見出し画像

今後のガンオン動画の編集スタイル変更理由とその背景

※注意※
この記事はクソ長自分語りのコーナーかつ読んでも気分がブルーにしかならないのでテンション下がり気味の方は今すぐページを閉じましょう。

機動戦士ガンダムオンライン現役投稿者のあれくです。ガンオンがサ終して丸々1年が経過しました。それに伴い、今まで行っていたゆっくり実況のスタイルから、キルクリップ形式に変更することを決定しました。この決定を下すまでに、約2ヶ月の間、考え、悩み、時には相談をして「自分にとって1番良いのは何なのか?」という問いを自分にし続けました。
私にとってそもそも動画投稿をする目的は、収益+承認欲求の2つです。この2つは、登録者を増やし、再生数を増やしていくことで疑似的に達成できますが、私が目指しているラインに到達するビジョンは、未だに見えていません。というか見える気がしなかったので、変更を決意しました。昨日の動画の中で私は「伸びない・増えない・先がない」という説明をしました。
伸びない:一時期に比べると「ガンオン動画」の平均再生数は20~40%にまで落ち込みました。
増えない:チャンネルに登録してくれる人が、決していないわけではないですが、微々たるものです。
先がない:もう終わっているゲーム、次回作の予定もない、別作は相性×。
ざっくり説明するとこんな感じですね。勿論これは私の力不足が原因です。面白い動画を作れていればもう少し数字を伸ばすことは可能でしょう。が、それができないからこうしているので、そこでウジウジしていても何も改善されません。
そこで考えたのが「サブ」コンテンツの投稿の投稿です。今回の場合Gジェネの動画を新たにスタートし、動画の通り、そこそこの数字を出すことができています。そこで疑問が頭をよぎりました。
(Gジェネで数字出せるのにガンオン優先して動画作る意味って?)
動画を作る意味はすぐに解決しました。「私が出したいから。出し続けると自分で1年前に決めたから。」これは今も変わっていませんし、変えるつもりもありません。
じゃあ優先度は?その問いに私一人では答えられませんでした。

友人やAIの助けも借りて解決の糸口を探しました。ですがどれも「やはり」という回答しか返ってきませんでした。つまり自分で決めるしかできません。まぁ結果としては結局どっちつかずな選択、ともとれる回答をしたわけですが。
じゃあ変更することにどういうメリットがあんの?
1番大きいのは編集コストです。要は動画が出来上がるまでにかかる「時間」です。これまでのゆっくり実況は8分程度の動画を1本作るのに約6時間、場合によっては20時間近くかけていたこともあります。これが今回の方式で動画を1本作ってみたら、1時間とかからずに1本完成しました。
また「コスト」という表現を使う以上「リターン」も忘れてはいけません。私の場合の「リターン」は「広告収入」です。数字はかなりぼかしますが「ゆっくり実況」でのガンオン動画1本の平均単価は約150円です。100円玉1枚と50円玉1枚です。時給25円ですね。おそらく今後のガンオン動画の再生数は更に減少するので、1本で100円と稼げなくなるでしょう。ですが1時間で約50円稼げるなら、今までの倍稼げることになります。お得ですね。
まぁこれはどちらかというとおまけみたいなもので、本命は編集時間の確保です。つまり他の動画を編集する時間を作れるんですね。動画内でも「既に1本企画を収録したものがある」と言っていますが、そういったものを編集する余裕が今までありませんでした。勿論無理をすればできないことはありませんが、それは心身のことを考えれば現実的ではありません。「やりたい」のに「できない」という状況は無茶苦茶ストレスです。私の低いストレス耐性ではこの1年でキャパオーバーです。というので変更が決定されました。
もし今後のガンオン動画で再生数が伸びても、おそらくゆっくり実況に戻すことはありません。自分の目的を達成することが一番ガンオンを広めることに繋がると思っているので、それを達成するためにガンオンの優先度を下げ、まずはチャンネル自体を大きくすることでガンオンを望む人たちの希望を叶えやすい環境を作ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?