)

ホールリーダーの方に
レビューを読んでいることを告げられました。
読んでいるので悪いことは書くなアピールだと
わたしは理解しましたが(苦笑)

その他にもスタッフの方に笑顔で
『気にしなくて大丈夫よ〜』
『ありがとうございまーす』を
頻繁に言っていただけますが

満面の笑みで声のトーンを下げ
(周りに聞こえないように)
『こんなに食器溜めたら重くて持てなーい』
と囁くように言われ

声のトーンを上げ周りに聞こえるように
『でもね気にしなくて大丈夫!大丈夫!
ありがとうね♡』
巧妙な手口で悪い評価をされないように
ものすごい嫌味を言われました(爆笑)

年配の方は笑顔で嫌味を言われますが
20代くらいの若い女性にはまだ
そのテクニックがないのかダイレクトに
聞こえる声量で悪口言われますので
ご注意ください(爆笑)

こちらのホテルはわたしよりも先に
評価をしていただいたので
迷わずBAD評価にさせていただきました。

念のためですがすべてのホテルが
そうではありませんので…
楽しく働けた方もたくさんいらっしゃると
思いますので相性や運が悪かっただけかと。

実際調理場では楽しく働けているので
勤務先との相性もあり選ぶのが
ホテルは難易度高めです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?