見出し画像

タイミーより飲食店へ*洗い場*で働いてみた


飲食店


飲食店について
【経験者限定】の募集が多めです。
未経験者OKの表記があった場合でも
1度も経験なしで飲食店へ応募するのは
おすすめしません。

未経験だけど*洗い場*ならできるでしょ?の
考えは捨てた方がいいです。

*洗い場*で募集している店舗は
忙しくて洗い物が間に合わないから
募集しているはずです。

とにかく次々とバッシングした食器が
運ばれてきます。
食洗機はありますが1度スポンジで
擦らないと入れられなかったり
お皿やグラスなど一緒に洗えない物
大きな調理器具も洗います。
手際よくスピーディーに仕事を進めないと
時間内におわりません。

【実務編】

*ラーメン店

ランチの時間帯に勤務。
調理は女性の方でホールが男性社員でした。

洗い物で入ると食器の置き場所を
説明されますが全部は覚えきれず
片付ける作業にも時間が必要となるので
持ち物になくてもメモとペンを
準備して行った方がいい店舗もあります。

わたしが勤務した某ラーメン店は
ランチでも激混ほどでもなく
洗い場も落ち着いていたので
バッシングの指示もありましたが
食器を持ってキッチンに入ると
『調理中は入ってこないで』と
怒鳴られたりホールの男性社員も
カウンターの下でずっとスマホを
見ていたりお客様の悪口…
レビューは確認しましたが
参考程度にしかならない場合も
あるってことですね…

【レビューについて】

*店舗への評価

こちらではレビューについて説明します。

こちらの店舗は96%で
レビューの内容も一見悪くなかったのですが
わたしたちがする店舗への評価は
当然ですが店舗側でも確認ができるため
レビューにクレームを記入しない方が
多いようです←誰が書いたか特定されるため

レビュー内容は悪くなくても
Good率が低い店舗は注意した方が
いいかもしれません。

こちらの店舗はGood率100%ですが
一言のレビューが多めです。

『ありがとうございました』
『また機会がありましたらお願いします』
などの一言レビューは注意してます。

クレームの代わりに一言レビューで
わたしたちに伝えてくれている
場合があるので100%でも実際
BAD評価にしたい店舗もありました。

応募する前にGood率やレビューは
よく確認した方がよさそうです。

#タイミー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?