見出し画像

絶対に借りちゃいけないエディンバラのレンタカー会社 【エディンバラ・スコットランド】

車の右側通行には慣れてきたのですが、道を渡るときは、右・左・右を見るクセがぬけない、ラテです。

さてさてエディンバラ行きも決まり、フライトやホテル、イベント入場券など手配し、最後はレンタカー予約です。

旅行準備 レンタカー予約

普段は口コミを見てから予約するのですが、今回は抜け落ちてまして、、、あまりネガティブなことを書くのはよくないと迷いましたが、こんな嫌な思いしてほしくないので、あえて書きます。

この会社の見積りは、他社と比べて破格に安いです。
その絶対に借りて欲しくないレンタカー会社は、グリーンモーション(Green Motion)です。

空港から無料バスでレンタカー会社へ

大手レンタカー会社は徒歩圏内ですが、グリーンモーションは乗り場 Hから無料バスに乗ります。

小雨の中ようやく着いて、受付で出迎えてくれたのはとてもフレンドリーな男性でした。日本は一度は行ってみたい国なんだと話してくれました。

不思議な会話のはじまり

早速手続きですが、どうも腑に落ちないことをたくさん言われます。

「予約は確認できました。クレジットカードの登録が必要ですが、AMEX, JCB, 海外発行のカード、デビットカードは使用できません。まずはあなたのカードが使えるか確認しますね」
と言ってカードをスワイプして確認を始めます。

ロケーションが空港であることを考えると、ほとんどの人は海外から来る人です。お隣のカップルはデンマーク、その横はアメリカ、そして私たちの後ろに並ぶのも明らかにツーリスト。U.K.発行のカード持ってる人は、ほぼいないと思います。

「スコットランドではU.K.で発行されたクレジットカードしか使えません。ここだけでなく他のレンタカー会社も同じですから、空港へ戻っても同じこと言われますよ」
(?)

「予約したら必ず電話して確認してください、とTerms & Conditionに書いてあるのですが読まなかったのですか?」
(ん?)

「通常デビットカードはダメなのですが、ドイツ発行カードなので特別に使うことはできます。ただ料金が変わります」
(最初にデビットカードは使えないって言ってたけど? そう言えばバス停で待ってた人たち、ものすごーくunhappyなオーラだった)

「デポジット、リース料金合わせて1,500ポンドです」
(笑う〜。1番小さいフィアット2泊3日の料金が日本円で285,000円)

「デポジットは問題なければ戻りますから」
(ネット見積りですでに全額150ポンド(28,000円)払ってるんですけど)

「キャンセルするといくらかかりますか?」
「予約した際のデポジットだけで、ここでのキャンセル料はかかりません」

ということで、この会社を後にしました。

外に並んでいる車を見てみると、洗車もメンテもされていないかも?と感じました。
ネットの見積りでは2泊3日で150ポンド(28,500円)でした。デポジットではなく全額でという理解です。これは戻ってきません。

無料バスの運転手さんは知っていた

空港へ戻るバスの運転手さんと話すと、これが初めてではなく悪い噂は何度も聞いたことがある、と教えてくれました。
そしてもし空港へ戻って借りられなかったら、Arnold Clarkというディスカウントのレンタカー会社が良心的だよ、とも教えてくれました。ただまたバスに乗るのだそう。

小雨降る中、荷物を持って移動するのにだいぶ疲れてきました。
そして無事、空港のHertsで借りられました、他にもAVIS, EuropCarなどありました。確かに海外発行のカードはダメなこともあるらしいと言ってましたが、ドイツ発行カードでOK。 特別料金ではなく、VW POLOで400ポンド(76,000円)ぐらいでした。高い! 円換算すると何でも高いヨーロッパ。ポンドはユーロより恐るべし。

Google Map口コミ

後日、Google Mapの口コミを見てびっくりです。⭐️1もあげたくない人たくさんいました。最初からあった傷を理由に、デポジットが返ってこないとあります。借りる前にチェックもしないようです。
借りなくてよかった〜!とつくづく思いました。
ホリデーの最初から嫌な思いしたくないですよね。
ここだけは避けてください。

次回はいよいよ、ミリタリータトューです。

ではでは、Have a nice day!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?