見出し画像

サイン会に参加した話

コロナになってからの二年間ずっと国内のヨントンをしていた。何回くらい参加したのか考えると怖いので振り返らない…
BFがカムバをして、久しぶりに本国形式のサイン会に参加をしてみたけど、ヨントンだからという気軽さよりヨントンだからという難しさでストレスが半端なくてすごく疲れた…
でも六人と話すことはここ数年なかったのでそれはそれで楽しかった♪
参加する前に疑問に思ったことをググってみたけど見つからなかったことや見つかったことも踏まえて覚書。

申し込み

ふつうにオンラインで申し込めるので翻訳機さえあればわざわざ代行を使うこともないかと思う。代行がどこまで世話を見てくれるのかわからないけど、当日いろいろ細かく世話を見てくれるとは思えないので…
名前や発送先、通信ツールのID、電話番号や国名、枚数などをフォームにしたがって書けばメールが返ってくる。それで抽選日まで待てば、受かっていればcongratulationのメールが届く。いついつまでにフォーム入力して送れとあったので忘れずに送る。その送信日時でヨントンの順番が決まる模様。
結構遅く送ったので最後の方だった。

抽選

MMTは30人だったし、その後のもそうだったので、きっと30人が限界?なのかな
ボーダーがどれだけなのかさっぱり予想はつかないけど、割と諸外国から参加していたような感じがした。ヨントン中、メンバーの英語が飛び交っていたから。

CDだけならそこまで高くは感じないのだけど、一枚が重いのでCD代くらいの送料が枚数毎に追加されるので倍かかる計算。

昔、渡韓してサイン会に出たとき、ホテルに届いたすべてのCDを段ボールに詰めて、郵便局まで抱えて持って行って日本に送ったことがあるけど、その時EMSで5,000円ちょいだったような気がする…
その時のは一冊が1.5キロもしなかったと思うので比べられないけど…
それは別送申請にしなかったので後日関税でがっぽり取られました。
関税恐ろしい…

何枚買えば当たるのかはよくわからない…参加のしやすさにもあるだろうし、これからもたくさんサイン会があるとしたら、後々の方がボーダーが下がるのかも。아님 말고…

まず調べたこと

本人確認でパスポートが必要なのかどうか…
本人確認ができる政府発行の証明書を準備しろということでそれはパスポートでしかないとは思うのだけど、たまに学生証でもよかっただの、運転免許証でもとか書いてあってこんがらがった。なんなら別に本人確認なかったっていうレポもあったし、どっちやねん状態だったけど、とにかくパスポートを準備していれば間違いないと思う。(期限切れていてもそこまで確認しないような気もする)
私はどこかにしまい、忘れていたので必死で探した。
どうやって本人確認をするのかというのがわからなかったけど、パスポートとともにセルカを撮って相手に送信すれば完了。

本人確認提出
こんなかんじ

当日

一時間前に確認で連絡してくるはずが、30分前になってもこないw
ググって30分切ってたというのを見たのでそれは想定内。
やはり連絡来たのは30分前過ぎてた。

Cが私よりも8番くらい早い番号だったので、終わったら連絡してね♪ということでお願いしておいた。でも、Cから連絡来たのは自分が始まってからだったかも…
電話が鳴って、スタッフが韓国語で話始める。ところどころわからないのでネーネーと適当に返事をしてカムサハムニダ言っておいた。
つながってしばらく放置後、ヒョンソンが画面に表れてヨントンが始まる。

準備で困ったこと

前々日にカカオをパソコンに入れて、昔使ってたandroidスマホとパソコンで当日の明け方まで何十時間もずっと一人ヨントンしてたのだけどうまくいかない…
androidからかけてみると、パソコンではかかってきた通知はなるし、ポップアップもでるのだが、通話の緑のボタンを押しても全く反応しない。パソコンにはスマホの映像が薄暗く映っているけど、スマホの方にはトークの画面のみでパソコンのカメラの映像は見えないことが何回も続いて、何回かに一回はつながってちゃんとテレビ通話ができたのだけど、次は呼出し音が鳴り、パソコンで受けるとそのまま切れてしまう状態がまた何度も続く…
焦って検索してみるけどためになるものが見つからなくて、まじでやばいと思い出してくる。
友達にかけてもらっても、やっぱり通話ボタンが押せなかったりしてかなり不安定だった。
ただ何回かやってるとできる回数が増えてきたので、今度はWindowsの録画機能をつかって録画しようとすると、いくらどうしようとしてもトークのやり取りの画面しか録画できなくて、テレビ通話の映像は記録されない…

