見出し画像

ベビードレス

 私は友達作りが下手だった。私は一人っ子で親や同居している祖父母は、日々忙しくしているわけで、必然的に一人で過ごすのが苦にならない子供になっていった。
その中でも、一人で時間を潰すのに最適なのは、読書と手芸。この二つは今も長年私の友達である。

 私も夫も一人っ子であった為に、私たちが双方の両親の最期を看取った。幸い4人の介護が重なる事はなかったので、何とか頑張れたが、最後の私の父が逝った昨年まで11年の年月が過ぎていた。病院というところは読書するには適している。息はあるがものを言わない人のベッドの横で、活字に集中した。死にゆく人のことだけを考えて24時間過ごすのは酷で、私は読書に逃避していたのである。

 そんな日々も終わり私はしなければならないことが済めば急に暇になった。そういえば久しぶりに編み物をやってみようと編み棒を探して手に取った。
 去年は私のカーディガンを編んだ。今年は嫁が臨月に入った頃からベビードレスに取り掛かった。
今週の月曜日、初宮参りとなりベビードレスを孫が着て写真撮影とあいなった。私は編み物が好きなだけで決して上手ではない。人様に見せられたものではないのだが、孫に愛情と熱意だけはあるのだ。と自己満足をしてここに写真を残しておこう。
着てくれて有難う(^^)

#ベビードレス #編み物#初宮参り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?