『わたし きゅうくらりん』

※はじめに
このnoteは「きゅうくらりん」の考察でもなければ元ネタ解説でもありません。

ただの筆者の病み記録です


おひさやねろざやよ〜

ココ最近情緒不安定が本当に酷い
朝起きれないんよ
これはサボりとか五月病とかじゃなく
なんか、ね、メンタルが終わってる

何回かnoteでもお話している通り
私はメンタルお弱(お粥みたいだね)で
メンクリに通院中なのですが
この1ヶ月程?症状が悪化しているのです

そこで自分勝手にも
私の今の感情ってきゅうくらりんの歌詞に
近いなぁなどと思うことが増えまして

あの曲聴くと心抉られるんだよね
寄り添ってくれるとか
わかってくれるとかじゃなくて
普通に抉ってくる

メンタルやられてる時に聴く曲じゃないんよ
でもやめられないんだよね
なんだろうこれ新しい自傷行為???
大好きな曲です

あの曲を、苦しい曲だな〜!って
娯楽として楽しめていた頃に帰りたい
なんでこんなに胸が痛いんだろ

とりあえず知らない人は本家な↑
1人1000回聞きなさい


ここからは自語りなんでまあ適当に
ところどころ歌詞を引用していきます

うるさく鳴いた 文字盤を見てた
きっときっと鏡越し 8時過ぎのにおい

きゅうくらりん/いよわ

アラームで起きられない
私の場合は自律神経失調症による低血圧
それ以外の理由でも朝起きれない人いるよね
ただ眠いとかサボりとかそんなんじゃない
何かが怖くて布団から動けない

そういう人たちが
ただの寝坊助だと後ろ指を指されることが
ない世界になったらいいのに

結ばれたつぼみが こんなにも愚かしい

きゅうくらりん/いよわ

これは元ネタを考えると
膨らんでしまった片想いの感情なんだろう
私の場合は成就してはいるんで
ちょっと質は違いますが
気持ちが膨らみすぎて依存気味になっていて
そんなところが正しく「愚かしい」なと
そういう意味で共感しています

ああ 化石になっちまうよ
ああ 取り繕っていたいな
ちゃんと笑えなきゃね 大した取り柄も無いから

きゅうくらりん/いよわ

ここ、本当に抉られる
私、自分って何だかわかんなくなってきました
「取り繕って」いる時間があまりに増えすぎて

メンタルやられているなんて知られたくない
膨らみすぎた嫉妬心や独占欲は隠さなきゃ
私の本質は醜い
みんなに嫌われないように
とりあえずニコニコして
愛想振りまいていなきゃ

私は独りじゃ何もできないんだから

そんな心の奥底にある感情を
ほじくり返されるようで心底苦しいです

例えば今夜眠って
目覚めたときに 起きる理由が
ひとつも見つからない
朝が来たら わたしはどうする?

きゅうくらりん/いよわ

正直1番はここです

私は病名がつくほど病んでいないので
「死にたい」「消えたい」「終わりたい」みたいな
そういった気持ちは滅多に湧かないんです

でも「朝起きる理由がない」
これは真理

生きる理由とか別に探してないんです
ふと眠りにつく時に
明日、起きる理由ってなんだろう
例えばこのまま目が覚めなかったとして
それはそれで悪くないんじゃないか
いつの間にかそんな風に思ってしまう自分がいた

ここの歌詞が毎朝脳内でリフレインします
何のために起きるのか
考えて苦しくなると途端に起きられなくなる
それで欠勤した日が何日あったことか

ああ あなたが知ってしまう
ああ 取り繕っていたいな
ちゃんと笑えなきゃね 大切が壊れちゃうから
幸せな明日を願うけど 底なしの孤独をどうしよう
もう うめき声しか出ない
わたし ぎゅうぐらりん

きゅうくらりん/いよわ

ここはもう本当にそのまま
うめき声しか出ない

他人の前では何事もないように笑えるんだけど
帰って孤独を感じると
涙が止まらなくなってずっとすすり泣いている
そんな日ばっかりだな、最近

焦がれては逃げられないこと
みんなにはくだらないこと
もう どうしようもないの
わたし きゅうくらりん

きゅうくらりん/いよわ

「みんなにはくだらないこと」
その通りだよね
「なんでそんな事で悩んでんの?」
多分一生わかってもらえない

ああ 呪いになっちまうよ
ああ 「あきらめた」って言わなくちゃ
頭の中で ノイズが鳴りやまないから
空っぽが埋まらないこと 全部ばれてたらどうしよう
ああ あの子の言うとおり 終わりなんだ

きゅうくらりん/いよわ

ここは唯一と言っていい私と違うところかな
あきらめてないし、終わりでもないし

原曲のストーリーを詳しく知りたい方は
ドキドキ文芸部というゲームのサヨリちゃん
というキャラがモチーフだそうですので
考察読んでみてください

ちなみに私は読んで鬱が加速した😁

ああ 幸せになっちまうよ
ああ 失うのがつらいな
全部ムダになったら 愛した罰を受けるから
ひどく優しいあなたの 胸で泣けたならどうしよう
最後 見たのはそんな夢
わたし ちゅうぶらりん

きゅうくらりん/いよわ

失うのつらいよな……
失う未来なんて考えてないけど
全部ムダに…ならないといいな…
なんて

ひどく優しいあなたの胸で泣きながら
ぼんやりと考えてました

私は理解者がいるから恵まれてる方だよね
まあ苦しさなんて相対的に見るもんじゃないけど


そんな訳で
今回はいつも以上の駄文になりました

何度も言うけど、みんなは心を壊す前に
周りに頼りなさい
病院に行きなさい
自分を追い詰めるのをやめなさい

体以上に心は治らないよ


最後に
いよわさん、素敵な楽曲をありがとうございます
聞いていてこんなに苦しくなるのは
それだけ想いの詰め込まれた曲だから
伝わるものが重いから
そう思っています
この曲に抉られながらも救われています
本当にありがとう

P.S. ももいろの鍵もいいぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?