基地外のようなコールの数の一人ヨントン。こんな感じで全くつながらない

上記の画面が延々録画されているのみ…
(声は録音できてる)
なので録画するなら他のレコーダーでないと。と思い、いつも使ってるものを使おうとしたら、また連続フリーズでそもそもカカオ自体が動かなくなる始末。こんなことならもうあいぽんで外撮りした方が確実なんじゃないかと思い始めてきた夜明けの5時。

寝ずにいろいろやってみてもできないし、挙句の果てにカメラが反転してうつるということになってしまい、これもし字の書いたボードを見せようとしたら、反転したものを用意して見せないと向こうからみたら裏文字になってしまう…
こんなしんどい思いするならWeChatを選択すればよかった…と思ったけど、それはそれでややこしそうらしい。

録画は外撮りで何とかなるとしても、イヤホンつけてるので声は自分の間抜けな声しか録音されないし、なにより怖いのは、電話に出れないこと。
2回出れないとかかってこないって脅されてるし、なによりもメンバーと通話できないのが怖すぎた。

当日AGAIN

当日、たまたまホカンスするので神戸のホテルでヨントンをする予定で、Mと二人各々パソコン持ち込み2時間近く前からスタンバイして、テレビ電話もちゃんとお互いに掛け合って試してみてうまくいってたから安心してた。
Mの方が2番前で、先にスタッフからかかってきたとき…
まさかの通話ボタンが押せない現象に…隣でそれを見ていてガクブルしてしまう。とりあえず声は通じていたので、韓国語で話せる彼女は状況をスタッフに説明して、もう一度かけなおしてもらえるように交渉して…
それからかかってきたようだけど、自分にもかかってきたので、それ以後は見てなかった。が、パソコンでやるのは危険すぎるのであいぽんで出たようだったので録画は断念したそう。
これ、もし私がそうなって一人でやってたら韓国語わからないし、もう精神崩壊してしまって話すことも何も飛んでただろうなと震えた…


ホテルのWi-Fiがくず過ぎて、ブツブツ声が聞き取れないも、なんとか無事にやり遂げられたのは、カカオはもうだめだとそうそうに見切りをつけたからだったと思う。
MMTは予備としてほかの通信手段も申請できたので、明け方何度やってもできなかった時点で連絡をしておいた。それで向こうも対応してくれたので心穏やかにヨントンをすることができた。カカオしか対応していないところだとしたら、諦めて、あいぽんで外撮り、音声は記憶の中に…しか選択できない気がする。トラウマすぎて

全然問題なくできてる人もいると思うけど、私やMはうまくいかなかった…パソコンは空き容量もあるし、タスクマネージャーを開けてみても、動作的にもなんの問題もなく…私はWindows11にしてるけど、Mは10のままだから関係もなさそうだし。
ホテルのWi-Fiが問題なのかと思ったが、自宅で自分でヨントンしてるときは
常に早いスピードが出てるWi-Fiをつないでるのでそれが問題でもなさそうだし、原因がさっぱりわからなかった。
ワールドワイドに展開するのであれば、カカオではなく、スカイプで対応してほしいなあと思う次第。

後記

そんなこんなでハード面で準備に時間を莫大にかけてしまい、話す内容をほぼ考えることができなかったけど、めちゃくちゃ久しぶりに話すメンバーとの時間は楽しかった。久しぶりーって言ってくれるメンバーもいたけど、覚えてるのかどうかは置いといて、みんな頑張って日本語で話してくれて、ありがたいと思った。
ただ最後に推しが来るという配置で、顔を見た途端すごい安堵した。
やっぱり慣れてないメンバーと話すのはハードルが高い気がしたし、推しと話すときの間合い?とは違ってやり取りにものすごく気を使うから、もうしばらくはいいかな(^-^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?