見出し画像

あれから1ヶ月


おひさですろざです(高速挨拶)


あれから1ヶ月ですね!!!
(タイトルそのまま)


え?「あれ」って何?って……

ニコニコ超パーティー
2022!!!!!!!!!


はい。実は行ってたんです。

チケット当たった時からずっと
テンションあがりっぱなしで…
実際終わってみると感動と寂しさでいっぱいで…

もちろん何かしらの形で
レポを残そうとは思っていたのですが
あまりに感傷に浸りすぎていたので
なかなか書けず…

そうこうしているうちに
結構忙しくなってしまい
レポ書くタイミングを失ってしまいました。

今日で私が参戦したDay1から
ちょうど1ヶ月ということで
キリのいいタイミングなので
ここで書こうと思います!!


こういうちゃんとしたイベントに参加するのは
わくフェス武道館以来だったので
めちゃくちゃ興奮しました。

今回はソロぼっち参戦(かわいそ笑)でしたが
案外悪くないなと思いましたね。

寂しくないと言えば嘘にはなりますが、
自分一人で好き勝手動けるし
気分で行きたいブース回れるし
人に合わせなくて済む楽さがよかったです!


さ、肝心の中身のレポなんですが…

本当はイベントブースから始まり
ステージの感想もセトリ洗い出して
1個ずつ丁寧に描きたいところですが
そんなことをしていると10万字を優に超え
短編小説のようなものができあがりかねないので

イベントブースの一部
VOCALOIDステージに限定して
書こうと思います。


イベントブース

まずライブの前にブースをめっちゃ楽しみました!
ブースもいろいろあって全部は書ききれません!

フードやドリンクを販売しているところ、
フラワースタンドが立ち並ぶところ、
謎解きにチャレンジできる場所、
歌ってみたや踊ってみたに参加できるステージ、
ストリートピアノが弾ける場所、
絵師さんのイラストが飾られている場所、
みんなが自由にイラストを描ける壁、
お祭りの遊びみたいなものができる屋台、
楽曲のMVなどを背景にできるフォトスポット、
好きな出演者さんに手紙を送れるポスト…

などなど思い出せば本当にキリがないです!!

私が1番楽しんだのは
リストの中から好きな楽曲を選んで
MVを大画面で流してもらい、
その前で記念撮影ができるスポットです!!

ヘアメも服もネイルもマジで気合入ってる

私が選んだのは『ヴァンパイア』🦇💕

他にも『テレキャスタービーボーイ』、『神っぽいな』、『アニマル』などがありました。
あと超会議のティザービジュアルとか。

MVの世界に入り込んだみたいで
超楽しかったです!!!!!!!!!!!!

ヘアメは単純に
ハーフツインやってみたかっただけなのですが、
こう見ると無意識に
ヴァンパイアミクさんに寄ってますね。

痛バえげつない

それから各ブースの間に
今回出演するボカロたちのパネルがありまして!
全パネルとツーショに成功しました!!

どのキャラのパネルがどこにあるとか
全くわからないので
自力で探すしかないのですが

なんとか全員見つけ出せて嬉しかった!!!

あ!そうそう
クリプトンボカロとのコラボドリンク🥤
これがめちゃくちゃ人気でした!

私はもちろんKAITOドリンク
各キャラのステッカーがもらえます

正直美味しくはなかったし
正直高えなと思ったし
正直輪切りのレモンが邪魔でしたが
ステッカーめちゃめちゃかわいいです。

コスプレイヤーさんたちが集まって
このドリンク飲んでるの壮観でしたね笑
リンちゃんがリンちゃんドリンク飲んでたり笑

あとはお絵描きコーナー(?)にダヨーさん描きました

ミクさんを描くほどの画力はなかった

神絵師さんたちの神絵がいっぱいで眼福!!
もちろん写真撮って帰りました。

そんな感じで
ブースの方は2~3時間くらい満喫しました。
ほんとに隅から隅まで楽しいでいっぱいでした。
夢のような空間です。
もう一度あそこに戻りたい。
住もうか悩みました。住みたかった。

ブースをぐるぐるし終えたら
いよいよライブの始まりです……!!!!


