見出し画像

【遊戯王マスターデュエル】は資産運用ゲーなので真竜を組もう(※無課金に限る)

みなさんこんジャジャ
フュージョンフェスのポイント稼ぎ終わったので久しぶりにnote書きます

淡々と文字だけで説明するし動画にもならないので文章読むの苦手ならここで回れ右してください

今回はマスターデュエルの「資産」についてのお話
デッキレシピはありません
※ここでいう「資産」とは所持している、ジェム・CP(クラフトポイント)・SR/URのカード総数を指します

マスターデュエルはカードを作る・砕くといったDCGにおける特徴を持った遊戯王です
しかし一般的なDCGに比べ、実装カード数が最初からOCG/TCGのそれに近く膨大です
そのため必然的にSR/URの数も多くなっています
またレアリティの設定基準もいまいち曖昧で、OCGではノーマルのカードがSR/URであることもあります
勿論逆の場合もありますが、「強いデッキ」のレシピを見るとSR/URの比率が多くなっているのは一目瞭然です
特にEXデッキの必須級カード達はほとんどがSR/URのカード達
いくら作れば複数のデッキで使えると言っても、それでは中々別のデッキを作ることもできません

そこで重要になってくるのが資産の獲得方法です

デイリーミッション、ランクマ
これらをこなすことで毎日少しずつジェムを獲得できますが1ヶ月に30パックほどしか稼げません

しかしイベントミッションであれば2000~3000ジェムを一気に稼げます
非常に効率がいい
ただしこのジェムを獲得するためにはそのイベント戦で「ある程度勝てるデッキ」を用意しなければいけません

では勝てるデッキとは何なのか?
それが今回勧める「真竜」です
他の選択肢も十二分にあるのが遊戯王の良いところですが今回は省きます

真竜の利点として
・EXデッキを使わずに戦える
・安く組んでも強さのラインが他より高い
・運営の規制が微妙に緩い
・使いまわせる
この4点が強くあります

今までマスターデュエルのイベントは全てエクシーズ、融合など「EXデッキ召喚方法」を限定するものでした
そのためイベント戦で、その「召喚方法を使うデッキ」を所持していないと勝つのは中々厳しいものでした

しかし先述した通り、EXデッキのカードは高レアリティのカードが多く、貴重なSR/URのCPを大量に消費する羽目になってしまいます
裏を返せばEXデッキのカードを使わないデッキであれば、それらにCPを割かずに済みます

当然、真竜にEXデッキは必要ありません(入れるタイプもあります)
その理由が「帝王の溶撃」や「アンカモフライト」といった、「EXデッキにカードが無いこと」を条件とする「低レアリティ」カードの存在です
これにより2つ目の利点である「デッキを安く組める」に繋がります

真竜カードはほとんどがRであり、SRの「ダイナマイトK」「ドラゴニックD」は特殊レギュレーションにより1枚しか使えません(ドラDは元々制限カードなので1枚)

つまり「SR2枚分」と「R」のCPだけで真竜のメインパーツは揃います
残りのデッキパーツも「激流葬」や「バージェストマ」などの汎用性の高い安価なカードを作ればそれである程度勝てるデッキになります

勿論それで7~8割方勝てるかと言われればNoですが
次第にその勝率も上げられるようになります

その理由が後半2つです
「ダイナマイトK」「マジェスティM」はイベント戦で特殊レギュレーションの対象になっていますが「禁止」はされていません
「これまでのイベント全て」で、です

つまり1度真竜を作ってしまえば、同じように今後イベントが開催されても真竜を使うことでイベント用のデッキを作る必要が無くなります
なのでイベントで手に入るジェムが純利になります

ただし最初に組んだレシピから、追加投資で「スキルドレイン」や「虚無空間」などの「強力だけど高レアリティ」カードを作成することで勝率を上げられるでしょう

ということで真竜をオススメする記事でした
結構プレイングの勉強にもなるしカードとしても面白いと思ってるんで触ってみてね


以下愚痴


今回の記事で改めてEXデッキのカードが高いことを実感した
特にシンクロの時なんてほぼSR/URで本当にイベント戦やらせる気あるんか?って思うくらいシンクロデッキ組めなかった

だから少しでも多くの人に「自分が組みたいデッキ」を組めるようにするための方法として今回の記事を書いたけど
まぁ大抵の人は「〇〇しないとかイベントの意味ある?」って言うんだよね
わかる、私もシンクロしたかった
けど要求SR/UR多すぎて組めねぇんだわ

じゃあ課金しろよ?私に金銭的余裕があるならしたよ
じゃあイベントすんな?ルールに無いことを勝手に追加しないで

本当にそういう風にしたいならそれは「運営」がすることだからプレイヤー間でどうこう言う話じゃないし、そういうデュエルしたいなら自分で募集してしっかりルールなりレギュレーション決めて「ルームマッチ」で楽しんでほしい

今回の融合フェスでウィッチクラフト使ったけど融合なんてフューデス引いた時にデスフェニ出すくらいだし、別にバイスマスター実装されてても使うか別(多分普通に使う)
そういう「なぜかルールを拡大解釈して他プレイヤーにケチをつける人」への言い訳として使っただけで真竜使ってもよかったんだよね

っていう愚痴

マスターデュエルで遊戯王始めた人も復帰した人もいて、ワイワイ遊んでるの見るのはすごい楽しいよ

ただやっぱりもっと色んなことができるのを知ってほしいし、いろんなカードを使う機会があれば、ってすごい思うから、そのためにも中途半端な完成度でデッキ組んで勝てなくて弱いじゃんみたいな悪循環にならないでほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?