お馬さんの話やで

ちわ。
タイトル釣りに余念のないろざです

お馬さんの話ってか競馬の話です🐴

今年の秋から
競馬をリアタイで観るようになったので
今年見た競馬のお話をちょっとしようかなと
おもうよ!

ちなみにツイキャス動画でほぼ話しました
ただ
喋る時は一々台本とか用意してないので
ノリとテンションで乗り切ったんですけど()

ちょっとごちゃごちゃ喋りすぎて
よくわかんないことになったので(は?)
文章にまとめようかなと思っとります


1. 競馬を見始めたキッカケ

最初にかるーく自分語りしますね。
キャスと内容被りまくりですが。

まず私が競馬に興味を持ったキッカケはウマ娘です
これ言うとにわかにわかって叩かれそう
実際にわかなんですけど😁

初めはウマ娘に出てくる馬の
過去映像をつべで見るとこから始めまして
段々レースの面白さに気づいたというか
見てて熱が入るなーと思うようになったので

今の競馬をリアタイで追いたいなという
気持ちになりましたと。

まぁ自分語りはこの辺で終わり。

2. 自分の予想と結果

今年私が見たレースでの予想と結果を載せますね
見れてるレース見れてないレースあります
これでも忙しいので(?????????)

競馬初心者なのでガチ予想はしてないです
あとお金は1円も賭けてないです

Twitterで挙げた本命馬とその着順と
実際に勝った馬だけざっと挙げますね


【毎日王冠】
予想:ダノンザキッド(3着)
1着:サリオス

【天皇賞・秋】
予想:イクイノックス(1着)
1着:イクイノックス

【エリザベス女王杯】
予想:スタニングローズ(14着)
1着:ジェラルディーナ

【マイルチャンピオンシップ】
予想:ダノンザキッド(2着)
1着:セリフォス

【ジャパンカップ】
予想:シャフリヤール(2着)
1着:ヴェラアズール

【有馬記念】
予想:イクイノックス(1着)
1着:イクイノックス


ルメールしか勝たん
人気に乗っかってるの多めなんで
まあ妥当な勝率かなと思ってます

推しのイクイノックスダノンザキッド
活躍してくれてそれは嬉しかったね

3. 秋競馬のざっくり感想

秋競馬と言ってもさっき載せたレースしか
見れてないんですけどね

今年は春競馬は荒れたイメージがあって
実際平地G1で1番人気勝ててなかったんですよね
そのジンクスを打ち破ったのがイクイノです

何度も繰り返してる話なんですが
私が初めてリアタイで(TVで)見たレースが
今年の秋天だったんですね

それがとんでもなく熱いレースで

サイレンススズカを彷彿とさせる
パンサラッサの奇跡のような大逃げ

それを直線でなんとか捉えきった
イクイノックスの鬼の末脚

ラストの1秒まで目が離せない
息が詰まるような激アツレースでした

そんな秋天に脳を焼かれまして…
それ以降見れるG1はリアタイで観るようにしてた
もちろんどれも面白かったけど
やっぱ1番は秋天かなぁ
まだ見てない方は是非是非見て欲しいです
手に汗握るレース展開でした

…マジで見てほしいからリンク貼っとくわ
JRA公式なので安心して見てください

これ以来ずっとイクイノックス大好きなので
有馬も全力応援してました!!!!!
有馬も末脚炸裂で完勝。
かっこよかったなぁ
イクイノックス現役馬で1番好き🥰
今後も応援し続けたいと思います

4. 来年の競馬について

さっきも言ったんですが
今年は秋からしか競馬見れなかったんですよ
なので来年はクラシックずっと追いたいなと

皐月、ダービー、菊花はもちろんのこと
桜花、オークス、秋華も楽しみにしてます

それから宝塚記念やJC、有馬記念
天皇賞春も秋も

マイル系も短距離も2歳戦も
あとできればダートや障害レースも
見たいものだらけですわ

それから来年は
いよいよ京都競馬場がグランドオープンして
春天や菊など様々なG1が淀に帰ってくるので
新たな京都競馬場での王者の誕生を
すごく楽しみにしてます


まあ言いたかったことは大体こんな感じかな?
まだ今年ホープフルS残ってるので
終わったわけじゃないですけどね

キャスとか動画とか合わせて2時間以上喋ったから
これ以上書くことないわ

まあ文章でまとめてみましたと。
そんな感じです。

今後もお金は賭けずにゆるゆると
予想だけしてレース見るの楽しもうと思いまする


今年まだnote書くかな?
わかんないからとりあえず挨拶は
保留しときますわ
書かなかったらつぶやきで挨拶だけするね

ではまた。

アダシター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?