ライブ

様々なアーティストさんたちが
どんどんどんどん入れ替わりで出てくる
高級回転寿司みたいな豪華ライブ!!

例えが下手ァ!!!!!!!!

歌あり、ダンスあり、演奏あり、トークあり
ニコニコ動画をぎゅっと詰め込んだような
カオスでハッピーなひとときでした!

おかしいですね5時間以上あったはずなのに
本当に「ひととき」って形容しちゃうくらい
あっという間に感じられて

一瞬でした一瞬。

本当は全部の出演者さんに触れたい…!

ニコ厨の私的には
もちろんVOCALOID以外にも
好きなアーティストさんたちがたくさん出てたので
一つ一つ感想をぶちまけたいのですが…

ここまでで既に1800字以上使ってるみたいなので
我慢することにします。

軽くまとめると

ほんとに豪華。
そうとしか言いようがない。

粗品おもろすぎた。

サプライズゲストとかもいまして、
その時の会場のざわめきも思い出します。

ひたすらサイリウム振りまくって
大盛り上がりでした。

その頃にはもう会場が一体となってたので
ぼっち参戦の寂しさとかは本当になかったです。
たまアリみんなで盛り上がった時間でした。

そして
大トリを飾る
VOCALOIDライブ!!!!

我らが世界の歌姫、初音ミク!
大天使ツインボーカル、鏡音リン&鏡音レン!
クールビューティー、巡音ルカ!
原点にして頂点、MEIKO!
みんなの愛されお兄さん、KAITO!
第二次ボカロブームのエース、GUMI!
圧倒的大人の色気、神威がくぽ!
奇跡のクリスタルボイス、IA!
新時代のジョーカー、flower!

みんな最高に輝いてた!!!

個人的に興奮のあまり失神しかけたのが(は?)

レンきゅんとKAITO兄さんの
『テレキャスタービーボーイ』
with すりぃさんご本人の生演奏

字面だけでヤバいのがわかるでしょ?
壊れるかと思いましたよ、ええ


こういうコラボは
マジカルミライでは見られないものなので
死ぬほどテンション上がりました。

セットリストは……秘密です()

でもあのライブは
セットリストを見てその順番で曲を聞く、では
追体験できないものだと思います。

映像やキャラクターたちの歌声、動き、演出含めて
全てがセットリストとして完成されていて
とにかくあのライブそのものを見て欲しい。

終盤の
『命に嫌われている。』
『パズル』
『愛言葉IV』
の一連の流れは
涙無しでは見られませんでした。

本当にドラマのようにストーリーが完成されてて
言葉で説明しても伝わりません(断言)。

好きなタイミングで立ち上がったり
座ったりしていいからねー!と言われていた
この5時間を超えるライブ

VOCALOIDパートが始まった途端
会場にいた全ての人が立ち上がり
会場中の椅子がバタン!と閉まる音が聞こえました

卒業式の「一同、起立」に似た感覚です。
あれを号令なしでやるみたいな。
打ち合わせもなしに
みんな一斉に立ち上がりました。
それだけで鳥肌モノでしたね。

最後は会場中が
ネギを…じゃなくて緑色のサイリウムを振り、
声は出せなかったけれど
各々いろいろな思いを伝えたと思います。

あの空間にいられたことが幸せでした。

本当に幸せだった!!!!!!

ライブが終わってからもしばらく
アンコールを呼ぶ拍手は止まず…
私も余韻で席から動けませんでした。

気持ちいい目眩でしたね。

残念ながらまだDay1ということもあって
アンコールはなかったのですが、

帰り道もずっとミクさんたちの姿が
脳に焼き付いて離れませんでした。

実質セルフアンコール(なんだそれ)

全員輝いてたよ


あまりにも幸せな1日でした!


今年が初めての超パーティー参戦だったんだけど
来年も超パーティー行きたいな……

最近はもっぱらYouTubeだけど
やっぱりニコニコってええな……


レポというにはあまりにお粗末な駄文に
なってしまいましたが

ゆるせ。

すべてのニコニコ民に
幸あれ!!!!!!!!!!!!

ありがとう超パ
また会う日まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?